2005. 08. 31  
サン・トロペの今度通うことになる私立小学校へ転入の手続きに行った。
友人のピエールさんも来てくれて、手続きは順調に進んでいる。
今日は面接と仮登録で、もらってきた書類に必要事項を記入、サインしたものを届ければ手続きは完璧に終る。

ところで、地元の学校に戻れるかどうか、以前から連絡を取っていた地元の公立校の校長先生から昨日電話があって、先生いわく、6月にアランとエリカが転校手続きをしてしまったから、

「私どもはもうあたなたちの子供を知りません。もう一度、市役所に転入届けをして登録しなおしてください。」

だって・・・3年も通っていたのに。
市役所の人でさえ、以前学校に通っていたならなんとかなるよう努力してみましょう、といってくれたのに。

「それでは、登録しなおしたら、またあなたの学校に戻れますか」

と、聞くと、

「私どもの学校は生徒数が定員を越しているので無理です。」

だって!

駄目なら駄目って、どーしてもっと早く言ってくれないんだろう!
すっごく腹立たしい。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 29  
金曜日から新学期が始まると言うのに次の学校が決まらないでいたアランとエリカ。
前回の家の売買がキャンセルになるまではすっかり引越しするつもりで転校届けも出してしまっていた。
今更もとの学校に戻りたくてもすでに定員いっぱいで戻れなかった。

普通、引越しが完璧に終るまで、学校の転出届けはしないらしい。
取り合えず新学年の登録しておいて、後でキャンセルをするのだ。
万が一引越しが決まらなかった場合(私たちのように)行くところがなくなってしまうリスクを避けるために。

今日、新しい学校が決まった。
サン・トロペのカトリック私立学校に行くことになった。
学校の評判はとても良い。

明後日、水曜日の午後2時に面接。
友人ピエール氏のつてで、彼も面接に来てくれるそう。
ここの南仏の家といい学校のとこといい、いつも本当にお世話になっている。

送迎は片道10kmかかるけれど、なんのその。
お昼は給食が取れるので送迎は朝と夕方だけになる。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 24  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 23  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 22  
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 21  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 20  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 19  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 18  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2005. 08. 16  
マンションの7階で目が覚める。
朝の7時半、6階に住んでいるじーじが散歩に迎えに来た。
アランは元気に起きているのモードだけどエリカと私は寝ているモード。

じーじがアランを連れてともこちゃんちへ出かけた。
リナを連れて帰ってきた。
じーじ、リナ、アラン、エリカ、私で昨夜の、近くのデニーズへ車で出かける。
父に朝ごはんをご馳走になった。

リナとアランはお子様ランチで、私とエリカは朝の鮭定食。食事を運んでくれた店員さん、親切で定食を頼んだのがエリカだと知ってから、からし入りの納豆をわざわざからし抜きと取り替えてくれた。じーじはトーストを頼んだ。

朝食後は近所の公園で遊ぶ。ブランコ、滑り台、鉄棒。
フランスには鉄棒が無いからリナに前周りを教えてもらうアラン。
その後は隅田川沿いを散歩する。

マンションへ帰って、しばらくじーじの部屋でくつろいでいると、地震があった!
東京も震度4度程で結構ゆれた。
リナが最初に気が付いて、ニュースをつけよう、というリナ。
ほーんと、しっかりしているよ、リナ。さすがともこちゃんの娘だ。
地震になれていないアランとエリカはおどおど。
この後、エリカは日本の地震は嫌だという。

しばらくしてともこちゃんがルナとやってきた。
相談してイトーヨーカドーで上映されているポケットモンスターの映画を見に行くことにする。

イタリアンのファミリーレストラン、サイゼリアで昼食。
こんなに安くていいの~!
と、いうお値段に感激!
アランはピザ、エリカはスパゲティ、私はイカ墨スパゲティ、ともこちゃんはチキンソテーなどを頼む。

映画館のあるイトーヨーカドーに到着。
日本のスーパーマーケット、ぴっかぴかに光って見える!
上映時間までスーパー内でショッピング。
店員さん、なんて親切で丁寧なんだろう!(←フランスと比べて天と地の差、もちろん地はフランスって感じ)
自分用の下着や、エリカのワンピースを購入。おもちゃコーナーでアランのブロックや、リナは何がいい?と聞くと日記帳と、それとおそろいのシャープペンだと言う。うーん、おりこうさんな選択だ。ルナはハンコウのセットだというので買ってあげたら、ずっとお気に入りでしっかりと持っていてくれて、後の焼肉レストランまで持ってきてくれた、かわいい~♪

映画館前にやってきて、エリカが水を飲みたいって言い出して、販売機で売っていないくてともこちゃんがわざわざスーパー側まで走って買いに言ってくれた。
ごめんね~、ありがとう、いもーとよー。

ポケモンの映画『ミュウと波導の勇者、ルカリオ』を見た。
泣けるよ、この映画。上映が終ってお母さんたちが子供に「○○ちゃん、泣かなかった?」と、聞いていたのが可笑しかった。お母さんたちの方が泣けたねぇ。

映画館の中は冷房の効きすぎで寒すぎ! トイレで抜け出したら受付で毛布を借りれることを知り、借りた。

ともこちゃんに車でマンションまで送ってもらい、お互い弁当屋で夕食を購入。
うちは焼肉弁当とから揚げ弁当にした。
ともこちゃん、リナ、ルナにさよならをしてじーじのマンションで夕食。
ビールを頂いた。その後、マンションの屋上で夕涼み。

------------------------------------------------
登場人物
じーじ(私の父)
ばーば(私の母)
まやこ(私、長女)アラン(9歳)とエリカ(7歳)のママ。
ゆみこ(次女)アスカ(6歳)ヨウ(2歳)のママ。旦那さんの名前、やっちゃん。
ともこ(三女)リナ(9歳)ルナ(4歳)のママ。旦那さんの名前、まーくん。

猫たち
ともこちゃんちの猫達
アメリカンショートヘアのミュウ(♂)&メイ(♀)シロ(♀)と、
迷い猫の茶々(♀)@里親さん募集中

ゆみちゃんちの猫達
ソマリのレオ(♂)
ベンガルのソラ(♂)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム