2006. 09. 30  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 29  
友人夫妻を自宅の昼食に招待、今回二度目の天ぷらランチだ。

今回はアジア食材店で手に入れた強力な味方、
天ぷら粉、と天つゆ を手に入れておいたので余裕のよっちゃん。

メニューは:

和風サラダ
レタス、キュウリ、にんじんの千切りにもやし、クルミ、錦糸玉子のトッピング、
クルミ油とニンニク、醤油ベースのドレッシング
(野菜を刻んでいて途中で嫌になった)

天ぷら
海老(大)
白身魚
ピーマン
マッシュルーム
ナス
かぼちゃ
アスパラガス
(切っていてどのくらい切ればいいのか分からなくなって途中で嫌になった)

かき揚げ
組み合わせ①小海老、ホタテの貝柱、カニかま、ネギ、玉ねぎ、あさつき
組み合わせ②ホタテの貝柱、ネギ、あさつき、カニかま
組み合わせ③ネギ、玉ねぎ、あさつき
(誰が海老アレルギーだとか、玉ねぎが食べられないとか、魚介類がダメだとか、組み合わせに混乱)

アップルタルト
(この日の為に粉を混ぜるのに便利、と調理ロボットを買ったのに、使いこすのが間に合わず)

ライス

コーヒー

調子に乗って、かき揚げの下ごしらえまで準備したものの、作りすぎで揚げられず。
だって試しに一個あげたら、イメージではカップ蕎麦の緑のた○きの大きさのはずが、巨大なホットケーキかお好み焼きの大きさになってしまったんだもの・・・。(涙)

でも大根(ラディ・ブラン)もどきが売っていたので試しに摩り下ろしたら大根その味で美味!友人夫妻にもとても好評だったのでラッキー!

いつもは面倒くさくて目の前のパン屋でデザートを買っていたけれど、今回初めてタルトを作って出したら、タルト作れたの?と、びっくりされた。食べてみたら美味しい!と、またまた驚く彼ら。仕上げにアンズジャムを塗るのがコツ。

日本のビールも用意して出して、満足して帰っていった友人夫妻。
息子が学校から帰って来たらタルトの残りをむしゃむしゃとあっというまに平らげる。お母さんのタルト美味しい!また作って!と。
何となく達成感で、ちょっと充実した一日だった。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 24  
今日の日曜日、故郷のオーヴェルニュの町では ガレット・ド・ポン・ド・テールでお祭りだそう。

ジャガイモをすりおろしたところに小麦粉と卵を混ぜてフライパンで焼く料理。
地元ではこれをメインに、ソシソンやフロマージュ、ワインで楽しく過ごしていたことであろう。

今日は珍しく、夫が昼食にそのガレットを作ってくれた。
わざわざ手でジャガイモを摩り下ろして!(やれば出きるじゃん!)
でも今度は料理用ロボットが欲しいそう。

ジャガイモの素朴な舌触り、フライパンで焼いた焦げ目のところがカリカリとして美味しく、ボリューム満点!(ボリューム満点で喜んでいいのかな?)

ご馳走様でした~♪ にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 24  
今日の日曜日、故郷のオーヴェルニュの町では ガレット・ド・ポン・ド・テールでお祭りだそう。

ジャガイモをすりおろしたところに小麦粉と卵を混ぜてフライパンで焼く料理。
地元ではこれをメインに、ソシソンやフロマージュ、ワインで楽しく過ごしていたことであろう。

今日は珍しく、夫が昼食にそのガレットを作ってくれた。
わざわざ手でジャガイモを摩り下ろして!(やれば出きるじゃん!)
でも今度は料理用ロボットが欲しいそう。

ジャガイモの素朴な舌触り、フライパンで焼いた焦げ目のところがカリカリとして美味しく、ボリューム満点!(ボリューム満点で喜んでいいのかな?)

ご馳走様でした~♪

20060924.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 23  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 22  
年に1度行っている婦人科検診へ行って来ました。
来年からは40歳になるので年に2回来なさいだって。

要注意されたのが、前回の血液検査のコレステロール値。
きちんとダイエットをしてから、血液検査を再度受けるよう指導受けました。

受け取ったダイエット表を見ると・・・、
アルコール、ビール、タバコ(吸わないけど)は禁止、と書いてあってもワインは一回の食事に付き200ccまでは飲んで良いんだって。さすがフランス。ワインはアルコールじゃないのねぇ。
じゃ、一日に10回食事すれば1リットル飲んで良いのかしら?

卵は黄身はダメって、書いてあるけれどキャビアは良いって。
これからは卵ご飯じゃなくて、キャビアご飯にしなくちゃ。

なんて、冗談はさておいて、しばらく食生活に気をつけないとです。(血液検査が終るまで)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 13  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 09  
エリカの通学用の服を日本の通販、セシールでインターネットで購入し、実家の母に送ってもらったが今朝届いた。

注文したのがフランス時間3日の夜、母の家に届いたのが6日でその日にEMSで送ってもらって私の手元に届いたのが9日の今朝の9時。

フランスで服を注文するよりずっと速い!(届くまで一ヶ月くらい平気でかかる)
コートとか大きいものも注文しので送料が結構掛かってしまって母には申し訳なかったけれど、素材がしっかりしていてどれも素敵で嬉しい!

20060909.jpg 
左よりロメオ、エリカ、ジュリエット
 
 

200609091.jpg



200609092.jpg

エリカとフランスの朝顔



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 05  
昨日の朝からなんとなく元気がなかったエリカが、やっぱり体調を崩していたのか夜中から朝まで嘔吐が止まらず、彼女が言うには13回も戻したそうだ(数えているし・・・)。

おかげでアランの他はみんな寝不足。
始業二日目にしてさっそくエリカは学校を休み、アランに先生への連絡と宿題を聞いてきてくれるように頼んだ。

午後からは殆ど元気を取り戻した娘。
ママはすっかり疲れ果て元気じゃないよ にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2006. 09. 04  
子供たちの学校が始り新学年のスタートだ。
今年はエチュードに残らず、自宅で宿題をきちんとこなし、きちんと理解していくのが目標。ということで、私も頑張らなくちゃ。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム