2016. 06. 02  
コメント投稿ボタンを押すと、エラーになってしまいます。
一時的なものなのかどうかわかりません。
ご迷惑おかけしています・・・(>_<)

【追記】
翌日の今日(6月3日)、コメント投稿ボタンなおったようです。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2015. 11. 17  
昨日の記事で、「タイピングが好き」、と書いたら「意外だった」、と、友人からメールをもらいました。
なので、今日はちょこっとタイピングの話をしたいと思います。

昔、「特打」という、早撃ちガンマンのタイピング練習用ゲームソフトが面白くてはまったものでした。
(現在もアマゾンから販売していますが、日本のノートパソコンで使っていたので、フランスのPCに対応しているのかはわかりません)



探してみると、インターネットでタイピングを練習できるいろいろなサイトがあるのですね。
こちらの e-typing は、練習をしながら日本語や英語を勉強できるので楽しそうです。

私の今日のフランス語タイピングはこちら。
La France se défend
フランス語名詞化辞典P.8 - 9 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2015. 09. 25  
プリペイドの携帯電話の具合がよくなくて、家族に勧められて私もはじめてのスマホを買った。
子供たちに操作を教えてもらおうと、何も考えずに同じモデルでサムスンのギャラクシーS5を買ったけれど、
言語の設定で日本語がなくてがっかり。中国語や韓国語はあるのに。

買った後に聞いたのだけれど、iPhoneは日本語で操作が出来るらしい。
日本語で操作できれば、日本語のアプリも使えるってことだよねえ。

フランス語設定言語だと、使える日本語アプリも、限られてくる。
または英語バージョンだったりして頭が痛い。

私のツムツムは英語版なので、日本語版のツムツムとは別物らしい。
日本の家族とハートが交換できないのが残念~。

Samsung Galaxy S5 4G+
2015-09-25.jpg

この日は、ショッピングセンターに行ったので、眼鏡を買い替えるので遠近両用の眼鏡を注文した。
女性の店員さんはなかなか親切で、私の顔に合うフレームを探してくれた。

気に入ったフレームを試着していたら、
「お客様は鼻が低くていらっしゃるので、こちらのモデル、とてもお似合いになりますよ。」
と。
「それはもう、"平たい顔の民族"ですから。」
とは、返事しなかったけど、以前観た「テルマエ・ロマエ」の映画のワンシーンが蘇った。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2015. 06. 07  
今一番楽しみにしているドラマ、『天皇の料理番』、今日もとても良かったです!
1909年のパリの映像も美しく、パリを背景に流れるさだまさし氏の歌もまた絶妙で、心にしみます!
日本人で良かった~ ^^ にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2014. 06. 25  
ふとヤフーのログイン履歴、というのを開いてみたら、知らない誰かが、日本から私のメールボックスにログインしていた模様・・・なんだかとっても気持ち悪いです!

ログインがあったのは下の2つのIPアドレス。それぞれPCからのログイン。

p18097-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
6月1日日曜日、夜の11時近くに私のメールアドレスでログイン。

softbank126015141247.bbtec.net
5月14日水曜日、朝の4時台に私の名前でログイン。

皆さんも、念のためにログイン履歴チェックしてみてくださいね。そして不審なログインを見つけたらパスワードを変えましょう! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2014. 02. 20  
 少し前に他のブログで『ハッカーに情報を盗まれたオレンジ、顧客への影響は?』、という記事を勉強のために訳して書いていたのですが・・・サーバーにオレンジを使っている我が家ではこんなことが起こってしまいました。

私「みてみて!うちにも偽オレンジからメールが来たいるよ!こんなの、本当にクリックしちゃう人がるんだよねえ。」

夫「え?これオレンジから来ていたメールでしょ?クリックしたらパスワードの問い合わせがあったので、パスワードxxxxxで良かったんだよね?送信ておいたよ!」

私「え?送信しておいた???!!!


その後はパニックです。

慌ててパスワードを変更し、夫にはオレンジの記事を読んでもらい、今後の対策として、絶対にパスワードは第三者に送信しないこと、口座番号もね!と念を押しました。

パスワード送信してしまってから一日以上たっていたので今後何もないと良いのですが・・・・。

こんなそそっかしいのは我が家だけかもしれませんが・・・、皆様もどうぞお気を付けください。この話に続きがないことを祈ります。

faux orange 



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2013. 03. 18  
Dossier en cours dutiisation

タスクマネージャーでexplorer.exeを終了させ、再起動すると、ファイルを削除したり、名前を変更できることがわかりました。

1. タスクバーの上で右クリック
2. Démarrer le Gestionnaire des tâches タスクマネージャーを起動
3. Processus プロセス
4. explorer.exe をクリック、Arrêter le processus プロセスの終了

ただ、explorer.exeを終了させると、タスクバーも消えてしまいます。スタートボタンも押せません。

Ctrlキー+Aptキー+Suppr(Delete)キ-
から再起動させ、タスクバーが表示されるようになり、ファイルを削除したり名前直せるようになります。

☆タスクバーを再び表示させるためだけでしたら、下の方法で再起動させずにできますが、ファイルの削除等はできません。
Ctrlキー+Aptキー+Suppr(Delete)キ-

Application

Nouvelle tâche 新しいタクスの実行

explorer.exe と入力

操作は自己責任でお願いします。
そういうことをしていると、パソコン壊れるよ、とかご存知のかたいらっしゃったら教えてください。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 05. 04  
そろそろ引越しの準備も進めていかないとなあ、なんてことを考えていたら昨夜はなかなか寝付けませんでした。

引越し後、新しい家でパソコン&インターネットがすぐ起動するかも心配になってきて、パソコンが移動中に壊れたら大切な書類とかどうしようとか考え始めて、USBメモリに保存するのもいいけれどそれもなくした時は・・・。

それで思いついたのが、
書類保存専用のメールアドレスを作って大切な書類は添付ファイルで送っておく!
これってグッドアイディアかも~、なんて思ってしまいました。

フリーメールだったらメモリーがいっぱいになってしまっても追加で何個も作れるし(そんなにいらないかもしれないけれど)。

アウトルックと併用している場合は、オプションでサーバーに保存しておく設定をしておけばよいし。

これでひとつ問題が解決したようでホッとしました。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2012. 04. 24  
本日のル・フィガロネットニュースから。
パリの地下鉄の入り口を駐車場の入り口だと思って一台の4X4が入ってしまったそう。
ちなみに車はオーヴェルニュナンバーとのこと^^;

20120424.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2011. 12. 31  

http://www.flightradar24.com/

興味深いサイトを見つけました。

今、世界を飛んでいる飛行機をリアルタイムで確認することが出来ます。

飛行機をクリックすると便名、機体写真、航路も見れてなかなか面白いです。

しかし残念ながら乗客名簿を見ることは出来ませんので、あしからず。

img_962553_30036690_0.jpg

img_962553_30036690_1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム