2005-12-30(金) フランス語でクリスマスカード

オーヴェルニュはティエール市の学校に通っていた頃のアランの友達、ピエール・ルイ君のお母さんからクリスマスカードを頂いたので、初めてフランス語で書いて返信した。
夫にチェックを入れてもらい良い勉強になった。

さぁ、新年はフランス語もっと頑張るとするか。
フランス語で日記つけようかな?
でも必要に迫られないと続かなさそう。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-29(木) フランス10年ビザの更新一年がかり。

外出しないでずっと家にいたいくらい寒い。
最高温度は約7℃程度。

一年以上前からフランス10年ビザの更新を申請していて、やっと仮ビザが届いたと言うことで市役所に取りに言った。本ビザは1月初旬頃に届くらしいが?

眼鏡のつるが壊れたので購入したサント・マキシムの眼鏡屋へ夫に運転してもらい出かけた。子供たちも一緒。
帰りにサント・マキシムのクリスマス市に寄って買い食い。
息子は綿飴、娘はヌテラ入りのクレープ。
夫と私は、もちろんこの寒い時期ならではのホットワイン。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-28(水) 火傷しちゃった。

今日は犬達を洗いたかったのに出来なかった。

昨夜はフライパンにオイルを入れすぎたようだ。
ステーキを焼いていて、あちっ、手を焼けどしたかな、と思ってボール水を溜めて冷やしていたものの今朝は水ぶくれになっていて犬を洗うところではなくなってしまった。

ついでに焼けどする前夜に全身火傷をする悪夢をみたし。
火の用心だと思った。

早く臭い犬たちを洗いたい。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-27(火)映画『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』/プレゼント?

◆ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

映画を観に行きとても良かった。

でも後から知ったんだけれど、上映するに当たってフィルムに宗教関係のメッセージを含んでいるって本当かな?全然分からなかったけれど。

◆プレゼント?

今日、我が家の犬たちから二日遅いクリスマスプレゼントを貰った。
とても大きかった。
でも、これ以上は書けない・・・。
取り合えず、ジュリエットから明日はシャンプーの予定...。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-25(日) メリークリスマス☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-20(火) こわおもてな犬

子供達、そしてジュリエットを連れて郵便局へクリスマスカードを出しに行き、帰りはぶらぶらと散歩をしていた。
住宅街にさしかかると、とある家の前に大きくてコワオモテな犬が二頭...、柵を越えて飛び出して来そうだな、と思っていたら本当に飛び出してきたーっ!すぐに飼い主さんも飛び出してきて犬を呼んでくれた。

「大丈夫ですよ~、とっても大人しくて優しい性格の犬たちですから。」

と、言われても怖いよ、この子達↓。
200512201.jpg

200512202.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-19(月) 映画 『キング・コング』

キング・コングを観た。
良かった。
こんなの、ありえないのに、と思いながら笑いながら泣けた。

5時半からの上映で終ったのが8時半。
夕食を終え、今は11時だ。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-16(金) クリスマスプレゼント

子供たちの学校が今日までなので、日中に夫と地元のスーパーGへ行ってクリスマスプレゼントの買い物を終えた。
包装紙もスーパーのは無料だけれど、そこは気を使ってわざわざ購入(一番安いの)。

帰宅してラッピングを終え、鍵つきの倉庫の中に隠した。
後は夫が25日の午前2時頃にプレゼントをリビングのクリスマスツリーの下に置けば完璧だ。
外階段を使うので、泥棒と間違われませんように。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2005-12-15(木) トゥーロンへ買い物。困った郵便事情。

トゥーロンへ出かけたついでに昼食は夫と二人で外食。

アジア系のスーパーで、
醤油、そば、海苔(寿司用、50枚入り8ユーロと買い得)、出前一丁を購入。
このキッコーマンの醤油、一リットル4ユーロちょっとで購入したけれど、以前ニースのナントカ2000というスーパーに入っていて、食材も売っている寿司屋でみた時は15ユーロだった。
お醤油に2千円以上だして買う人いるのだろうか。

トイザラスへ。
子供たちの学校が金曜日までなので、内緒でプレゼントを用意できるのは後二日間だけだ。
息子のは決まったけれど、娘の方が決まらない。


最近の郵便事情が悪くて本当に困る。

先日は、航空便で日本に送った小包が一ヶ月以上もかかった。
日本からだと4日くらいで着くのに。

また健康診断で、検査費用の請求書が来た日に小切手を送ったのに、一ヵ月後に不払いでまたその請求書が再送されてきた。それも罰金付き。
電話で問い合わせたところ、小切手が届いていないと言うこと。
銀行からの通知が届くのを待って調べたところ確かに引き出されていない。
届かなかった小切手はどこに行ってしまったのだろう。
仕方なくまた小切手を再送した。

3週間以上も前に子供たちの冬用の下着をカタログ注文した。
小切手を送ったのもなんの音沙汰もなし。
受け取ってから48H以内発送のオプション費用も払ったのに。
寒いんだけど。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示