シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2006-05-30(火) 寒い一日

ミストラルの北風で一日中寒かった。
鉢植えの植物はすべて室内に非難。
駐車場の留め金も壊れたし・・・。

気温18度でも子供たちにはセーターを着せたくらい。
【 2006/05/30 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-05-29(月) 違う写真屋さんでパスポートの写真取り直し。

朝8時の気温がすでに26度。
暑い一日だった。
夕方6時近くになっても34℃を下回らないし・・・。

息子のパスポートの写真を別の写真屋へ行って撮り直し。
担当してくれた女性はキチンと頭から顎までのサイズも測って、
上下左右の位置も調節して撮影してくれた。

前回の地元の写真屋(市庁舎の横の)でサイズが合わない写真を撮られて、クレームをつけにいったら逆切れされた話をしたら、普通は無料で取り直すか、料金の返還するべきなのに、と同業者として恥ずべきことだと嘆いていた。

少し遠くてもプロの仕事をしてくれるこちらへ最初から来るべきだった。
【 2006/05/29 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

ベトナムレストラン

日曜日のランチはマリン・ド・コゴランのベトナムレストランへ。
お気に入りのレストランだ。

ヨットハーバーを目の前にテラス席でリラックス。
潮風が心地よい。
サービスのシャンペンアペリティフで母の日に乾杯!
(~ごーがつーは母のひーで酒がのめるぞー(*^_^*) )

子供たちはそれぞれに大きな串焼きの焼き鳥(ブロシェット・ド・プレ)、そして白米。

前菜は夫はネム(息子が沢山食べたのでもう一皿追加)、私はシーフードサラダ。ピーナッツを砕いたアジアンテイストのドレッシングが具沢山のサラダのとマッチして美味しい。

メインには夫も私も牛肉の胡椒ソース。
付け合せに広東風チャーハン(日本のチャーハンみたい)

デザートは子供たちはアイスクリーム。大人たちはコロネル(レモンシャーベットのウォッカかけ)

普通、ベトナムレストランは食後酒がお猪口一杯サービスで出るのだが、そのボトルを置いていってくれたので飲み放題!おかわりを頂く。

ワインも一本とって、アペリティフから食後酒、そしてコーヒーまで、前菜からデザートまで、親子4人、美味しい料理をおなか一杯食べて飲んで100ユーロ(14000円)だった。
【 2006/05/28 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

母の日のプレゼント・・・ノンタンの絵本?

◆母の日に・・・ノンタンの絵本?

長女が母の日に絵本を作ってプレゼントしてくれました。

タイトル 『ノンタン、日焼けでしょ!』



200605291.jpg
あー、たいへん! ぼくのおなかがひやけしちゃったよ。
そうだ、みんなにしらせなくちゃ。


200605292.jpg
くまさん:こんにちわ、ノンタン、どうしたの?
ノンタン:あのね、ぼくのおなかがひやけしちゃったの。


200605293.jpg
うさぎさん:こんにちは! ノンタン、なにかあったの?
ノンタン:ぼくのおなかひやけしちゃったの・・・。


200605294.jpg
たぬきさん:こんにちわ。ノンタン。ごきげんいかが? あれ? ノンタン日焼けしちゃったの?
ノンタン:そうなの。


200605295.jpg
ノンタン:あー、おひさま。おひさまがぼくのおなかを日焼けしたんだね。
おひさま:そうだよ、でもね、大丈夫。明日には元通りになるからね。


ーおしまいー
【 2006/05/28 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-05-28(日) どうぶつ奇想天外!妹家族が出演!!!

20060528_20120503044421.jpg

私の一番下の妹家族が5月28日、日曜夜8時~9時のTBS系

『どうぶつ奇想天外!』 に、再出演することになりました。

今回は、チワワの"チコ"と、

アメリカンショートヘア猫の"ミュウ" がメイン出演します。

よろしかったら是非是非ご覧くださいね!!
【 2006/05/28 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

2006-05-26(金) パスポートの写真

昨日が国民の休日で、明日はもう土曜日なので金曜日の今日、学校は休みになった。

息子のパスポートが切れてしまって、新しいのを申請するので証明写真を撮るので写真屋さんに行ったら困り顔。

この度パスポートの規定変わり、証明写真のサイズも厳密になって申請しても頻繁にパスしないらしい。

それでお客さんからのクレームに対応しきれなくなり、今ではパスポートの証明写真を断っているそうだ。またそういう写真屋さんが増えているらしい。

今回は、「トライしてみましょう。」と言ってくれて写真を撮ってくれたが、家に戻り、規定のサイズと比べるとはみ出している・・・。

これでパスできるのだろうか、不安。

写真は娘のベッドの上のシシィ
200605261.jpg
【 2006/05/26 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

2006-05-25(木) 釣った魚

フランスでは国民の休日だった今日、夫と子供たちは朝早くから釣りに出かけた。

私は釣りに興味ないし、サモエド達と一緒にテレビを見ながらリラックス。
狼の母子と人間の女の子の交流のハートウォーミングなシネマ番組などを観ていた。

夕方釣りから帰ってきて、20㎝ほどの鱒一匹、5cm程のパーチ(すずき類の淡水魚)6匹を釣り上げてきた。

これを処理というか、調理するのは、わたし?

我が家は夫が魚介類アレルギーで、生魚を裁くことなんて今までなかった。
料理本をキッチンに立て掛けながら、先ずはすでに息絶えた鱒をさばく。
その場で焼いて、子供達と、残りをサモエド達に。

ああ、でも、何だかやだ。

パーチなんて元気良くまだ泳いでいるし、こういうことに慣れていないダメ母さんはパニックだよ。

結局、鍋にお湯を沸かしている間に冷凍庫へ入れて気絶させ、茹でて犬たちに食べさせた。
ジュリエットなんか生を一匹食べちゃうし。
明日下痢にならないだろうか。

釣りは勘弁して欲しいよ。

↓ヌイグルミを抱いて幸せそうに眠っているシシィ。魚の夢をみている?
200605251.jpg
【 2006/05/25 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-05-24(水) てんとう虫の幼虫

20060524.jpg
↑てんとう虫の幼虫50匹入り

花壇のロリエローズ(夾竹桃)にアブラムシが付いて殺虫剤を使っていたけれど、てんとう虫を使うと良い、という話を聞いて注文していたのが今日届いた。

50匹入り。
蚤ほどの大きさの幼虫をどうやって数えたのだろう?
これを枝に撒いていく。
てんとう虫は大食漢だそうで、食べるものがなくなると共食いまでしてしまうそうだ。
【 2006/05/24 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-05-21(日) キディ・パーク KIDDY PARC

子供達を連れて久しぶりのキディパークへ出かけた。

大人は入園料4ユーロ≒550円、65歳以上は無料、子供たちは12ユーロ(≒1700円)払えば乗り物乗り放題だ。(でも前回より1ユーロ値上がりしていた) ポニーにも乗れる。

サンドウィッチを作って持っていく。
夫と私はメルゲーズのソーセージを焼いたの、子供たちはハムとチーズをフィッセルという細いフランスパンに挟んだものとデザートのお菓子。
もちろん ロゼワイン 飲み物も忘れずに。

パークでふと気づいたら以前園内にいたアヒルやニワトリ達が消えている?
どうしたんどろうと思ったら、フランスは鳥ウィルスの影響で、今飼い鳥は全て室内で飼わなければいけないことになっていることを思い出した。
そうか、こんなところにも影響が・・・。
アヒルの柵には子羊が飼われていた。

↓写真は昨日、落ちてしまった鳥の巣を見つけた娘。
本当に上手に作ってあるのに感動!
200605212.jpg

【 2006/05/21 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-05-20(土) 薔薇祭り

サント・マキシムから30kmほど山側の町、Les ArcはCHATEAU SAINTE ROSELINEというワイナリーで行われた、薔薇の展示即売会へ行ってきた。

素晴らしい薔薇が盛りだくさん!
我が家でも背丈ほどの薔薇の鉢を一つと他にもう一つPETUNIAS(日本語だとペチュニア・ツクバネアサガオと言うそう)を購入した。
20060520.jpg


写真は薔薇市の様子。
200605201.jpg

200605202.jpg

200605203.jpg
200605204.jpg

200605205.jpg



【 2006/05/20 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)