パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

2006-03-30(木) 息子、お帰りなさい

インドカレーの素を買いに行ったら切れていて、替わりにタンドリーチキンの素を買っておいたのを昼食に作ってみた。
結構美味しいかも。

息子が3泊4日の学校の旅行Ardècheから無事に帰ってきた。(^o^) /
今度はパパとママと一緒に行きたいな、だって。可愛い息子だ。
【 2006/03/30 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-03-29(水) トゥーロンへ

娘は学校は午前中まで。
午後は夫、私、娘とでトゥーロンまでドライブがてら買い物に出かけた。

レストランのCourtepailleでランチ。

その後は近くのアジア食材店で海苔と米、出前一丁を購入。

市内に移動して夫の仕事道具を購入。

トイザラスで娘のビーズを購入。

それにしてもたまに都会に来ると疲れる。

人は多いし、只でさえフランス人の運転する車はマナーが悪くて好きではないのに交通量が多い!バスも沢山走っているし。(地元のバスは一時半に一本)

「東京はドライバーのマナーが良いし(多分)、みんな規則を守ってゆずりあって安心して運転できるのに、フランスの規則の基準って一体何?」

と、夫に文句を言う。

彼曰く、

「フランスの優先順位は先着順、早く割り込んだ方が勝ち!」

だって。なるほど。

街自体も、第二次世界大戦で建物の殆どが壊されたということで、その後に建築された団地のような近代的な建物も私は好きではない。

あー、やっぱり田舎がいいなあ。
【 2006/03/29 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

2006-03-28(火) 英国からの転校生。息子、修学旅行へ。

息子のクラスCM1ともう一つ上のクラスのCM2。今日から4泊5日でARDECHEへ修学旅行へ向かう。
15世紀の城塞跡を訪れたり、中世の歴史を楽しみながら勉強してくるのだそう。

午前7時45分集合、8時出発の予定のところ、バスが思いっきり遅れて9時過ぎに出発となった。

バスをGパパと待っている間、イギリス人のお母さんと話す機会があった。
学校には去年の12月に転校してきたそうで、それまではイギリスの学校に通っていた息子のトム君はCM2(5年生)のクラス。

トム君、フランス語には初めて触れているそうだが、学校では思っていた以上に順調に馴染んで頑張っているそう。

彼女たちはサント・マキシムに住んでいるそうだけれど、以外にイギリス人が多いそうだ。

トム君は水曜日の午後に市のスケートボードを習い初めてそうだが、見回したら何と半分のお母さん方はイギリス人、フランス人お母さん達の座るベンチ、イギリス人お母さんたちの座るベンチと二つに分かれているらしい。

トムくん親子も慣れないフランスで頑張っているのかな? 彼らと話す機会があって嬉しく感じた。
【 2006/03/28 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-03-26(日) 夏時間への時差が辛い

フランスでは昨日から夏時間になって一時間早起きになった。
日本との時差は7時間で、日本の午後3時がこちらの朝8時となる。

今朝は登校が辛かった。頭ふらふらだし。
普段は途中、車の中で子供たちと勉強や、日本語をおさらいしたりするのだが今日は無言。子供たちもおとなしかった。

結構この日って、車や仕事で事故かあるんじゃないかなぁ。
【 2006/03/26 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

2006-03-25(土) ぐったりの日

昨日の友人夫妻の昼食招待でぐったり。
買い物へ行く気力もなかった。
慣れないことはするもんじゃないな(?)

昼食はトマトソースのスパゲッティ。
夕食は近所のベトナムレストランで。

午前中に息子の修学旅行へ持っていくコスチュームを作った。レクレーションで昔の騎士の仮装をして遊ぶらしい。
一回目、作って失敗。普段あまりミシンなんて使う機会がないので結構手間どうもの。またしてもどっと疲れが...。
【 2006/03/25 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-03-24(金) 昼食に招待

フランス人の友人夫妻を昼食に招待した。
だって来たいって言うんだもん。

慣れない私は朝から大忙し。
Gパパも散らかしっぱなしの部屋(子供が散らかす!)を掃除するのに大忙し。

メニューは、

アペリティフ
・一口パイ(←手作り!前日一度目を失敗して作り直しだった。涙)
・日本のあられ、クラッカー、オリーブ

前菜

天ぷら(ナント生まれて初めての挑戦!!)
・えび、イカ、アスパラガス、ピーマン、かぼちゃ、キノコ

えびの下ごしらえが以外に時間がかかって焦る。
そう言えば以前もおもてなしでエビフライを作ったとき、エビの処理に焦ったっけ。学習していないな、私。

シソの代わりにバジルの葉を揚げようと思ったら縮んじゃって失敗。

主菜

ビーフカレー・チャーハン(←Riz cantonnaisという雰囲気で)
ミックスサラダ、和風ドレッシング

カレーは翌日が美味しいと言われるので、昨日作っておいたもの。

チーズ盛り合わせ

デザート

コロネル(レモンシャーベットのウォッカがけ)
りんごのタルト(近所のパン屋さん作)
コーヒー

-----------
ワインはロゼと赤の両方。

野菜の天ぷらがとても好評だった。
見たことも食べたこともなかったらしい。

次回からは天ぷらを増やしてそれが主菜でいいって感じでした。
ランチは12時に始まって、終ったのが4時。
普段はGパパが子供たちを迎えに行くんだけど、
さすがに疲れたらしく、お迎えも私。

疲れた~。
うん、次回はやっぱりレストランで割り勘がいいな。
【 2006/03/24 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

2006-03-23(木) 招待ランチの準備でばたばた

子供を学校へ送って、そのまま郵便局へ。
Gパパが日本でお世話になった方へのお礼を送った。

その後はスーパーへ。
明日、フランス人友人夫妻を昼食に招待しているので、その準備の買い物。
結構高くついてお財布の中身が寂しくなった。

自宅の駐車場前が工事で車を停められないので、
一瞬で荷物を置いてからまた、遠くの公共駐車上まで停めに行く。
ああ、すっごく面倒くさい。

買い忘れたものをスーパーまで歩いて買いに行った。
疲れた。
【 2006/03/23 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-03-22(水) 修学旅行の準備

息子が来週の火曜日から土曜日まで小学校の修学旅行でARDECHEへ出かける。
学校が終って午後からGパパの運転でフレジュスまで買い物へ。

レインコートやら、KIABIで足りない洋服をそろえる。
そうそう、ここには店内にトイレがありました!うーん、感動! 偉いぞ!

以前 LA HALLE の店で嫌な思いをしたので、これからはここに買いに来ようと思った。
【 2006/03/22 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-03-21(火) パソコン順調?

Gパパが不在中の仕事とか、身の回りの雑用も少しずつ片付いてほっとしている。
なによりも健康が一番と実感する。

最近パソコンの調子が悪くて、数日不都合だったのが今日はエラーが一つもかからなかった。それはそれで嬉しいんだけれど、んー、何でだろう?
すっきりしない。
【 2006/03/21 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

2006-03-20(月) ブルー・マンデー

通常通り学校の送迎。
いつものことながら月曜日の朝は辛い。

7時に目覚ましで起きるのだが、ぐっすり眠っている子供達を起こすのは毎度ながら可哀想な気がする。
【 2006/03/20 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)