シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

2006-01-31(火) スーパーにて、ごめんなさい。

スーパーで買い物をしていた時、果物野菜売り場のところで他人のショッピングカートを自分のと取り違え、バナナやらカリフラワーを入れてしまっていた。
続いてサラダを入れようとした時、カートの持ち主ので感じの良い女性が戻ってきて「カート間違っていますよ。」と。

慌てて謝り、自分のカートを見つけサラダを入れる。
しまった! カリフラワー!!
女性を追いかけていって、ごめんなさい、とカリフラワーを取り戻す。
笑顔で首を振って、「いいのよ、気にしないで。」とその女性。

そしてレジで支払いをしている時に気づいた。
しまった、バナナを取り戻すのを忘れちゃった!
【 2006/01/31 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

2006-01-30(月) 父からの国際電話

東京の父から電話があった。
話すのは一ヶ月ぶりだったかな?

ヨーロッパの豪雪で心配してくれたらしい。
こちらは大丈夫だから。

お父さん、ありがとう。
【 2006/01/30 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

2006-01-29(日) 雨雨雨

日曜日の今日も雨の一日だった。
朝、六時に目覚めたついでに(ジュリエットに起こされたついで)、屋根裏部屋の雨漏りを点検、うちは雨漏りするから。
幸い今のところは大丈夫だった。早く修理して欲しい。
【 2006/01/29 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

2006-01-28(土) 割り込み +追記

子供達を連れて週末の買い物でスーパーへ出かけたとき、買い物が終わって駐車場までのエレベーターを待っていた。
ショッピングカーとは二台までしか入れないので順番を待っていたところ、豹柄の襟巻きをしたマダム(50代前半)に何気なく割り込みされた。
私がもっと鼻っ柱が強かったら、
「ほらほら、おばあちゃんを先に通してあげて。」
くらいの嫌味を言っただろうに...。

《追記》
以上のことを一日置いた今日夫に話したところ、
「その言い方はベストではなかったね。」
と。じゃぁ、どうすれば良かったの?と聞くと、
「お年よりをお先に!」
だって。
【 2006/01/28 】 フランス生活 | TB(-) | CM(-)

2006-01-27(金) みんなで登校

最近、学校へ行くときロメオ、シシィ、そしてジュリエットも一緒に車に乗って行く。
サモエド達、車に乗るときが一番嬉しそう。
【 2006/01/27 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

2006-01-26(木) ネットの調子が悪い。

昨日も今朝も、朝9時からネットに接続しようとするのに繋がらない。
昨日は諦めて10時過ぎにトライしたらやっと繋がったけれどとても不便。

丁度この時間はフランスと7時間時差がある中国に仕事関係でメールを打つと帰ってくる良いタイミングなのに、送れないじゃないか。

日本語が通じるなら早速WANADOOのフランステレコムにクレームの電話でも入れるところなのに。でもどうせ電話かけても「何々のサービスを利用する人はプッシュホンの何番のボタンを押せ」とか言って、なかなか繋がらなくて電話料金だけ取られる分損するに決まっている。

顧客サービスの電話料金を見たら一分間0.34ユーロも するじゃん!一分で50円近く取るなんて泥棒だ!!!無料にしてよ。と、ネットに繋がるのを待って日記を書いている今もまだ繋がらない。
ホントに腹立つなあ!(10時過ぎにやっと繋がった)

20060126.jpg
白いのがジュリエット、茶色がロメオ。
こんなにも違う。
【 2006/01/26 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(-)

2006-01-24(火) フランス語ハンディキャップ

あーあ、何でフランス語なんだろう。
と、時々思う。
フランスに暮らしてもう10年以上、先日丁度10年ビザを書き換えたところだ。
なのに語学力はそれで10年? という程度でおぼつかない。

独身時代にフランスに憧れて、フランス語を勉強しに留学、そこで巡り会ったのが今の夫・・・みたいなパターンだったらもっと勉強していただろうに(?)、パリなんてケッ、と思っていた自分がまさかフランスで暮らしているなんて。

英語が好きだったから勉強していて、その時夫と知り合った。彼が英語を話す人じゃなかったら今頃はどうなっていたんだろう?

と言うわけで、今は子供たちのレベルでフランス語を自習している。市販の教材によってもやさしかったり難しかったりして、どれがいいんだか迷う。でも迷っているうちに一冊さっさと終らせればいいんだろうな。

で、パソコンなんていじっていないでどんどん勉強するべきなんだろう。
...と、思ったりするこの頃。
【 2006/01/24 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(-)

2006-01-23(月) サモエド、朝のドライブ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2006/01/23 】 サモエド | TB(-) | CM(-)

2006-01-22(日) 小学校、フランス語の宿題

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2006/01/22 】 子供たち | TB(-) | CM(-)

2006-01-21(土) ハウルの動く城 DVD

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2006/01/21 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(-)