シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2005-11-28(月) ローストチキン

久々にローストチキンを作った。
料理の辞書どおりに作ったらとても美味しいと家族に評判!
シンプルで簡単な作り方を紹介します。

材料
・チキン(ローストチキン用)
・サラダ油
・バター50g
・香草(ローズマリー・日本語だとまんれんろう←まんねんろうって・・・)
・塩、こしょう

1.オーブンをあらかじめ200度に設定、15分ほど暖めておく。

2.チキンの中に塩コショウをして糸でしっかりと縛る。
(あらかじめ縛ってあったので、おしりの穴から塩こしょうした。)

3.オーブン皿にいれる。

4.サラダ油を大さじ1、2杯チキンに塗り、
 バターを25gずつ両方の足の間に挟む。(←バターをはさむとは今まで知らなかった!)

5.塩コショウする。

6.香草を振り掛ける。

7.水をコップ一杯ほど皿の底に加える。

8.オーブンに入れて1時間程度焼く。

9.時々皿の底に給っている焼き汁をチキンにかける。

10.焼き時間の半分ほどで裏返す。

11.火を止めてから10分ほどそのままオーブンに入れておく。

12.オーブンから外に出してチキンをカットする。

13.オーブン皿の底にたまった焼き汁を集める(他の容器に)。

14.オーブン皿に水かワインを加え、底に残った肉汁をのばす。(容器に加える)

15.肉汁をソース皿に入れて、カットされたチキンを一緒にサービスする。

※付け合せに茹でたジャガイモなど、ソースにからませて。
【 2005/11/28 】 飲食関係 | TB(-) | CM(-)

2005-11-24(木) マクドナルドの納得いかない対応

今朝の気温は2度だった、寒い。

昨日の昼食は、子供達もいたしマックドライブで持ち帰りした。
家に帰って開けたらセットメーニューのハンバーガー、ロイヤルベーコンが忘れられていた。
夫がクレームの電話入れたら、それでは(翌日の)今日寄ってくれとのこと。(同じ日にわざわざまたマクドナルドまで出かけたくないと言ったので)

レシートを持って、今日の午後2時店長に会った。
彼は昼食をとっているところだった。

「お邪魔して申し訳ないのですが、昨日電話したものですが、今日寄ってくださいと、言って下さったので・・・」

と、丁寧に申し出て説明しお金を返して欲しいと言ったところ、

「それは出来ない。」

と、店長。
昨日のレジはもう閉めてしまったからだそうだ。

・・・それはそっちの都合でしょう?(←心の声)

以前、他のマクドナルドで同じようなミスがあった時、翌日レシートを持って行ったら『現物がいいか、それとも現金がいいか』と聞いてくれたものだった。

「現物を差し上げますよ。」

と、言われ、

豚じゃないんだから!! 

とは言いたくても言わなかったけれど、

「昼食はすでに済ませてしまったし・・・。」

と返事した。

「じゃ、なんでも好きなもの、デザートとか・・・、何か・・・、」

食べたくなかったし、こんなところで一人で食べる気分でもないし、この店長融通気かなそう。

ハンバーグごときでクレーム続けるのもいかがなものかと、

「もう良いです。結構です。がっかりしました!」

と、レシートをその場に捨て踵を返した。

現金が駄目ならサービス券くらい用意出来ないのかな!

買ったときにちゃんとチェックしろよ、自分!!

フランスのマクドナルドのドライブ、結構忘れ物が多い。

日本はきっと、もっとちゃんとしているんだろうなぁ・・・。

【 2005/11/24 】 フランス生活 | TB(-) | CM(-)

2005-11-23(水) 寒くなった。

この数日で突然に寒くなった。

もちろん、犬達は気持良さそうに涼んでいる。
お願いだから、開けたドアは閉めて外に出て欲しい(無理だけど)。
電気代がもったいない。
【 2005/11/23 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

2005-11-21(月) 子供たちとシシィ

同じ町に住む友人Mちゃんが娘ちゃんを連れて遊びに来てくれた。
娘ちゃん大人しい(弱虫な)シシィが大好き、でもジュリエットとロメオは怖いの(私が彼女でも大きいロメオと過激なジュリエットは怖いかも)。
だからジュリエットとロメオはケージの中。

200511213.jpg

200511214.jpg

200511215.jpg

【 2005/11/21 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

2005-11-19(土) フランス人との習慣の違い。

毎朝8時、車の温度計を見る。7℃だった。

小学校の校門に到着すると、

『朝の挨拶はしっかりしましょう。』

が子供の頃から身についてしまっている日本人の悲しき?習性で、校門脇で監視をしている先生方に元気に

「ボンジュール!」

と、挨拶して無視されている私。なんだかかわいそう。

フランス人同士が二人、話しているときは声をかけても無駄と頭では分かっているのに・・・誰にも悪気は無いんだけどさ。
【 2005/11/19 】 フランス生活 | TB(-) | CM(-)

2005-11-18(金) シャンプー

汚れているな、と思っていたのに意外と汚れていなかったロメオ。
すすぎの水も汚れていなくて、多分益々ビスケット色が濃くなってきたような彼。

心配顔のジュリエットがバスタブのふちに手をかけて(前足をかけて)ロメオを見守っていた。

大丈夫よ、今日はあなたを洗わないから。
【 2005/11/18 】 サモエド | TB(-) | CM(-)

2005-11-14(月) 天気悪~

雨ざばざば。
空も真っ暗。
サモエドもだるそう。

200511141.jpg
階段の途中で只今昼寝中。 (やることなーい。)
【 2005/11/14 】 サモエド | TB(-) | CM(-)

2005-11-13(日) サモエドの体重

私が犬を抱いて体重計に乗って、自分の分を引いて体重をチェックした。

ロメオ    26kg 体高約58㎝

ジュリエット 20㎏ 体高約50㎝ 

シシィ    25kg 体高 ? (計ろうと思ったら逃げられた、ジュリエットより大きい)

体高と比べるとシシィが一番重い。

ジュリエットと同じ量のダイエットフード(ロイヤルカナン中型犬・成犬用・ライト 朝/夕2回 一日合計260g)を食べているのに、何で減らないんだろう。

それでも去年の同じ時期に比べたらジュリエットもシシィも5kg減ったけれど。

ロメオはフードを中型犬用から大型犬用に変えて1㎏増えた(ロイヤルカナン、26kg以上の大型犬、成犬用 朝/夜2回 一日合計300g)。

20051113.jpg

【 2005/11/13 】 サモエド | TB(-) | CM(-)

2005-11-11(金) 珍しい犬

新聞のテレビ欄見ていたら、

『普通とはちょっと違った犬達』

という番組を発見!

わお!きっと芸が出来る犬とかぁ、名犬とかぁ、沢山出てくるんだろうな。
是非見なくちゃ、ワクワク。

見逃すまいと5分前からテレビをつけて待っていた。

さぁ、始まった!

番組をみながら・・・知らなかった。

たぬきって、犬だったの!?

タヌキ = chein viverin (発音はシャン・ヴィヴランと聞える)だそうだ。

一時間、タヌキのドキュメンタリーだったった・・・。

期待していたものとは随分違った。

日本のタヌキも出てきたよ。

画像で白タヌキ発見!

このまん丸の姿、何だか・・・、シシィに・・・、似てるかも・・・。

200511111.jpg

200511112.jpg
【 2005/11/11 】 サモエド | TB(-) | CM(-)

2005-11-09(水) 郵便局は疲れる。

水曜日で学校はお昼まで。子供たちを迎えに行っている間、郵便受けに不在通知が入っていた。

夫が在宅していたたため荷物が届くかもしれないから、って頼んでおいたのに、呼び出し鈴に気づかないし。

たまたま日本の妹のところへ送る小包もあったし、不在通知を持って午後に2時に郵便局へ向かった。

日本への荷物を送ったあと、通知を見せたら、

郵便局員「荷物の引き取りは16時以降だよ。ほら、ここに書いてあるだろう?」

私「・・・14時と16時を読み違えてしまいました、ごめんなさい・・・。」

心の中の私(配達人!汚い字で数字書くんじゃないよ!読めないよ!)

一旦家に戻り、スーパーで買い物をして16時に再度不在通知を持って郵便局へ。

私「先ほどはどうも。」

さっきの郵便局員「やぁ、今日は二回目のこんにちわだね。えーと、時間は午後四時をまわっているね。」

私「お願いします。」

郵便局員「(不在通知を受け取って)あれ、これ、ムッシュー(夫)宛だねぇ。この場合、通知の後ろに本人の名前とサインを記入するところがあるだろう? ここに本人の署名と、身分証明書を持ってきてもらわないと荷物は渡せない規則なんだよ。」

心の中の私(そーゆーことなら、さっき言ってくれても良かったじゃん!!!あーあ、また出直しー?」

私「あの、でもこれ、主人に頼まれてきたし・・・(←無駄な抵抗と思いつつ)」

おやじ「頼まれてきた証拠は? 」

私「うー。。。 」

郵便局員「ま、また出なおしてくるのも大変だから、今度からはちゃんと記入して来てね。ハイ、荷物。」

はーつかれたー。
もー、今度からは気をつけなくては!
【 2005/11/09 】 フランス生活 | TB(-) | CM(-)