パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

美女と野獣 LA BELLE ET LA BETE

先日の日曜日、子供たちに誘われて、ディズニーの実写版、「美女と野獣」を映画館へ見に行きました。(映画館、午前中だと朝割になっていてお得です。)

アニメーションで何回も観たし、エマ・ワトソンが出演しているからって特に観に行かなくても、と気が進まなかったのですが、観に行って良かったです!

ミュージカル調で、やはり音楽素敵だし、演じている俳優さんもみんな素敵!画面が豪華で、知っているストーリーだからといって退屈している暇がなく、とても幸せな気分になりました!アニメーションではなかった、ベルのお母さんの話や、パリのシーンも良かったです^^

こちらは、フランス語吹き替え版の予告です。

【 2017/04/07 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

『犬を飼う』、谷口ジローさん

漫画家、谷口ジローさんの訃報を知り驚きました。
まだ69歳でいらっしゃられたのに。

彼の作品を初めて読んだのは10年くらい昔、南仏、サン・トロペの歯医者さんでした。
子供たちが歯科矯正で通っていましたが、待合室にフランス語訳の、『遥かな町へ』"Quartier lointain" が上下2巻置いてあり、こんなフランスの端っこで日本の漫画を読めるなんて!と、とても感動しました。こっそり仏和辞書を使いながら毎回少しずつ読むのを楽しみにしていたものです(この作品は2010年にフランスで映画化されました)。

日本から取り寄せたのは、『犬を飼うと12の短編』です。
深い作品ばかりで、涙なしには読めません。

まだまだ現役でご活躍されて、日本の漫画の質の高さを世界中に広めてくださる方だと思っていたのに残念でなりません。素晴らしい作品ををありがとうございました。
谷口ジローさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2017-02-11.jpg
【 2017/02/12 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(2)

ディズニー『モアナと伝説の海』 VAIANA, LA LÉGENDE DU BOUT DU MONDE

娘に誘われて、ディズニーの最新アニメ映画、『モアナと伝説の海』、を観てきました。料金の安くなる午前中に(^^; 
いやー、思いっきり楽しめました!心を揺さぶられて思わずうるうるしてしまうシーンも・・・
今の3Dの技術ってすごいですね。さすがディズニー、映像とても美しかったです。

個人的にはトム・ハンクスの『キャスト・ウェイ』、ジブリの『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』、『ナウシカ』を思い起こされるようなシーンもあり、それはそれで楽しめました。
日本では来年2017年3月に公開予定とのこと、どんな声優さんが演じるのか、楽しみです。


【 2016/12/04 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

シプリアン君、二度目の日本訪問動画です!

面白い!共感!!
是非観てくださーい!!
(シプリアン君の来ているTシャツ、私も羽田空港のユニクロで同じのをお土産に買いました!)

【 2016/04/16 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(6)

映画、『ミッドナイト・イン・パリ』

今日は、復活祭の月曜日で、フランスは休日です。

昨日は、テレビで ディズニー映画の "Ratatouille"、レミーの美味しいレストラン、をみました。
屋根裏部屋か眺めるエッフェル塔、そしてパリの景色が美しいですね。

それで思いだしたのが、"Minuit à Paris" ミッドナイト・イン・パリ、2011年ウッディ・アレン監督の映画です。
これはパリが本当にもう美しく描かれていて、雨の中傘をさすロマンチックな恋人たち、濡れた路面に反射する街灯、そして、古き良き時代にタイムスリップしてしまう主人公・・・、こんなパリを訪れてみたいものです^^

Youtube 日本語字幕予告サイト↓


こちらはフランス語吹き替え版↓


もう一度みたいな、と思って探したらここに視聴サイトがありました(フランス語吹き替え版)。

http://streamcomplet.com/minuit-a-paris/
(外部サイトになりますので、クリックは自己責任でお願いします)

フランスは昨日からサマータイムに入り、日ものびてめっきり春らしくなってきました。サクラソウがあちこちに咲いていて、とてもかわいいです。
2016-03-28-03.jpg

2016-03-28-02.jpg

眠たげなロメオも元気にしています。
2016-03-28-01.jpg


【 2016/03/28 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

下町ロケット 第4話

この秋、一番楽しみにしているドラマで今回も佃製作所が帝国重工のテストを次々とクリアしていくのが観ていて快適だった。
でも高校生役の土屋太鳳ちゃんがでてくるとつい先日までは二人の小学生のお母さんだったのに、と思ってしまう。
【 2015/11/08 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

テーマ曲『ローズ』、アルジャーノンに花束を。

仏検を来月21日に控え、問題集で勉強中ですが、気分転換にはまってしまったのが(←気分転換にはまっていいのか?)、今期ドラマ、『アルジャーノンに花束を』の主題歌、『ローズ』です。

勉強中、YOUTUBEでジブリの作業BGMを流していたら、このテーマ曲が流れてびっくり!

なぜジブリでアルジャーノンのテーマ曲が!?と調べたら、『おもいでぽろぽろ』で、原曲の『ローズ』に高畑勲監督が日本語詞をつけて、都はるみさんがカバーしていました。

ちなみに、原曲『ローズ』は、1979年のアメリカ映画『ローズ』で、女優のヘッド・ミドラーさんが歌いました。(wikipediaより)

このサイトで、ピアノ譜を右クリックで画像保存をし、(pngファイルをjpgファイルに保存しなおしてから)プリントアウトしてみました。

でも、探したら私の持っているジブリ曲集の楽譜のなかにも入っていて嬉しくなりました!(^^)/

それで私がピアノを弾いていると、息子がやってきて「ぼく、おりこうさんになりたいです」と、最初の頃の咲人の真似をしてくれます。でも、最近の咲人は難しすぎて真似できないようです (笑)

とにかく、とても良い曲です!


【 2015/05/24 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(4)

映画『シンデレラ』、観てきました。

観客は小学生、それも女の子を連れたお母さん方が多い中、ディズニーの最新作、『シンデレラ』を観に行ってきました。

フランス語は、まだ聞き取れないかったり、分からない単語も沢山あるけれど、『アナと雪の女王』の短編映画は楽しかったし、シンデレラは画面がすごく綺麗で感動しました!




【 2015/03/29 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

シプリアン君:ユーチューブを見て笑おう!

私の好きなネタ。

『年寄りとテクノロジー』
・・・年寄って、彼のご両親の年代なんですね・・・(私も当てはまるな)


『若者とテクノロジー』


『日本』


シプリアン君のサイトはこちらから、
または
http://www.cyprien.fr/
で楽しめます。

良い日曜日を!
【 2014/09/14 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(-)

2014年春ドラマ、終わっていくのが寂しい。

フランスに住んでいても、日本のドラマやテレビ番組が視聴できるというのは本当にありがたいものです。

毎週楽しみな、好きなドラマが終わっていくのは寂しいものですね。

まず最終回を迎えたドラマから感想・・・

小栗旬主演の「BORDER」・・・まさかあんな形で終わるとは!一番結末が良くわからないドラマでした。

「サイレントプア」の深田恭子さん、とっても可愛いけれど演技は・・・と首を傾げながらも全部観せられてしまいました!

上田樹里主演、「アリスの棘」、オダギリジョーの西門さん、犯罪者にならなくて良かったです~。ヒロインの明日実ちゃん、いろいろあったけれど、無罪でいいの?

「ブラック・プレジデント」、「花咲舞が黙ってない。」すっきり、気持ちよく最終回楽しみました。

そしてもうすぐ最終回の作品・・・

大野智主演の「死に神くん」、まだ終わっていないけれど、5話のおばあさんの話が心にぐっと来て、一番良かったです。

滝藤賢一主演「俺のダンディズム」、うんちくもので楽しいです。息子もお気に入り。「早くダンディになりたーい!」とジローラモさんのお手本を勉強中。

オダギリジョー主演、「リバースエッジ・大川端探偵社」、5話、テロリストのパン屋さんに爆笑しました。

「なるようになるさ。2」「続・最後から二番目の恋」「ルーズヴェルト・ゲーム」どれも最終回が気になります!

それと最後に、「55歳からのハローライフ」全5話。一話の放映が終わったところですが、面白そうです!
【 2014/06/20 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(4)