今日はスーパーへ買出し。

天気:晴れ

「おーい、俺たちのトラック、どこへ止めてたっけ?」

たくましい腕にパスタだのオイルなどを抱えてその二人のドライバー風のおじさんたちが探していたのは、彼らのショッピングカートだった。

『トラック』がいい。

お徳用コーナーにパッケージも新しくなったコカコーラが積まれていた。

その脇にぽつんと缶ビールのパックが放置されていた。

ビールを買おうと思ったけれど、コカコーラに変えてしまったのね。

ヘルシーでいいけれど。

(でも先日見た、缶詰のクスクスの隣に素材コーナーでわざわざ注文したクスクスを放置してしまったのは良くないと思う。)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ハイキングとジガロビーチ、ラ・クロワ・ヴァルメール Plage de Gigaro, La Croix -Valmer

パック(イースター)で土曜日から月曜日まで学校はお休み。

家から車で20分ほどにある、ジガロのビーチでサンドウィッチの昼食を食べて、子供たちは用意してきた水着で海遊びをした。

その後に海沿いのハイキングコースを2時間散歩した子供たちとパパ。

Gigaro

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コゴランビーチへ Plage de Cogolin

午後はサモエド達を連れてビーチへ。

いつもは空いているビーチが今日はたくさんの人出。

子供たちはパンツ一枚で水遊び。

ジュリエットは暑いらしく帰りたがった。

犬たちにとって心地の良い季節は過ぎてしまって、かわいそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

骨をかじるサモエド

「茹でるなんて! 生のままあげればいいんだよ、生のまま。」

Gパパが言う。

「だって、体に悪くないの?」

と私。

スーパーでポトフ用の骨が売っていたので、それを3個買って、結局生のまま初めてサモエドにやった。

すごい、夢中になってがりがり齧るサモエドたち。

ジュリエットなんてちょっと近づくとガルルルと、怖くて近寄れない。

でも面白い。

しばらくすると落ち着いてきたので骨髄のところをスプーンでほじって手伝ってやる。

(以前玉村豊男のエッセイで彼の犬がそこに舌が挟まって抜けなくなった話を思い出して。)

翌日下痢もしなかったからお腹は大丈夫だったらしい。

それにしても骨のおかげで歯が白く綺麗になったのでびっくりした。


Os


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

長男の遠足。

天気:晴れ

アランが遠足だった。

沿岸の散歩道を散策したそうだ。

連絡通知どおりリュックサックに お弁当(サンドイッチ)、お菓子、水筒、敷物のタオル、ノート、ボールペン、を持参して遠足に出かけたアラン。

学校の校門で出かけていくアランと彼のクラスの子達を見送りながら、はっとした私。

リュックサック、みんな結構スポーツブランドなのね。

ナイキ、アディダス、ピューマ、エトセトラ。

色も渋くて女の子も含めて全員が黒、濃紺、グレーだった。

スカイブルーで日本製サンリオ・ブランドはアランだけだった(ともこちゃん、やっぱりサンリオだったの)。

それも新幹線が笑っているマーク付きだったし!

Shinkansen


冷や汗をかきながら、夕方帰ってきたアランに聞いた。

リュックサックのことで、からかわれたりしなかった? 

「ううん、でも暑くて、みんなはリュックサックに上着を詰めていたけれど、ぼくのは小さくて入らなかったから暑かった。」

ごめんねーーーーー、アラン。

今度は大きいリュックを用意するからね。

「水筒を持ってきたのは、ぼくだけだった。みんなはペットボトルだった。

お水が冷たくておいしかったよ。友達は水筒は中国製かと聞かれたよ。」

・・・、ま、そうね(←中国製)。

お弁当は誰と食べたの?と聞くとオリビエくんと。

アランのクラスではお友達がいるの?

と、聞いたら沢山の友達の名前を嬉しそうにあげたアランでほっとした。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ああ、税金・・・

2004年度の所得税申告の届出を出すところだけれど、
去年よりもっと沢山払わなければならないことになった。
なぜなら生命保険と家のローン(←家の家計の大部分を占めている)が
控除の対象外になったから。
シラク大統領は税金が低くなると言っていたのにぃっ、話が違うー!!! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

庭の小屋作り、二日目。

パパは頑張った!

廃材を利用した小屋だけれど、子供たちはすっごく嬉しいの。

庭の小屋2



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

庭の小屋作り

春分の日だった。日差しは暖かい。

パパはずっと子供たちと約束をしていた庭のキャビンこと、小部屋作り。

庭小屋

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

高圧洗浄機 ケルヒャー Kärcher

天気:曇りのち晴れ

サン・トロペ Saint-Tropez へ用があって買い物へ行った。
朝市もやっていて、人出も多かった。

午後は庭のテラス用掃道具、高圧洗浄機(?)ケルヒャー Karcher なるものをパパが購入したので
それを組み立て、テラスの洗浄をした。

テラスは犬たちがトイレに使っているのだが
日差しが強くなってきて臭うようになってきたので。

Kercher



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

良い天気

このところ、冬からいきなり春に突入したように暖かくて、日中の気温の上がり具合に驚く。

今日も20℃以上で子供たちはほとんど半そでのTシャツでもいいくらい。

でも、うちの犬達にとってはこれからの暑さを思うと気が重くなる。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示