2006. 11. 28  
失敗しちゃった・・・。
前回、ドライヤー中、首の周りの毛をダマだらけにしてしまったので、今回は首の周りに気をつけてドライヤーを掛けていたらナント! 今度は腰の周りの毛が固まってダマだらけ! 仕方なく、はさみでちょきんちょきん切る・・・。ごめんね~。

200611281.jpg
シャンプー前。

200611282.jpg
シャンプー中(←見れば分かるよ)

200611283.jpg
シャンプー後。ジュリエット疲れた?
私も付かれたよ・・・。

200611284.jpg
最後にジュリエット(ベンチ上)と、シシィのツーショット。
とっても仲の悪い二頭(シシィってば目線をジュリエットに合わせないようにしている)。
2006. 11. 27  
昨日のシシィに引き続き、今日はロメオのシャンプー。
シシィと比べると毛も短いし、すぐ終るだろうと始めたのに、終ったのがなんと4時間後! 乾かしていると、綿飴作製マシーンのように毛がどんどん湧いて出てくる。
腰が痛い~。

200611271.jpg
シャンプー中、ロメオ・・・いじめてるわけではない。 

200611272.jpg
4時間後
(こんなんでも4時間かかってしまったんです・・・。)

2006. 11. 26  
親子4人、サモエド3頭で近くの森へ散歩へ出かけた。
暑くもなく寒くもなく、木漏れ日が気持ちの良い日曜日のお昼過ぎ・・・。

突如、何を思ったのか長男がリードを引いていたシシィが、
↓このように地面に体をこすり始めた。
200611261.jpg

あはは、可笑しいね~、何やっているんだろうね、シシィ!
とみんなで笑っていたら、良く見ると、なんと森の何らかの動物(犬か、猪か、馬か)の糞の上に体をこすり付けていた。

やだ、くさーい!

くさい、シシィ!こっちこないで!

家族中からブーイングを受けるシシィ。

その後、シシィの臭いが移らないよう隔離するので車の荷台に乗せ、ただでさえ狭い座席側に親子4人とロメオ、ジュリエット。
日曜日でも開いているガーデンショップで犬用シャンプー、リンスを購入。
ついでにフロントライン(のみ、ダニよけの薬品)も買う。

午後3時から洗い始め、乾かし終わって時計をみると6時10分過ぎ。
やっぱりサモエドはシャンプー・ドライに3時間はかかるんだねぇ。

でも仕上がりは真っ白!ふっさふっさ~! 記念写真、撮らないと。
シャンプーするたびに、今度からはもっとマメにしようと思うんだけどね~。

200611262.jpg
シャンプーしました♪
2006. 11. 24  
夜中はずっと雨が降っていたらしい。
朝は止んでいたものの今にも泣だしそうな空模様。
それでもまたビーチを散歩できるかな、と今朝もロメオとジュリエットを学校の送迎にお供させた。
ところが途中からザーザーザーザーと激しい土砂降り。
ライトを点灯しワイパーも最大に動かさないと前が見えないほど。
散歩どころじゃない。
それでも帰宅すると雨が一時止んだので、家の周りを15分ほど歩いた。

やっとの週末、金曜日。
明日の朝は車の運転もないので、夜はアペリティフに昨日の白ワインの残り、リースリング(昨夜はシュークルート)で飲み始め、夕食はポトフだったので(また?)、好きなコート・ドュ・ローヌの赤ワインのボトルを開ける。
リラックス~。
2006. 11. 23  
朝、子供の送迎のついでにロメオとジュリエットも車に乗せて、帰りにビーチへ寄って海辺を散歩をする。

8時半、誰~もいない海。
誰もいない爽やかな朝、・・・気楽でいい・・・けど・・・。
ホントに誰かいないのかねぇ。(せっかくサモエド連れで散歩しているのに。)
2006. 11. 22  
午前中は子供達を送った後、夫の仕事の売上チェックと、サイトの更新などをしただけで、お迎えの時間になってしまった。
水曜日は半日授業だから。

いつもの水曜日のマクドナルド。
子供たちと夫の分をドライブで買って、私はまた一昨日のローストポークの残りでチャーシュー麺を作ろうと思ったら、・・・麺が切れていた。がっかり。ローストポークのみで済ます。

子供たちの宿題後、ワイナリーと近くのスーパーまで娘を連れて買出し。
ステーキ、ポトフ用の肉(またポトフ?)、野菜、シュークルートの缶詰(+リースリングの白ワイン)などを購入。
クリスマス商戦のチョコレートの誘惑に勝てず(娘が)、ブルーのシャンゼリゼの箱詰めのチョコレートをこれも一箱購入。

夕方は、家族でインフルエンザの予防接種を受る。
(一週間前薬局で買ったワクチンを持って、看護婦さんに注射をしてもらいにキャビネへ出かけた)

夜のニュースで、闘犬用に育てられた6頭のロットワイラーを世話していた23歳の女性が給餌の際、その内の4頭にかみ殺される事件を知った。1頭の重量が80㎏にも及んだそうだ。犬達はその場で射殺。この事件に対し政府は今後このような特殊な犬の飼育は免許制にするという案を推し進めるもよう。

フランスでは危険カテゴリーに属する犬は公共の場に連れ出す時、口輪を義務付けられている。でも守らない飼い主も多い。口輪なし、リードなしで散歩させている飼い主を私も見かけたりする。犬にかかわる死傷事件はこれが始めてではないし、飼い主にとっては忠実なかわいい犬でも、結局は野生の血が残る動物なのだから、今後の対策でこのような痛ましい事件が起きないよう祈るばかりだ。
2006. 11. 21  
昨晩はかぼちゃのスープ、ローストポークとカリフラワーのグラタンの献立だった。

ローストポークが残ったので昼食はネギなどの薬味ををたっぷり入れたチャーシュー麺にした(本当はチャーシュー麺がとっても食べたかったので昨晩ローストポークにした)。夫はラーメンを食べないので貝殻の形のパスタを茹でたのにコールドポーク。

夕食はトマト中心の野菜スープ(トマト缶詰、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ハム、にんにく、じゃがいも)を前菜に鶏手羽をオーブンで塩焼きにして、焼き鳥風。娘が珍しくウィングを12個も食べた。あとご飯と海苔。夫は海苔は食べないので、ご飯に胡椒をふりかけていたけれど。

午前中は、ロメオとジュリエットの二頭立てで近所を散歩。
二頭を連れて歩くと目立つので恥ずかしい。周りから、おお!と、犬達に感嘆の声があがる。


☆今日の一言日仏親子会話☆

娘「セ・コムサ?」(こんな感じでいい?)
私(車の運転中で見ていなかったので)「コムサ、ってドンナサ?」
2006. 11. 20  
今朝、犬たちを家に入れて子供達を小学校へ送るので車を出したら、ジュリエットがまた荷台に密航していた。
また家に戻すのも面倒なのでそのまま出発。

昨日は夫が子供たちとロメオを散歩へ連れ出してくれたので、今朝は私犬連れで散歩。

まず、ロメオを連れて地元の小学校の前を通ると、顔見知りの登校中の小学生がロメオに挨拶してくれて、同時にわらわらと児童に取り囲まれる。

「この犬、シャン・ド・ネージュ(雪犬)でしょ?」

と聞くので、そうよ、良く知っているね。と応えた。

住宅街を登ってぐるりと回って帰宅。

次にジュリエット。
昨日、夫が歩いたと言うワイン畑の方まで久しぶりに行ってみる。
途中、いつも子供を送迎中の車の中から見かける老夫婦が、いつもの小犬(何となくソーセージに似ている)を連れて歩いているのに遭遇、軽く挨拶を交わす。ちょこちょことかわいらしく、ちゃんとノーリードでついて来るから偉いもんだ。うらやましい。うちの犬なんてリードの切れ目が縁の切れ目だもんな。

ワイン畑沿いには雨で水溜りが沢山出来ていて、ジュリエット、わざわざ水溜りの中へ入ってバシャバシャ歩く。子供みたい。

9時前に出かけて帰宅したら10時だった。おにぎりと目玉焼き(子供の残り)とお茶で遅い昼食を済ませた。

20061120.jpg
写真はお留守番犬シシィ。(怖くて外出が嫌い。)
2006. 11. 14  
先日、婚約指輪をなくしてしまった。

結婚記念日があったので、レストランで二人のお祝いをしようということになり、出かけるときに婚約指輪もはめていこう、と思ったら・・・

無い。

どこを探しても、無い無い無い無い無い!!!

「もう・・・二度と見つからないね・・・。」

と、悲しそうにつぶやく夫に、指輪をなくした私は夫に逆切れ、

「私が無くすはずないでしょう!
ちょっとどこかに仕舞い込んじゃっただけなのよ。
ちゃんと出てくるに決まっているじゃない! 
そんな顔しないでよ、これからレストランへ出かけるのに、
食事がまずくなるじゃない!」

その日からあちらこちらをひっくり返しても婚約指輪は出てこなかった。
指輪は夫がデザインしてくれたもの。
とある月の14日に出会ったので、14個の小さな(極小)ダイヤモンドが集まって花の形を作っていて、私もお気に入りだったのに。

・・・可哀想な夫。

ここまでが先日の話。

今日、用があってクローゼットの中の金庫を開けた。
そこには、昔親友たちが結婚のお祝いにプレゼントしてくれた、真珠の首飾りが入った宝石箱も閉まってある。

・・・もしかして、

と、真珠の箱を開けてみると・・・、

あった~!!!

大切な首飾りの真ん中に、指輪がちょこんと座っていました。

あー、そういえば前回夫と二人で食事に出かけたとき、指輪をして行って、その後無くさないようにちゃんと金庫に閉まったんだっけなぁ。

ワインでほろ酔いの時に普段と違うことをするのはやめよう、
と今後の教訓に思った次第でした。

それにしても、指輪が見つかったのが今日の14日。私にとって14日って色々縁深い日だなぁ・・・とつくづく思いました。
2006. 11. 13  
修理の人が来てくれて、二週間以上壊れていた食器洗い機がようやく動いてくれた。
先日、土曜日に部品を交換して修理してくれた人が、ネジを充分に閉めなかったので動かなかったらしい・・・・ご苦労様です。
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム