パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

海へ。

娘の学校のことでナント方面まで出かけてきました。ナント市内の交通量にはびっくりです!
翌日は港町ポルニックへ。
潮風に癒されました〜^^

20170309_092429 400x300 

20170309_094213_R.jpg
【 2017/03/09 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

パスポートの期限が切れていた。

一年ほど前、滞在許可証の期限切れがフランス空港の出国審査で発覚したという記事を書きました。http://20120114.blog.fc2.com/blog-entry-1376.html
にもかかわらず、その苦い経験から私は何も学ばなかったようで、今回はパスポートを切らしてしまいました(涙)

身分証明書を送ってくれと言われ、滞在許可証と念のため日本のパスポートも、と思ってページを開いたら、有効期間満了日が2017年1月17日でした(今日は2017年2月7日)・・・がっくりです。

また日本から戸籍謄本を取り寄せることころから始めなくてはなりません。
①役所のページへ行って、郵送用申請書をダウンロード。
②住所掲載のある身分証明書のコピー(フランスの滞在許可証カードのコピーと翻訳)。
③手数料と送料を支払うので、国際返信切手券の購入・・・https://boutique.laposte.fr/ ここで買えますが、ネット注文だと送料を支払わなければならないので、地元の郵便局へわざわざ出向いたら窓口ではもう売っていないとのことでした。

でもまあ、今気づいて良かったです。

【 2017/02/08 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

実は愛犬家だったお医者様。

今日初めて行った眼科のお医者様、一見、いかにも50歳代のロッテンマイヤーさん風で、近寄りがたい雰囲気でした。でも、一旦診察室に入ると、冷ややかな態度とは裏腹に、なにげに壁に飾ってある写真は、黒、そしてベージュの2匹のラブラドール・レトリバー。机の上の大きなデスクマットはゴールデン・レトリバーの仔犬♡ 


診察が終わり、支払いの小切手を書いている途中、恐る恐る聞いていました。

「もしかして、写真は先生のわんちゃんですか?」

会話のきっかけをつくると、そこから一気に打ち解けてくださいました。

お互いの犬の話題は、診察時間よりも長かった!

ちょっと嬉しかった、今日の出来事でした。

【 2016/12/31 】 日々のこと | TB(-) | CM(7)

パリへ。

定期検査でパリの乳腺センターへ。マンモグラフィー、エコグラフィーを受けてきました。結果は良好で安心しました。

ところで、パリまでは電車(RER線)を使ったのですが、電車を利用するたびに本当に毎回というほど、改札でトラブルがあります(>_<) 乗車駅でちゃんと切符を改札の機械に通したのに、乗換駅の改札を通ろうと思ったら改札ドアが開きません。ほかの改札を試してもダメ。朝の通勤ラッシュで、コントロラー Contrôleurと呼ばれる検札の人たちが見張っていたので、訪ねたところ、切符を手持ちの機械でチェックしたあと(それでちゃんと改札機を通したかどうか、わかるのね)、私に不正がないことがわかったようで、改札を開けてくれました。朝に買ったばかりの切符だったのに、一体何が原因だったんだろう。

センターの近くだったので、帰りは、シャンゼリゼ通りのクリスマス市を見ながら帰ってきました^^

【 2016/11/26 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ストラスブールへの小旅行

小旅行を兼ね、用事で週末は夫とともにストラスブールへ2泊してきました。
NHKフランス語ラジオ講座では先月にストラスブールをやったばかり。話題にのぼった、ラ・プティット・フランスや、美しい村のエギスハイムで写真をとり、リースリングのワインで、アルザス風シュークルートやタルト・フランベを楽しみました。(テキストを読み返したらベッコフbaeckeofeを食べるのを忘れていました!)

そしてジブリファンの私はもちろん、『ハウルの動く城』の舞台となったコルマールにも行ってきました。

020161118_183452_R.jpg
ストラスブールの大聖堂、rue Mercière 側より。

 020161119_112944_R.jpg
コルマール、ラ・プティット・ヴニーズ
小さなベニス、と呼ばれています。

020161119_122031_R.jpg
エギスハイム

020161119_122146_R.jpg
可愛い看板。

020161119_153235_R.jpg
ストラスブール、ラ・プティット・フランス

020161119_170457_R.jpg
ストラスブール、大聖堂前のブティック。

クリスマス市開催の数日前でしたが、町の雰囲気はすでにクリスマスで素敵でした!
でもやっぱりヨーロッパで一番と言われる大きなクリスマスツリーを見たかったなあ。
【 2016/11/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(4)

息子の引っ越し

昨日の土曜日は息子の引っ越しでした。ランスの学校へ通うのでアパートでの初めての独り暮らし。私にはロメオの写真を、娘には綿のかわりにジュリエットの毛の詰まったくまちゃんのヌイグルを持たされて(^^;

この数日、なんだかバタバタしていて、今日はNHKフランス語ラジオ講座3日分まとめて勉強しています。たまるとツライ・・・。

朝ドラ『とと姉ちゃん』、最終回を迎えましたね。私は花山さん役の唐沢寿明さんが好みでしたが、最終回はホロリと感動させられました。月曜日からの『べっぴんさん』も楽しみです。主役の芳根京子さん、『表参道高校合唱部!』でとても良かったです。
【 2016/10/02 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

今朝のラジオ講座入門, 夜には忘れている...

今朝もしっかりネットのストリーミングでラジオ講座フランス語入門を勉強した。

しかしながら今,まさに眠りにつく前に今日のフレーズを書こうと思ったのに、すでに覚えていない,,,覚えているのは、

Ne m'en veux pas.
悪く思わないでね。


の一言だけ。あぁ。。。
【 2016/09/26 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

ラジオ講座応用編

やっぱりラジオ講座というのは、肉声が伝わってきていいなあと思います。
今日は久しぶりの応用編でした。 
Comment en sommes-nous arrivés-là ? 
(Comment en est-on arrivés-là ?)
どうしてこのような自体に至ってしまったのでしょうか? 
↑本日のキーフレーズ 。頑張って覚えます〜
【 2016/09/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

白い蝶々

何だか秋の匂いが漂うこの頃,白い蝶々がテラスに遊びに来た。
我が家では白い蝶々はサモエドのシンボル...お帰りー
【 2016/09/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

枝豆の収穫

日本で買って種から育てたエダマメの初収穫! 小粒ですが美味しかったです。
 

edamame_R.jpg
【 2016/09/21 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)