2017. 01. 19  
先週、学校訪問をするので娘がTGVでナントまで行きました。来月もまた行く予定で、じゃあ早めにチケットを手配しようと、ネットで購入した翌日、パリまでわざわざ遠回りしなくても、近郊の駅からナント行き直通TGVが出ているのを知りました。がーん!値段も安かった!!すごいショックで激しく後悔していたところ、娘が、
「でも、モンパルナスの駅には、ピアノがあるから、それが楽しみ。」
と。
なんで、駅にピアノがあるんだろう、と思ってSNCFのページを見たら、80台近いピアノが全国各地に置いてあるんですね。知りませんでした。誰もが自由に弾けるそうです。YOUTUBEの動画も見て、旅行者や、駅を利用する人たちが、気軽に、本当に楽しそうにピアノを弾いている姿に感動しました!さすが芸術の国フランスです!!
piano_8.jpg 

2016. 11. 27  
アパートを借りて、学校へ通っている息子に会いに、昨日の土曜日はランス Reimsまで車で往復してきました。
ちょうどクリスマス市が始まっていて、大聖堂の周りにはシャレと呼ばれる小屋が、ランスの情報サイトによると150ほど出店されていて、工芸品や、食べ物、ホットワインや, シャンパンなどが販売されています。(パリ、シャンゼリゼ通りのクリスマス市ホットワインは5ユーロもしたのに、ここでは2ユーロでした!)

夜になると、大聖堂がこんな風↓に彩られるショーがあるそうです。
本物、素敵だろうな!
Reve-de-Couleurs_galeriepageinternex400.jpg
写真はこちらから http://www.reims-tourisme.com/ お借りしました。


2016. 10. 06  
今朝の気温は5度。朝夕だいぶ肌寒くなりました。

いつごろから野鳥に餌を与えたらいいのか、ネットで調べてみると、11月末から3月末ごろまでなんですね。

この春、ロメオの毛をせっせと巣に運んでいたアオガラさんたち。今度は、そのサモエドのベッドで大きくなったヒナが遊びに来てくれるかな?


↑30秒くらいからズームになりますが、電話の呼び出し音が入ってしまいました。
見てくださる方は音鳴りには気を付けてください。

2015. 11. 20  
ヒマワリの種の周りが騒がしので、キッチンの窓を覗いてみると、今年初のゴシキヒワ Chardonneret élégant が二羽やってきていて、いつものシジュウカラ mésange charbonnière や、アオガラ mésange bleue を寄せ付けないように鳴いていました。

今日はそれから珍しくヨーロッパコマドリ Rouge gorge も来ました。
だんだん冬が近づいています。

ゴシキヒワ、写真は借りものです。
2015-11-20 chardonneret_elegant_219_dupieux

ヨーロッパコマドリ Rouge gorge ウィキペディアより
800px-Thomas_Bresson_-_Rouge-gorge-5_(by).jpg



2014. 04. 17  
サモエド達は犬舎に預け、先週の金曜日は、家族でオーヴェルニュ地方のお城へ出かけてきました。

天気も良く、お城の前のビーチは、まるで初夏のよう。

子供たちはこのビーチがすっかり気に入ったようでした。

0IMG_0213_400.jpg

0IMG_0215_400.jpg

0IMG_0225_400.jpg

0IMG_0229_400.jpg

0IMG_0232_400.jpg

IMG_0245_400.jpg
2013. 05. 05  
先日、夫と息子と一緒に、自宅から車で一時間ちょっとくらいのところにあるジヴェルニーの、モネの庭と家を訪れてきました。

(娘は、留守番をしてサモエドを見ててくれるというので。)

休日とあってすごい人ごみ!

チケット売り場も長蛇の列だったので、出発直前にインターネットでチケットを購入しておいて正解でした。

モネの家のほうは撮影禁止とのことでしたが、庭は今の時期、さまざまな種類のチューリップが咲き乱れ、綺麗で圧倒されました。

この庭、実はイギリスの庭師によるものだとか。

400xIMG_0110.jpg

400xIMG_0115.jpg

400xIMG_0116.jpg

400xIMG_0125.jpg

400xIMG_0146.jpg

しかし美しい庭を堪能して帰宅してみると・・・・





ロメオの脚がこんな↓ことになっていました・・・

400xIMG_0200.jpg

400xIMG_0201_20130505220722.jpg

400xIMG_0202_20130505220724.jpg

娘よ、ロメオが穴掘りするのをただ、見ていてくれたの?
2013. 04. 26  
庭に一本だけある桜の木。

満開の白い花がなかなか可愛い。

IMG_0081rx400.jpg

IMG_0083x400.jpg

IMG_0084x400.jpg

でも、隣の庭の桜は大きくてすごい!
IMG_0087x400.jpg
        ↑うちの桜                 ↑隣のうちの桜

2013. 03. 12  
朝起きたら雪!

今日は大事な約束で出かける予定が会ったのに・・・。雪で断念。

そんな雪の中でも野鳥たちはせっせとエサをついばみにやってきます。

かわいくてついカメラに手が・・・仕事になりません。

↓ベランダ手すりにエサ玉をつるしています。
IMG_0010_20130312193250.jpg

IMG_0008_20130312193248.jpg
Sittelle torchepot
ゴジュウカラ

IMG_0009.jpg
Sittelle torchepot
ゴジュウカラの、目元の黒いマスクがカッコいい!

IMG_0012.jpg
Mésange charbonnière
シジュウカラ

IMG_0011.jpg
Mésange charbonnière
シジュウカラ、丸くて小さくてふわふわで、本当に可愛いです!!

なんか、最近野鳥ブログ?

・・・あ、キツツキもやってきました!
IMG_0027r.jpg

IMG_0027.jpg

IMG_0029.jpg
Pic épeiche
アガゲラ

キツツキで画像を検索したら、いろいろな名前の(種類の)キツツキがいるんですね。
面白い!

と、野鳥に夢中になっていたらやきもちやきのロメオが!
IMG_0036.jpg

その鼻、可笑しいよ。

野鳥のエサ、拾い食いしているんじゃないよね?
2013. 03. 02  
引っ越す前、南仏は町中の家だったし、遊びにくる鳥といったら、キジバトくらい。

引越しして来たここでは、それまでみたこともなかった可愛い小鳥がエサをついばみに来ます。

先日はシジュウカラが一羽、間違えて家の中に入ってきてしまいました。

手のひらでおおうように捕まえて外にだしましたが、蝶々のように軽くてはかなくてびっくりしました。

IMG_0005.jpg
シジュウカラ mésange bleue

IMG_0007.jpg
シジュウカラ mésange bleue

IMG_0008.jpg
ムクドリ Etourneau

IMG_0010.jpg
ムクドリ Etourneau

IMG_0013.jpg
ズアオトリ(頭青花鶏) Pinson des arbres

IMG_0014.jpg
ズアオトリ(頭青花鶏) Pinson des arbres

IMG_0019.jpg
ゴシキヒワ(五色鶸) Chardonneret élégant

IMG_0020.jpg
ゴシキヒワ(五色鶸) Chardonneret élégant

IMG_0017.jpg
ヨーロッパコマドリ Rouge-gorge

IMG_0022.jpg
モリバト Pigeon ramier

IMG_0001.jpg
サモエド Samoyède
2012. 03. 31  
今月始め庭のアンズの花があっというまに咲いて散り、今は藤の花が咲き始めています。

IMG_0395_R400.jpg

IMG_0397_R400.jpg

IMG_0398_R400.jpg

IMG_0399_R400.jpg





蛇足、昼寝モードの息子たち。
春って眠いよね。
IMG_0391x400.jpg
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム