2005. 06. 30  
昨日、子供たちと一緒に、彼らがずっと欲しがっていたピクサー・スタジオのビデオ・カセットをスーパーで購入した。タイトルが難しくて発音覚えられないんだけれど、Mr.インクレディブル Les Indestructibles

ところが家に帰っていざ、カセットを再生機に入れようとすると入らない!
こんなのあり? 何度試してもだめだ。他のは入るのに。

22ユーロもしたのに、とっても悲しい。
子供たちはもっと悲しそうだった。
商品の取替えを、だめもとで子供たちと一緒に車でスーパーに向かった。
日中、すごく暑かった。

スーパーの受付で事情を説明すると、ビデオを買ったキオスクのコーナーへ行ってくれと言われた。

そこへ言って、同じ説明をして取り替えてくれるかと聞くと、今は責任者がいないので今晩か、明日に電話連絡するとのこと。
レシートとカセットを預け、電話番号を聞かれて数字では覚えているけれど、言葉だとすらすら出てこないので自分で「私が書きます」と、ペンを持って書こうとしたら何故か緊張で手が振るえて上手く書けない(自分がクレームをつけているというプレッシャーか?)。ゆっくり、ミミズ文字でやっとこさ番号と氏名を記入した。

結局その晩はかかってこなくて、今朝電話があり新しいカセットと取り替えてくれるとのこと。嬉しくてすぐに取りに行った。
今度は無事に再生できた。解決してほっとした。

ところで、先週モーターを取り替える修理をしたばかりの皿洗い機がまた昨日壊れた。
この皿洗い機、10回くらい壊れている。
また修理依頼の電話をかけるのは憂鬱・・・。(Gパパは留守中)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 29  
先日のこと。

「ママ、ハンバーガー作って。」
と、冷蔵庫からマフィンの入った袋をを取り出し、それを調理台に置いた長女。
彼女が言うところのハンバーガーとはベーコン・チーズエッグマフィンのこと。
これはハンバーガーじゃんくて、マフィンと言うの、と何回教えても覚えない。

「いいよ。」
と、返事をしてちょっとの間台所から離れたら長女の叫び声が。

「ママ!パンが消えた!」

すばやく庭へ走っていく長女。後に続く私。
そこにはマフィンが入っていた、空になった袋が落ちていた。
そして笑顔のサモエド達が3頭。
犯人はこの中の誰だ?

今朝またエリカにねだられ、台所でベーコンエッグチーズマフィンの支度をしていた。
そこへすっと姿を現したジュリエット。
・・・お前か。
200506291.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 29  
28日の昨日はサントロペ氏と公証人のもと、正式に仮契約のサインを交わしました。
その時のちょっとした会話。

サントロペ氏「でも家の脇のゴミ捨て場、あれはあまり見栄え良くないね。」

Gパパ   「心配しないでも大丈夫。
       あそこは市がゴミ捨て場を移動することになっているんだ。
       駐車場のずっと奥にスペースがあるだろう? 
       あそこにきちんと設備を整えることになっている。
       ついでに駐車場もきちんと区画をつけて整備される予定だ。」

私      (へえー、知らなかった。そうなんだ。良かった~。)

サントロペ氏「ああ、それはいいアイディアだね。」

契約終了後Gパパに尋ねた。

私  「ゴミ捨て場と駐車場が整備されるなんて知らなかったよ。」

Gパパ「ぼくの作り話さ。」

ええ~~~、そういう嘘って、良くないんじゃないの~~~??? にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 28  
かけてくる相手が間違えたんじゃなくて、私が相手を間違えちゃったのー!

かかってきたのは英語だった。
最初電話が遠かったので、私の父がふざけて英語でしゃべってるのかと思った。

なので、調子に合わせて私も冗談で英語で話した。
「ヘーイ、ハワユー 最近調子どう? 暑いわよねぇ、ドンチュー?、もう日本は梅雨でしょう? 湿気ある?」
面倒くさいなぁ。いつまで英語で話してんのよ。
わざわざイントネーションつけちゃって、しつこいんだから。
なんて、思っていたら、

「イエース、暑いよ、日本みたいに。ところでG(←夫)、いる?」

「?」

何で父がGに用事があるのか? はっ!

これ父じゃないよ~、ニューヨークのマルビンさん(夫友人)だよー!!!。 

ショックで本当は何喋ったか忘れてしまいました。
夫は留守だったので、取り合えずGが帰ってきたら電話してくれということだった。
夫には後で言い訳してもらおう。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 27  
スーパーへ買出しに行った。
買い物途中、私のショッピングカートが置いておいた場所から消えた。
そして消えた場所には私が選んだタンクトップがそばの棚に放置されていた。

探すと、約10メートル先に私のショッピングカートが移動されていた。
しかし、カートの中を点検してみると、そこには入れた覚えの無いローションが。
目の前に大急ぎでショッピングカートを押して去っていくおばさんを目撃!
怪しい!!!(おっちょこちょいだね~、人のこといえないけれど)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 26  
友人夫妻宅に、子供たちも一緒に昼食に招待され出かけた。
11時半過ぎに到着してまず子供たちは一泳ぎ。
お家にプールもある彼らの家は、ハウスマガジンにでも出てきそうな素晴らしい邸宅。
アペリティフから始まって昼食が終ったのがなんと夜の7時だった。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 25  
今日は本当は学校のある土曜日だった。
でも昨日は夜中まで学校のお祭りだった(19時からの部は自由参加で夜中まで)。
子供たちは昨日授業の最後、先生に
「明日の朝は眠りたいだけたっぷり寝ていいのよ。」
と言われて帰ってきた。
ということで、今日は臨時休校、ということらしい。
一組、ランドセルをしょった男の子とお父さんが、校門の前でぼーぜんと立ち尽くしていた。そういう私は本当に学校が休みなのかと窓から校門を伺っていたので。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 24  
サントロペ氏から必要書類を持ってきてもらい、友人で元不動産業のピエール氏に契約書を作ってもらった。
これをまたピエール氏が友人の公証人の所に持っていってくれて、公証人のもと、来週火曜日にお互いサインすれば契約は終了。
ピエールさん、ありがとう!

このサントロペ氏、ファーストネームがクリストフ。
ギラギラした年上のおじさんだと思っていた。
Gパパとの話し振りから私より10歳は上だろうと推定していた。

書類のパスポートのコピーを見た。
そこには1968年生まれと記載されていた。

年下じゃん!!!

小学校のこと
学年末で午後から学校のお祭り。
子供たちは一度帰宅して、19時からお祭りが始まる。
屋台が出て生徒とその父兄がみんな食べたり踊ったり。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 23  
午後、アイロンがけが終り、さあ、スーパーへ買い物へ行こう、と思ったらまた門の前に迷惑駐車。
その車をチェックしたら、バンパーにすでに駐車違反キップが切られて挟まれている、・・・と思ったら隣町の違反キップ!
そういう手には乗らないからね、とおまわりさんを呼んで新たに違反キップを切ってもらった。
まったくもう!!!
-------------------------------------
昨日の水曜日、サモエド達を動物病院へ連れて行った。
年一度の予防接種とシシィのその後の目の検査
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 06. 22  
卓球大会
昨日の卓球大会で、長男は何と優勝して、優勝たてと新品のラケットを獲得した! びっくり。何かひとつでも取り柄があったのね。私も嬉しい。

長女の誕生日
今日は長女の7歳の誕生日だった。
プレゼントにワンピース、ブレスレットとお揃いの指輪。くまのプーさんの傘、サンダル、をプレゼントしたら、
「私ね、お誕生日にはワンピースと、ブレスレットと、指輪と傘とサンダルがずっと欲しかったの。」
と、とっても嬉しそうに言った。
なんだか調子がよくて笑っちゃう。
将来プレーガールになる可能性あり?
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム