2017. 08. 26  
予定では今年の3月には終えるはずだったワードでのタイピング、8月も終わりに近い今週、ようやく178ページ分を打ち終えました。A4用紙1ページにつき10個ずつ打ったので、95ページになりました。両面印刷で48枚。

名詞化の部分を白文字で打って空白(   )にしてあるので、これからは1日に1ページずつ、5回転式で勉強を進める予定です。全部で95ページなので、単純に計算すると3ヶ月ちょっとで終わる予定ですが、また一年くらいかかりそうです^_^;

9月からは新学期が始まるし、がんばろう!

20170824_185405.jpg

 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 12. 06  
NHKゴガク、今日からラジオ講座12月号か、と思ってストリーミングを聴こうと思ったら、今週は先週分の再放送でした。なので今週はお休みしちゃいます。

少し前から、またフランス語名詞化辞典を勉強し始めました。全部で944個ほどになります(1-2個数え間違えているかもしれませんが)。

ワードで問題の形に並び変えたのをプリントアウトして、10個ずつから始めて5回転式で1日50個やっています。今日は、1から50までだったので、明日は、21から60、明後日は31から70という感じで。

以前、エクセルで200くらいまで入力したのですが、ワードの方がタイプミスをすぐに指摘してくれてわかり易かったので、最初からまたワードでやり直し。

新しい単語を1日10個のペースで進めているので、全部終わるのは単純計算で95日後。休みを入れて4か月後、3月末くらいの予定です。

↓こんな感じでやっています。

neishi.jpg

みなさんはどんな風に勉強していますか?
良い勉強方法があったら教えてください。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 12. 04  
DELF B1の試験を受けようか迷っています。パリ会場の受験料は194ユーロもします(本日のレートで約2万3400円)。

パリまで行かなくとも、近所で受験できることろはないかと探したら、ありました。車で20分くらいのところで受験料120ユーロ。1万4500円・・・値段的には納得できそうですが、うーん、どうしよう。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 11. 25  
パリのジュンク堂さんから12月号が届きました。今季はなんとかまいにち続いているので、この調子で頑張りたいと思います。

今日は、応用編第13課、日本で働くフランス人(1) を聴きました。ファニーさんへのインタビューで、" Je suis déléguée export 私は輸入代理人をしています"というフレーズが聞き取れなくて、スポーツの代表の人?と思ったらexport でした(^_^;

délégué,e 代表(者)は、délégué de classe となると、学級委員です。
先週、娘の通う高校ではBac blanc という模擬試験があったのですが、その朝、ものすごい勢いで部屋から飛び出してきた娘。délégué de classe の子がフェイスブックに「最終試験日の試験開始時間は一時間早いから気を付けて」と書き込んでくれていたのを起きざま見つけたそうです。おかげでぎりぎりなんとか遅刻せずにすみました。やっぱりdélégué de classe 学級委員の子はしっかりしていますねー。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 11. 23  
今週はホームスティ une famille d'accueil が話題になっていますね。留学生でなくても、子供たちが大きくなり大学や専門学校に通うようになると学校も遠くなったりして、住むところを探さなくてはなりません。
パリ郊外で、学校がパリだとしても、通学に時間がかかり勉強する時間がなくなるということで、息子の友達もアパートを借りたり、ホームステイをしています。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 23  
パリのジュンク堂さんからの定期購読便が届きました。
ラジオでは10月3日から、インターネットのストリーミングでは10日からのスタート。
初級編は再放送なので、去年の復習ができます。
応用編は、「インタビューで広がるフランス語の世界」、"生のインタビューを教材に、聞き取り力アップを目指す講座"とあって、楽しみです!

今日の応用編で習ったのは、
comme le veut la tradition 伝統に従って。
Les lumières de Montbéliard sont là pour chasser les ténèbres et l'obscurité comme le veut la tradition.
モンベリアールの明かりがここにある。そして、今までの伝統を守り、深い闇や暗がりを追い払っている。
Ankiに入力しました!
anki_R.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 21  
何とか三日続きました、入門編。
今日は命令形のおさらいがあり大変助かりました!
Tuの場合、動詞のsを省略する時しない時が曖昧だったので。Va ! とか、Vas-y ! とか。
ついでに例文をAnkiに入力。でも一度にやりすぎるとすぐに力尽きてやめてしまうので気をつけなければ。

秋晴れのような天気で気持ちの良い一日でした。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 09. 20  
バカンスシーズンが去り、仕事の方もひと段落付いて(と言ってもいろいろごたごたしていますが、後日ブログに書く機会があれば)、今日は久しぶりにNHKラジオ講座を聞きました。半年コースの入門編も9月は最後の月なので、今日は Leçons 64 使役動詞や、関係代名詞、関係詞でした。

例 : Je suis désolée de vous avoir fait attendre.
お待たせして申し訳ありません。

もう、フランス語を覚えるというよりも、せめて覚えたものを忘れないように努めたいと思います・・・。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2016. 02. 29  
昔からYOMIURI ONLINE の「発言小町」、とくにランキング記事が好きで毎日見ています。

今回、英語恐怖症になってしまった、と相談を持ちかけたアメリカ語学留学中のトピ主、がけっぷちさん、その彼女へレスされた、ニュース翻訳のお仕事をされていらっしゃるという、ハンドルネームあらいぐまさんの投稿内容がとても印象に残りました。

サイトは"見出し、記事、写真、無断転載を禁じます"、ということで、興味のあるかたは是非こちらのトピックを読んでみてください。

あらいぐまさんのアドバイスは、"1日に引く単語数を決めて覚えるなんてナンセンス、英英辞書を使って、単語は3回引くまで覚えない、とルールを決めて、単語を引くたびに見出しの単語のわきにカラーボールペンで点をつけるようにしてみたら2回で覚えた単語が多かった"、というような内容です。

仏仏辞書、どこだったかな?^^ にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2015. 11. 16  
受験はしませんでしたが、仏検サイトに今回の試験の解答例を載せたというので見に行ってみました。
http://apefdapf.org/top_news/a2015

やはり準1級は難しそー、私には無理無理!
でも、夏から全然勉強していなかったのですが、やはりこのままではだめなので、好きなことサイドからまたフランス語の勉強を再開しようと思いました。
好きなこととはタイプ打ちです。
ということで、フランス語の文章を読みながらのタイプ打ちを始めました。
今日やったのはワードを使って、子供新聞 "1jour1actu.com" の記事を1個まる写し。
Attentats à Paris

それと、エクセルを使って、"フランス語名詞化辞典"を入力。
横一列に、
和訳→動詞(形容詞)→名詞→動詞(形容詞)を使った例文→動詞を使った例文
と、セルごとに入力しながら最後まで一読する予定です。
その後、入力原稿をもとに書き換えの練習をやろうかな、などと考えています。

今日のロメオ
2015-11-16.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム