FC2ブログ
ウィンドウズ10、サインインの後に画面が黒くなって、マウスの動きに合わせて矢印だけが表示されるようになってしまいました。

スマホで調べてみると、たまにそういう状態になるようです。
修理法もいろいろ書いてあるのですが、難しそうでお手上げ。

意を決して、購入したDARTYのサービスセンターに電話してみました。
電話、本当に嫌なのですが、この際しかたがありません。

結果、すぐに直りました!
その時のメモです。

1. Ctrl + alt + suppr キーを押す。→ 何の反応もなし。
2. パソコン本体(フランス語ではUnité centrale)の電源スイッチを10秒間押して、電源を切る。
3. パソコン本体からマウス、キーボードをはずす。
4. パソコン本体の電源コードを外す。
5. 電源コードを外したまま、電源スイッチを40秒間押して、余分な電気を放出させる。
6. マウス、キーボードをパソコン本体に接続する。
7. 電源コードを接続する。
8. 電源を入れる。→ パソコン普通に立ち上がる。→ 念のため、再起動して正常に作動するか確認。→ 修理完了。

やっぱりDARTYで買って良かったです~。
2019.08.12 Mon l PC・携帯・インターネット l コメント (0) l top
9年近く使っていたパソコンが壊れてしまったので、昨日、家電のDartyでASUSのデスクトップPCを買いに行きました。

担当してくれた女性店員さん、ウォルフィーを可愛がってくれて、嬉しくなっちゃったウォルフィーが店員さんに飛びつこうとして、それを抑えようとした私の手から滑り落ちたスマホを、床に落ちる前にナイスキャッチしてくれました^^; 

先週の猛暑がうそのよう。週末は突然の嵐でびっくりしましたが、今週は涼しく過ごしやすいオーヴェルニュ地方です。
20190728_210907.jpg

2019.07.31 Wed l PC・携帯・インターネット l コメント (0) l top
電源を入たら、ピーーーーー・・・、という音が鳴り続け、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。もう9年近く使っているので、たぶん寿命・・・。
2019.07.25 Thu l PC・携帯・インターネット l コメント (0) l top
15日の土曜日は、Orangeで新しいスマホを購入しました。
サムスンギャラクシーS7。時代はすでにS9なので、値段は発売当時の半額以下の249ユーロでした。

今回のモデルは、日本語で操作できるのでとってもラクちんです!

20181217_01.jpg
2018.12.18 Tue l PC・携帯・インターネット l コメント (0) l top
コメント投稿ボタンを押すと、エラーになってしまいます。
一時的なものなのかどうかわかりません。
ご迷惑おかけしています・・・(>_<)

【追記】
翌日の今日(6月3日)、コメント投稿ボタンなおったようです。
2016.06.02 Thu l PC・携帯・インターネット l コメント (0) l top
昨日の記事で、「タイピングが好き」、と書いたら「意外だった」、と、友人からメールをもらいました。
なので、今日はちょこっとタイピングの話をしたいと思います。

昔、「特打」という、早撃ちガンマンのタイピング練習用ゲームソフトが面白くてはまったものでした。
(現在もアマゾンから販売していますが、日本のノートパソコンで使っていたので、フランスのPCに対応しているのかはわかりません)



探してみると、インターネットでタイピングを練習できるいろいろなサイトがあるのですね。
こちらの e-typing は、練習をしながら日本語や英語を勉強できるので楽しそうです。

私の今日のフランス語タイピングはこちら。
La France se défend
フランス語名詞化辞典P.8 - 9
2015.11.17 Tue l PC・携帯・インターネット l コメント (2) l top
プリペイドの携帯電話の具合がよくなくて、家族に勧められて私もはじめてのスマホを買った。
子供たちに操作を教えてもらおうと、何も考えずに同じモデルでサムスンのギャラクシーS5を買ったけれど、
言語の設定で日本語がなくてがっかり。中国語や韓国語はあるのに。

買った後に聞いたのだけれど、iPhoneは日本語で操作が出来るらしい。
日本語で操作できれば、日本語のアプリも使えるってことだよねえ。

フランス語設定言語だと、使える日本語アプリも、限られてくる。
または英語バージョンだったりして頭が痛い。

私のツムツムは英語版なので、日本語版のツムツムとは別物らしい。
日本の家族とハートが交換できないのが残念~。

Samsung Galaxy S5 4G+
2015-09-25.jpg

この日は、ショッピングセンターに行ったので、眼鏡を買い替えるので遠近両用の眼鏡を注文した。
女性の店員さんはなかなか親切で、私の顔に合うフレームを探してくれた。

気に入ったフレームを試着していたら、
「お客様は鼻が低くていらっしゃるので、こちらのモデル、とてもお似合いになりますよ。」
と。
「それはもう、"平たい顔の民族"ですから。」
とは、返事しなかったけど、以前観た「テルマエ・ロマエ」の映画のワンシーンが蘇った。
2015.09.25 Fri l PC・携帯・インターネット l コメント (2) l top
今一番楽しみにしているドラマ、『天皇の料理番』、今日もとても良かったです!
1909年のパリの映像も美しく、パリを背景に流れるさだまさし氏の歌もまた絶妙で、心にしみます!
日本人で良かった~ ^^
2015.06.07 Sun l PC・携帯・インターネット l コメント (2) l top
ふとヤフーのログイン履歴、というのを開いてみたら、知らない誰かが、日本から私のメールボックスにログインしていた模様・・・なんだかとっても気持ち悪いです!

ログインがあったのは下の2つのIPアドレス。それぞれPCからのログイン。

p18097-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
6月1日日曜日、夜の11時近くに私のメールアドレスでログイン。

softbank126015141247.bbtec.net
5月14日水曜日、朝の4時台に私の名前でログイン。

皆さんも、念のためにログイン履歴チェックしてみてくださいね。そして不審なログインを見つけたらパスワードを変えましょう!
2014.06.25 Wed l PC・携帯・インターネット l コメント (2) l top
 少し前に他のブログで『ハッカーに情報を盗まれたオレンジ、顧客への影響は?』、という記事を勉強のために訳して書いていたのですが・・・サーバーにオレンジを使っている我が家ではこんなことが起こってしまいました。

私「みてみて!うちにも偽オレンジからメールが来たいるよ!こんなの、本当にクリックしちゃう人がるんだよねえ。」

夫「え?これオレンジから来ていたメールでしょ?クリックしたらパスワードの問い合わせがあったので、パスワードxxxxxで良かったんだよね?送信ておいたよ!」

私「え?送信しておいた???!!!


その後はパニックです。

慌ててパスワードを変更し、夫にはオレンジの記事を読んでもらい、今後の対策として、絶対にパスワードは第三者に送信しないこと、口座番号もね!と念を押しました。

パスワード送信してしまってから一日以上たっていたので今後何もないと良いのですが・・・・。

こんなそそっかしいのは我が家だけかもしれませんが・・・、皆様もどうぞお気を付けください。この話に続きがないことを祈ります。

faux orange 



2014.02.20 Thu l PC・携帯・インターネット l コメント (2) l top