パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

また逢う日まで!

2013年7月21日日曜日~22日月曜日 フランス帰国の日。

日曜日は、午前中は私の妹TちゃんとTちゃんの子供たちと一緒にイトーヨーカ堂へ連れて行ってもらって、記念にみんなでブレスレットを買いました。

午後は、妹Yちゃんちに集合してまたまた近所の公園へ!(←それにしても毎回公園の好きな子供たち!)
IMG_0249_R.jpg

↓小学生、中学生、そして高校生(笑)
IMG_0251_R.jpg

夜は私の両親、二人の妹家族と居酒屋でお別れ会です。
IMG_0255_R.jpg

IMG_0265_R.jpg

帰り道、おんぶ大会が始まりました!
昔は、ばあばが息子をおんぶしてくれたのにね。
IMG_0272_R.jpg

翌日はフランスへ発つ日。
仕事に都合をつけてくれて、妹家族が私たちを成田空港まで送ってくれました。
IMG_0290_R.jpg

みんなで朝ごはん。
最後までババ抜きで遊ぶ子供たち。
IMG_0295_R.jpg

妹家族とこどもたち。
IMG_0293_R.jpg

ここまでで、本当にお別れです。
IMG_0300_R.jpg

また、日本に来るからね!待っていてね!!
IMG_0303_R.jpg
と、笑顔の子供たちですが、この後息子は飛行機の中で泣いていました(涙)

IMG_0311_R.jpg
日本が遠くなります・・・会えなかった大切な友達、ごめんなさい。
みんなありがとう・・・
次回は、なるべく早くまた日本へ帰ってきたいです・・・。
【 2013/08/16 】 日本 | TB(-) | CM(2)

はじける子供たち!

2013年7月20日 土曜日 再び浅草へ


夕方からは子供たちはいとこと遊ぶ約束をしていたので、午前中はまた浅草へ。

IMG_0180_R.jpg

ホウズキ市じゃなくても、浅草は同じように混雑し、賑わっていました!

IMG_0181_R.jpg
IMG_0185_R.jpg

浅草寺の、後ろの方へ行くと静かでなかなかいいよ、と教えてもらっていたので行ってみることに。

IMG_0193_R.jpg

なるほど、静かであまり人もいなくて、小さな神社がたくさんありました。

靴を脱いで、境内に入りお参りも出来ます。(撮影禁止)

IMG_0187_R.jpg

小さな滝が流れる、綺麗な池には立派な錦鯉がたくさん泳いでいました。

IMG_0190_R.jpg

我が家の金魚サイズの鯉も、いつかはこのくらい大きくなるのかな?

IMG_0192_R.jpg

浅草を後にして、浅草線から都営新宿線を乗り継ぎ・・・
そうそう、少しは高いところに登ろうと、これはタワーホール船堀。
高さ115mの展望室からは、360°都内全域が一望できます。しかも無料。

IMG_0196_R.jpg

その後はいとこたちの待つ、妹ファミリーの家へ。

さっそく近所の公園で遊び始める子供たち。

IMG_0215_R.jpg

IMG_0222_R.jpg

IMG_0223_R.jpg

IMG_0227_R.jpg

小・中・高校生混ざって、児童公園で遊ぶ姿って不思議かも・・・

弾けてます!

IMG_0211_R.jpg

IMG_0213_R1.jpg

IMG_0213_R.jpg

IMG_0214_R.jpg

IMG_0236_R.jpg

IMG_0231_R.jpg

夕食は妹が用意してくれて、とっても楽しい時間を過ごすことができました!
【 2013/08/09 】 日本 | TB(-) | CM(2)

お台場、日本科学未来館

2013年7月19日 金曜日 晴れ

この日は、夕方から妹ファミリーの家でいとこたちと遊ぶ約束をしていたので、日中は再びお台場へ。

昨日、清澄庭園の入り口で手に入れたフランス語ガイドブックをみた息子が、日本科学未来館へ行ってみたいというので出かけてきました。

行きは門前仲町駅からバスで20分くらい。

IMG_0160_R.jpg
人間型ロボットのアシモ。

IMG_0167_R.jpg

館内ではプラネタリウムの上映も行われていて(予約制)とても綺麗でした!

IMG_0166_R.jpg

「なんだか、学校の自然科学の授業みたい。ちょっと頭痛くなってきた。」
と子供たち(^-^;

ママにもちょっと(だいぶ?)難しかったよ。理数系の人には楽しそうかも。

IMG_0169_R.jpg

IMG_0170_R.jpg

この癒し系ロボットのパロ、本当に可愛かったです!
IMG_0171_R.jpg

未来館にいたパロは、ケースの中に入っていてあまり触れませんでした。
ここは、科学館を出て、すぐ近くのビルの受付にいたパロ。
(たぶん産総研臨海副都心センター)
ご自由におさわりください、と書いてあったので・・・。

IMG_0173_R.jpg

IMG_0175_R_20130809055621233.jpg

IMG_0174_R_20130809055620e52.jpg

帰りはゆりかもめを利用しました。

ゆりかもめ、湾岸線の景色がとてもきれいでした!
【 2013/08/08 】 日本 | TB(-) | CM(0)

清澄庭園、富士山五合目。

2013年7月18日木曜日 晴れ

この日もとても暑かったです!

午前中は地下鉄東西線から大江戸線に乗り継いで、江東区の清澄庭園へ行きました。
入り口にはフランス語版の東京ガイドも置いてあってこれは便利!
子供たちも、これなら読めます。

IMG_0046_R.jpg
この辺りは私の地元なので、庭園にも子供のころよく来ていました。
池の上の石を歩くのがスリルあって好きだったなあ。

IMG_0050_R.jpg
亀の日向ぼっこ。

大きな錦鯉もたくさん泳いでいました。
IMG_0076_R.jpg

IMG_0077_R.jpg

こちらはスッポン。不気味です!
IMG_0051_R_20130809004703feb.jpg

カモちゃん。
IMG_0067_R.jpg

IMG_0068_R.jpg

IMG_0059_R.jpg
お地蔵様もいらっしゃったとは・・・昔は気づかなかった!

IMG_0053_R.jpg

そして午後は、本当は私の両親と上野動物園へ出かける予定だったのですが、暑すぎてキャンセル。

「富士山へ行ってみようか。」の父の一言で、午後から富士山五合目までドライブへ。

ホテルのある江戸川区からだと150キロメートル、車で二時間ちょっとです。意外と近くてびっくりしました。

IMG_0083_R.jpg

IMG_0105_R.jpg

IMG_0104_R.jpg

IMG_0102_R.jpg

IMG_0108_R.jpg
五合目では馬にのって散歩もできるのです。
乗らないのに写真だけとちゃって、ごめんなさいね~

IMG_0109_R.jpg
これからご主人様夫婦と一緒に登山するわんちゃん。
ふさふさで立派な毛並み、とってもかわいいわんちゃんでした。

IMG_0134_R.jpg
五合目には神社もあり、みんなでお参りしてきました。

IMG_0133_R.jpg
両親と子供たち。

IMG_0119_R.jpg
五合目の登山道入り口を少し進むと、とても景色がきれい!

IMG_0116_R.jpg

帰りは山中湖方面から。

6時ごろ、湖に面したレストランで食事をしました。

IMG_0140_R.jpg

IMG_0141_R.jpg
娘の注文したざるそば。

IMG_0143_R.jpg
息子はカツ。さすが男子。

IMG_0145_R.jpg
両親と私はほうとう。
山梨県の郷土料理だそうです。
野菜の味噌煮込みうどんといった感じで美味しかったです。

IMG_0148_R.jpg

IMG_0156_R.jpg
お腹もいっぱいになって帰路へ。
今度富士山に会えるのはいつかなあ・・・。
【 2013/08/08 】 日本 | TB(-) | CM(0)

三鷹の「ジブリ美術館」へ。

2013年7月17日水曜日 曇りのち雨

予約制チケットはコンビニ・ローソンの機械で買います。(日本到着後、さっそくローソンへ行きました)

三鷹駅からは行きは歩いて、帰りは雨も降ってきたのでバスを利用。

でも、美術館から三鷹の駅へは、バスで行くより歩いた方が速かったです・・・バスは遠回りするので。

緑が豊富なせいか、蚊にたくさん刺されてしまいました・・・蚊よけスプレーしていけば良かったです。

館内は撮影禁止なので、カフェと外の写真です。

また、行きたいです。

IMG_0010_R.jpg

IMG_0016_R.jpg

IMG_0021_R.jpg

IMG_0023_R.jpg

IMG_0028_R.jpg

IMG_0031_R.jpg

IMG_0032_R.jpg

IMG_0038_R.jpg

IMG_0044_R.jpg
【 2013/08/06 】 日本 | TB(-) | CM(0)

恵比寿ガーデンプレイス、お台場。

2013年7月16日火曜日 晴れ

さて、海から帰った翌日向かったのはここ。
IMG_0894_R.jpg
恵比寿ガーデンプレイスです。

ドラマ「花より団子」、第1シリーズ第4話で牧野つくし(井上真央)と道明寺司(松本潤)は初デートをする。待ち合わせ場所として道明寺が指定したのが時計広場だった。

松潤大好きは娘が前から行きたがっていた場所。
しかーし、かの聖地は生憎工事中で、立ち入り禁止となっていました・・・
DSCN0414_R.jpg

わざわざ来たのに残念です。
恵比寿はほかには何処もよらず、それじゃあと気を取り直して、次に向ったのは



IMG_0907_R.jpg
ここホワイトハウス。
オバマ大統領と記念写真を撮りました。

うそです。(←当たり前!)
「マダム・タッソー東京」というお台場にある蝋人形館です。
IMG_0929_R.jpg

IMG_0933_R.jpg

IMG_0976_R.jpg
衣装を身に着けて写真を撮れるのが楽しい。

IMG_0926_R.jpg

IMG_0937_R.jpg
娘もAKBのメンバーに!?

IMG_0971_R.jpg

IMG_0972_R.jpg

「お台場たこ焼きミュージアム」で娘の念願のたこ焼きを食べ、
IMG_1000_R.jpg

IMG_1002_R.jpg

IMG_1003_R.jpg

お台場、続きまして「東京トリックアート迷宮館」
興味深いけれど、写真を撮るのが結構面倒くさい。
写真を後で見るのがお楽しみ。

IMG_1006_R.jpg
椅子に腰かけているように見えますが、ただの絵です。

IMG_1053_R.jpg

IMG_1011_R.jpg
まるで生きているような仔猫。

IMG_1075_R.jpg

IMG_1084_R.jpg
まるで生首。

こちらは実物大ガンダム。
お台場に来た息子の最初の目的でした。
IMG_1094_R.jpg

帰りはお台場から門前仲町行きのバスが出ていたのでそれに乗り、門前仲町から東西線でホテルへ。
夕食は、西葛西駅のオリジン弁当で買いホテルで食べました。
楽しいけれど、疲れる~
【 2013/08/04 】 日本 | TB(-) | CM(0)

千葉外房、家族集合!

2013年7月12日(金)~15日(月)

7月12日は父の車で連れて行ってもらい、横浜の私の叔父、叔母へ会いに行き、祖母のお見舞いをしてきました。
おじさん、おばさん、いつも優しく私たちを迎えてくれてありがとう!
おばあちゃん、また会いに来るからいつまでもお元気で、長生きしてね。
IMG_0722_R.jpg

高速の湾岸線、夕陽が綺麗でした。
IMG_0731_R.jpg

夜は、私の妹と妹の子供たちとフォルクスで外食しました。
IMG_0737_R.jpg

翌日の土曜日からは、海のそばの別荘へ家族集合!
今回は総勢13人でした・・・あ、それから白シバの風太、チワワのチコちゃん、そしてアメショーのミュウ&メイも。
あいにくの曇り空だったけれど、太陽が暑すぎなくて良かったかも。
みんなでたくさん遊びました!

大原海岸にて。
IMG_0791_R.jpg

大きい子供たち4人でバナナボード。
見ている方も楽しかった。落ちたりするし!
IMG_0804_R.jpg

IMG_0811_R.jpg

ビーチでお弁当。ビールも美味しい!
IMG_0792_R.jpg

中・高校生でもやっていることは小学生と同じ。
IMG_0794_R.jpg

波乗り大会。
IMG_0830_R.jpg

そして夜、夕食は送迎バスで地元の食堂へ。
IMG_0841_R.jpg

お刺身が美味しかった~
IMG_0843_R.jpg

食事の後は座敷で腕相撲大会!?
IMG_0858_R.jpg

じーじと息子。
お父さん、わざと負けてくれたんだよね?
IMG_0856_R.jpg

腕相撲大会の後は、あっちむいてほい大会!
IMG_0864_R.jpg

家に戻ってからは、花火大会。
IMG_0868_R.jpg

ホント楽しそう。
IMG_0869_R.jpg

翌日はボーリングをしたり、
IMG_0873_R.jpg

ゲームセンターの太鼓を叩いたり、
IMG_0875_R.jpg

DSで遊んだり、
IMG_0789_R.jpg

娘はチコちゃんと戯れたり、
IMG_0836_R.jpg

メイちゃんとまったりしたり・・・メイちゃん、私の髪を毛づくろいしてくれたし(笑)
IMG_0834_R_20130804195158021.jpg

庭でババ抜き大会。
IMG_0886_R.jpg

楽しい時間はあっという間です・・・
みんなで一緒に記念写真。
IMG_0891_R.jpg

8月もまた来て一緒に遊ぼうよ、と姪っ子甥っ子たち。
ううう、また来たいよ(涙)

☆☆☆

番外編、千葉のスーパー駐車場にいたワンちゃんが可愛かった~
IMG_0790_R_20130804194718189.jpg
飼い主さんによると、お母さん犬は白シバ、お父さん犬はわからないとのこと・・・それにしてはサモエドくらい大きかったよ。ロメオとジュリエットも、犬舎でちゃんと元気にしているかなあ。
【 2013/08/04 】 日本 | TB(-) | CM(0)

ディズニーシーへ!

2013年7月11日木曜日 晴れ ディズニーシー

事前にインターネットでチケットを買って、いざ、初めてのディズニーシーへ。
ランドかシーかで大変迷いましたが、シーはフランスのディズニーには無いので。

この日も猛暑で、朝からすごい暑さでした。

東西線葛西駅からバスを利用しました。
(でもホテルから遠くなかったので、3人ならタクシーで行けばよかった。)

ディズニーシー、景観がとても素晴らしかったです。
IMG_0616_R.jpg

IMG_0624_R.jpg

まるでヴェニス?
IMG_0625_R.jpg

IMG_0637_R.jpg

IMG_0655_R.jpg

IMG_0672_R.jpg

IMG_0676_R.jpg

IMG_0701_R.jpg

IMG_0704_R_201308031830103c3.jpg
タワーオブテラー、ファストパスが終わってしまっていたので、70分並びました。
でも乗ったら面白くてあっという間に終わってしまった~

IMG_0711_R_20130803182843ff9.jpg

ディズニーシーのライトアップ見たくて、夜までいたかったのですが、体力がもう限界。
夕方5時に帰宅の途につきました。
IMG_0719_R.jpg

暑い夏は夕方からのパスで来ても良かったかも。
今度はディズニーランドも行ってみたいな。
IMG_0721_R.jpg

個人的には、アリエルのマーメイドラグーンシアターと、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジが好きでした(^_-)-☆
【 2013/08/03 】 日本 | TB(-) | CM(0)

両国、江戸東京博物館と浅草寺。

2013年7月10日水曜日 晴れ

東京は連続の猛暑日、暑い一日でした。

両国の江戸東京博物館を訪れました。

館内は冷房が効いていて気持ちいい~
受付で中高生の割引入場料、次回は学生証を持ってきてね、とのことでした(割引してくれたけど)。

IMG_0408_R.jpg
館内に再現された日本橋。子供たちは、息を止めて渡り、「千と千尋の神隠し」ごっごしていました。

IMG_0475_R.jpg
息子、↑渋谷で買ったジャケット。 娘、↑原宿で買ったTシャツ。

IMG_0476.jpg

IMG_0484.jpg

両国からは、水上バスに乗って、浅草へ向かいました。
水上バスの中は冷房がきいていてすごく気持ちよかった。
IMG_0561_R.jpg

スカイツリーと乗ってきた水上バス。
この景色、前回は無かった!
IMG_0566_R.jpg

浅草寺ではほうずき市がやっていて、すごい人ごみでした。
暑くて人もすごくて、もー大変!
かき氷の屋台にて、おねーさんたちと記念写真!
IMG_0576_R.jpg


IMG_0579_R.jpg

昼食は雷門前のデニーズで。
息子、今日のランチでハンバーグ&コロッケ。
IMG_0587_R.jpg

私、ステーキ丼。
IMG_0588_R.jpg

娘はさば塩焼き定食。
IMG_0590_R.jpg

浅草寺の正面入り口隣くらい、ジブリブティックで娘が買ったトトロのブレスレット。
ちょっと欲しくなった。
DSCN0399.jpg

夕食はタクシーをつかって、スシローへ。
IMG_0594_R.jpg

今はタッチパネルで注文するんですね~
7年前はマイクで注文したよ。
IMG_0595_R.jpg

翌日はディズニーシーへ行きました。
【 2013/08/02 】 日本 | TB(-) | CM(0)

渋谷・原宿・東京駅前・門前仲町

2013年7月9日(火) 晴れ。

日本へ来てまでクロワッサン食べたくない、という子供たち。

こんな↓感じのホテルの無料朝食を食べず、ホテル前のコンビニでおにぎりを購入。

20130704朝食集合

・・・ああもったいない・・・でも気持ちはわかるよ、と私も鮭のおにぎりをほおばる。

日本到着翌日は、渋谷と原宿へウィンドーショッピングへでかけました。

ハチ公と念願の記念撮影。
DSCN0354_R.jpg

いざ、109へ!
DSCN0360_R.jpg

可愛い、バッグのディスプレイ。
DSCN0367_R.jpg

今日はウィンドーショッピングだけのはずだったのに、息子はメンズ109でジーンズベストを購入。

店員のお兄さんがとても親切でした。

娘も原宿で猫がらのTシャツ購入。

この日はすごい猛暑でした!
DSCN0375_R.jpg

美味しそう。
DSCN0363_R.jpg

一度ホテルに帰り、父の車で皇居、銀座、東京駅など都内観光。
DSCN0379_R.jpg

門前仲町の深川不動尊をお参りしました。
DSCN0381_R.jpg

冷たくて気持ちいい~
DSCN0385_R.jpg

境内にいた柴犬のまめきちくん。とってもおりこうさんでした。
DSCN0383_R.jpg

この後はイトーヨーカ堂で娘の水着を購入。週末、千葉の海で泳ぐときのために可愛いビキニを買いました。

翌日は両国・浅草です。
【 2013/07/30 】 日本 | TB(-) | CM(2)