FC2ブログ
2005. 03. 31  
「おーい、俺たちのトラック、どこへ止めてたっけ?」

ぶっといたくましい腕にパスタだのサラダ油などを抱えて、その二人のドライバー風のおじさんたちが探していたのは、彼らのショッピングカートだった。「カート」じゃなく「トラック」がいいね。 

~今日のスーパーでの発見~
特設コーナーにパッケージも新しくなったコカコーラが積まれていた。 
そしてコカコーラにまざってぽつんと缶ビールのパックが放置されていた。
 
ビールを買おうと思ったけれど、コカコーラに変えてしまったのね。

ヘルシーでいいけれど。

でも先日見た缶詰のクスクスの棚に、総菜コーナーでわざわざ注文したクスクスを放置してしまったのは良くないと思う。

今日も天気は晴れの一日。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 28  
復活祭で土曜日から月曜日まで学校はお休み。

家から車で20分ほどにあるジガロ海岸でサンドウィッチの昼食を食べ、子供たちは用意してきた水着で海遊びをした。 

その後、パパは子供たちを連れ、海沿いのハイキングコースを2時間散歩した。

Gigaro
Plage de Gigaro, La Croiex-Valmer
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 27  
午後はこどもとサモエド達を連れて地元ビーチ(Cogolin Plqge)へ。
いつもは空いているビーチが今日はたくさんの人出。 
子供たちはパンツ一枚で水遊び。
ジュリエットは暑いらしく帰りたがった。
 
犬たちにとって心地の良い季節は過ぎてしまって、かわいそう。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 26  
夫「茹でるなんて! 生のままあげればいいんだよ、生のまま」
私「体に悪くないの?」 

スーパーで買った骨髄入りポトフ用の牛のすね骨、結局生のまま、初めてサモエドに与えてみた。 
すごい、夢中になってがりがりかじるサモエドたち。 
ジュリエットなんてちょっと近づくとガルルルと、怖くて近寄れない。

でも面白い。 

しばらくして落ち着いてきたので、骨髄のところをスプーンでほじって手伝った。
以前読んだ玉村豊男氏のエッセイで、彼の犬が骨髄に舌が挟まって抜くのが大変だったらしいので。

翌日は下痢もしなかったからお腹は大丈夫だったらしい。 
そして骨のおかげで歯が白く綺麗になったのでびっくりした。

Os
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 25  
晴れの日の今日、9歳の息子のクラスで遠足があり、沿岸の散歩道を散策したそうだ。  

朝、連絡帳どおり、リュックサックにお弁当(サンドウィッチ)、お菓子、水筒、敷物のタオル、ノート、ボールペン、を入れて出かけた息子。
 

学校の校門で出かけていく息子と、クラスメートを見送りながら、はっとした私。
 

リュックサック、みんなスポーツブランドなのね。 

ナイキ、アディダス、ピューマ、etc。 

色も渋くて女の子も含めて全員が黒、濃紺、グレーだった。 

スカイブルーで日本製サンリオ・ブランドは息子だけだった!

それも新幹線が笑っているデザインのやつ!!

Shinkansen 

 冷や汗をかきながら、夕方帰ってきた息子に恐る恐る聞いてみた・・・、 リュックサックのことで、からかわれたりしなかった?

 「からかわれなかったよ。でも暑くて、みんなはリュックサックに脱いだ上着を詰めていたけれど、ぼくのは小さくて入らなかったから脱げなくて暑かった。」
 

ごめんねーーー!!今度は大きいリュックを用意するからね。

 「でも水筒を持ってきたのはぼくだけで、お水が冷たくておいしかったよ。みんなはペットボトルだったから。それでともだちには、水筒は中国製かと聞かれたよ。」

 ・・・ま、そうね、小学生だし、中国製とか思うよね。

 お弁当は誰と食べたの?と聞くと、オリビエくんと食べたらしい。

なので、クラスでは仲の良いお友達がいるの?

と、聞くと沢山の友達の名前を嬉しそうにあげた息子。ほっとした。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 24  
2004年度の所得税確定申告を出すところだけれど、
去年よりもっと沢山払わなければならないことになった。
なぜなら生命保険と家のローン(←家計の大部分を占めている)が
控除の対象外になったから。
シラク大統領は税金が低くなると言っていたのに期待していたのに裏切られた気分。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 21  
パパは頑張った! 

 廃材を利用した小屋だけれど、子供たちはすごく喜んでいる。

 

庭の小屋2
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 20  
日差しが暖かい春分の日。 

夫は子供たちとずっと約束をしていた庭の小部屋作り。

庭小屋
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 19  
今日のお天気は曇りのち晴れ。

午前中は隣町のサン・トロペ 買い物へ行った。 

朝市もやっていて、人出も多かった。 

午後は夫が、高圧洗浄機、ケルヒャー Karcher なるものを買ってきたので、それを組み立てテラスを掃除した。  

テラスは犬たちがトイレに使っているんだけど、 日差しが強くなってきて臭うようになってきたから。
Kercher



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 03. 18  
このところ、冬からいきなり春に突入したように暖かくて、日中の気温の上がり具合に驚く。
 

今日も20℃以上で、子供たちは半そでのTシャツでもいいくらい。 

でも、うちのサモエド達にとっては、これからの暑さを思うと気が重くなる。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
フランス暮らし。50代主婦。オーヴェルニュ地方に住んでいます。
サモエド犬のWolfyは、2016年12月21日生まれの男の子です。

カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
にほんブログ村