パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2006-07-30(日) ロゼワイン7本おまけ!

バカンスシーズン真っ只中のフランス。

この土日も帰るバカンス客と新たにやってきた客のため、地元のスーパーも臨時営業だった。

私は明日から22日まで子供達を連れて日本へ里帰りのため、残していく夫と犬達のために身の回りのものや、食料のストックをざっと買いに出かける。
一時帰国中は彼の妹(独身)が泊まりに来るので心強い。

ショッピングカート山盛りで買ったらロゼワインが7本おまけについてきてびっくり。今日はそういうサービスの日だったらしい。ラッキー♪(あ、でも明日から出かけちゃうんだ。)
【 2006/07/30 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-07-27(木) やっと更新(パソコン不調でした)

一週間ぶりの更新です。

パソコンのファイヤウォールにエラーがかかった状態で日記にログインできませんでした。
他のところにはログインできるのに・・・。
自分で何とかしようと、色々手を尽くしてみても埒が明かず、
昨日メールでセキュリティ会社のカスタマーサービスに連絡したら、今日直っていました。
ふぅ・・・。

毎日暑い日が続いています。
日中は40℃近くまで。
多くのヨーロッパの家に冷房施設がないように、我が家にも昨夏ダイニングに取り付けた冷房の一台しかなく、日中家は鎧戸を閉めたまま薄暗い中で過ごしています。
子供たちは夏休み真っ盛りですが、ナント恐ろしいことに、フランスの学校は

夏休みの宿題の課題がありません!

なので各自、市販の『夏休みワークブック』などを購入して自発的に勉強するわけですが、我が家の場合は、母発的に、でしょうか。

と、いうような毎日を過ごしていますが、
皆様もどうぞ暑い最中、お体をお大事にお過ごしください。

写真は先週の日曜日、近くのビーチにて。

200607271_20120503183532.jpg
【 2006/07/27 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-07-26(水) おふらんす版 欽ちゃんの仮装大会

夜9時からの番組で、なんだか面白そうなのやっているな~、と思ったら、まるごと欽ちゃんの仮装大会(のコピー)だった。
知らなかった、フランスでもやっていたなんて。
著作権とかどうなっているんだろう、とちょっと疑問。

一般人が出演して、泣きあり笑いあり、というところが同じ。
得点の登る電気掲示板(?)も、サウンドも同じ。
著名者がコメントを付けるのも同じ。

司会者だけは欽ちゃん歩き(走り?)をしていなかったけれど。
ついでにオリジナル番組の過去優勝者のネタで優勝して賞金をゲットしていたグループもあったけれど、あれもあれでいいのだろうか?
【 2006/07/26 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

2006-07-20(木) ビーチへ

子供たちと約束していたので、午前中は夏休みの勉強を30分ほどした後、近くのビーチへでかけました。
比較的空いている、海岸の奥のほうへ。
日中34度を越す炎天下、ビーチパラソルと椅子は欠かせません。
それでも、砂浜にバスタオル一枚敷いて、肌を焼いている強者もチラホラ見かけました。余計なお世話だろうけれど皮膚がんが心配です。

11時から午後の2時頃までノンストップで水遊びを楽しむ子供たち。
ついていけません。

20060720.jpg
【 2006/07/20 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-07-18(火) 魔法のプリンセス ミンキーモモ

夏休みで暇を持て余している子供たち、昼間、リビングでテレビを観ていた彼らに呼び出されました。

「ママン、これ日本のアニメ?」

昼間の5チャンネルでは、よく日本のアニメが放映されているけれど(宮崎駿初期作品のシャーロックホームズとか)、どうも新シリーズが始まったらしい。

魔法のプリンセス ミンキーモモ

の初回を見てしまいました~。

実はアニメのタイトルなんて覚えていなかったのですが、主人公モモちゃんだったかな~、ってネットで検索して(←するなよ)

1988年頃の作品だそうです。
ちなみに主人公モモの名前は、フランス版ではジジという名前に変わっていました。

20060718.jpg
モモとは全然関係ありませんが。暇な子供達のシッター役ジュリエット。
【 2006/07/18 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

2006-07-15(土) 庭にハリネズミ!

ハリネズミの赤ちゃんの話が先日、オーヴェルニュ地方に在住のクレランのページで出たばかりなのに、なんと我が家の庭にもそのハリネズミが遊びに来たのでびっくりしました。はるばる南仏まで来てくれてありがとう!(←来ないってば) 

車の下にいるのをシシィが見つけて娘がそれに気づいてハリネズミの周りに家族全員集合。
両手のひらに乗るくらいの大きさ程です。
なんて可愛いのでしょう。
でもこんなに小さくて愛らしいのに、実はヘビをも退治して食べることがあるそう。
名残惜しかったけれど、退治してもらうヘビもいないのでバケツに入れて林の中へ放してあげました。

200607151.jpg

200607152.jpg
【 2006/07/15 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-07-13(木) 暑くて暑くて!

昨日は今日の分まで買い置きをしていたんで、外出無し!
やったー!
家に閉じこもっていられる。

何しろ、本当に毎日毎日暑い!
今日も37℃!!!

日中サモエドを散歩に連れて行ったら動物虐待で連行されそうだ。
(もちろん、そんな元気はない。)

日本でも真夏日だったそうで、各地で32度とか、大分で36℃とか。

唯一、クーラーのある、ダイニングで引きこもりの今日一日。

ああ、雪が降ればいいのに・・・。
【 2006/07/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-07-12(水) サモエド、獣医へ

午後一番の予約で年一度のワクチンを打ちにサモエド達を連れて行った。
あらかじめ車にエアコンを入れていたけれど、外気温が37℃でなかなか効かない。

この季節にワクチンを打つのを止めてもっと寒い頃にすれば良かった。

それにしても、病院に着くと入り口にピタッと張り付くロメオとシシィ。
診察に呼ばれて、夫が

『さぁ子供たち、一番勇気のある志願者は誰かな~?』

と声をかけると、ジュリエットがすっくと立ち上がり診察台の方へ。
(本当だってば)
平気の平助のジュリエット。

さてシシィの番。
診察室の出口に強力接着剤でくっつけたように動かない。
ひーひー鳴いているのをずずずーっと引きずって
診察台の上に上げようとしたところ、先生が

「重いから下でいいですよ。」

って。
ライトフードでも体重ヘビー級(30kg)サモエドのシシィだ・・・。 

最後はロメオ。
こいつもジェームス・ボンドじゃなくてセメダイン・ボンド。
でも体重が軽いのでひょいと抱き上げて診察台へ。

触診により3頭とも健康、異常なしで良かった良かった。
診察料は3頭のファミリーサービスで 20%オフ
良かった良かった。
【 2006/07/12 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

2006-07-11(火) いつも海

・・・今日も・・・・・海へ・・・・・行った。


つ・・・・・か・・・・・れ・・・・・た
【 2006/07/11 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-07-10(月) 今日の献立

暑くて外に出る気しない。
でも残念なことに冷蔵庫は空。

エリカを連れて、夕方近所のスーパーへ。
車は炎天下にさらされているので、乗ると熱いお風呂に浸るような気分だ。
(日よけシート使えばいいのに)


今晩の献立

前菜
キャロット・ラペ
(出来合いの惣菜を皿に移しただけ)

主菜
ピーマンの肉詰め
ポワヴロン・ファルシ・プロヴァンサル
ガーリックライス添え

フロマージュ

バゲット、ロゼワイン

メニューを南仏風におしゃれに書いてみました~♪ (どこが)
【 2006/07/10 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)