2005. 05. 31  
今日はGパパはパリへ出張。今回は飛行機で行った。何でも会社で車を買い換えるのでそのサインをしなければならないらしい。面倒くさいの~。

あ、そうそう、今日は新聞広告の物件情報に我が家が載った。
明日の午後5時、一人来客予定あり。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 29  
20050529.jpg

200505291.jpg

フランスでは母の日だった。

今朝は長男、長女が、それぞれ赤、白の美しいバラを一輪ずつプレゼントしてくれた。
パパと買いに行ったのだけれど、道中、大事そうに抱えていたそうで、何だかホロリ。
この日の為に学校で用意して作った作品と、詩も暗誦して披露してくれた。
ぎゅうぅ~っと子供たちを抱きしめる。

昼食はパパからのプレゼントでレストランへ。
その後は子供たちを遊ばせるので先週の行った『木の冒険』、のサント・マキシムへ。
2回目は慣れたもんで長男は益々高いところに挑戦。長女もさっさと自分で装具を操って楽しんだ
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 28  
学校が終ってそのままトゥーロンへ買い物へ。
今日の目的はアジアの食材買出し。
車で山道を抜けていくので約一時間程かかる。

お米10キログラム購入。
初めて「日本の米」というのを売っているのを発見、
21ユーロだった(1ユーロ≒140円)。
ブランド名は忘れたけれど袋に寿司作りに最適、と書いてある。
普段買っているゴールデン・フェニックスは8.50ユーロだし、
タイ米だけど粘りがあってお握りも作れるし、ま、寿司は握らないから、
と、結局日本米は買わなかったが。

子供たちが日本そばが好きなのでそれも購入。
でも帰宅してカツオだしが切れていたのに気づいた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 25  
20050525.jpg

ロメオ、4歳のお誕生日おめでとう

水曜日で学校は休み。
エリカとアランと郵便局へ行ったり、今日は夏用のサンダルを買った。
暑い一日だった。

新聞広告に来週から物件を載せるよう申し込む。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 23  
昨夜、日曜日の夜はテレビで映画のパール・ハーバーを見た。
映画評論家の意見によると、タイタニックみたにな・・・とあったけれど
最後まで、夢中で見てしまった。

我が家の物件。新聞広告に物件はまだ載せていないけれど、
オファーが二件あった。
価格の交渉で決まらなかった。

一軒は地元、不動産屋の“センチュリー21”。
事務所を拡大して、同時に住居スペースを確保したいんだって。

もう一軒は肉屋を経営する、アラブ人のマスター。
彼、『建物、古いじゃん』、って。
じゃあ、もっとお金出して新しいお家をお買いになったら?
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 22  
20050522_20120318010354.jpg

200505221.jpg

サント・マキシムに新しく出来た『木の冒険(Arbres Aventure)』に行っていた。

子供たちはハーネス(胴輪)を体に装着して命綱をかけながら木と木の間に張り渡された綱を渡ったり金具をかけて滑っていく。

見ているほうは、はらはらの思いだったけれど、二人ともすごく楽しそうだった。長女8ユーロ、長男12ユーロ。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 21  
息子はお友達のお誕生日会に招かれ、オーロラちゃんちへ。

一人ぼっちになってしまった長女は、寂しそうに涙ぐむ。

Gパパが画材を買いに行く予定があったので、気分転換に三人でサン・トロペまで出かける。

チョコレートのアイスを食べて始めた頃には機嫌も良くなってきた長女。

私は生地屋さんで、プロヴァンス地の布を1m程購入。(8ユーロ50)

ダイニングの食器棚の窓にカーテンを作って取り付けてみた。
20050521.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 20  
家はぶっちらかっていた。

昨日は一日中内職していたし、今日は朝からメールで香港に発注作業をしたり、週末の買出しに出かけたり、午後はパソコン遊びにとっても忙しかったので、掃除なんかすっかり怠っていたた。

ベッドメーキングもしなくて、お天気がいいから日干しになるか~、と布団を広げて放っておいた。
買い忘れたクリネックスの代わりに、花粉症の私のベッドとの脇にはトイレットペーパー。

そういう状態だった。

夕方、ニースへ納品して帰ってきたGパパと、2階の通りに面したテラスで、買ってきたかわいい苺の苗のプランターについて話していたら、向かいの不動産やこと、センチュリー21の人たちが通りかかった。

「こんにちは! 先日言われていた、お宅の物件の下見、今、伺っていいですかねぇ?」

「もちろん、上がってきてください、どうぞどうぞ。」

と、Gパパ。

上記の惨状から顔から血が引く私。

どうして、どうぞ、なのよ~! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 19  
Gパパの所に取引先会社の偉い人から電話がかかってきた。
何でも、私たちがブルゴーニュはジョワニー(JOIGNY)へ引っ越したいという噂を聞きつけたようで。その偉い人、彼女は、偶然にも最近そのジョワニー50km北の大きな町、サンス(SENS)に家を買ったそうだ。

電話で彼女は、
「あなたたちが初めてって分けでもなくて、私の周りでも南仏からこっちのパリ方面に帰ってくる人、結構いるのよ。あ、でもね、ジョワニーはちょと寂しい所だからここ、サンスにいらっしゃいな。いいわよ~、賑やかで、環境も人も良いし、暮らしやすいわ。お子さん達のことを考えたら学校も沢山あるでしょう?うちの前の一軒家が売りに出ているんだけど、良かったら値段聞いておきましょうか?」
と、すごく親切だったらしい。

先月、家探しで旅行へ出かけた時は、サンスもリストアップしていたんだけれど、パリに近くて町も大きいから物件も高くなるだろう、と勝手に思って行かなかった。でも聞くところによると、特に高くなるわけでもなく、かえって大きな町だから物件も選べるようだ。

明日の品物納入に備えて、今日は内職の日。
これからシーズンにかけて土産店に出荷する品物の納入数が増える。
切ったり、貼ったり、入れ替えたり、数えたり。
結構好き。
200505191.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 05. 18  
息子がクラスメートのオーロラちゃんからお誕生会に呼ばれ、途中、道が分からないので電話したら、今日じゃなかった!(土曜日だって~)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム