パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

2006-12-30(土) 来年の目標!p(^o^)q

来年の目標は、

整理整頓!

物を減らして活かすこと。
ゴミになるものは買わない。
何でも溜めず、選んで仕分して、大切なものを保管すること。
物の場所を決めて、あちこちに散らかしておかない。
掃除しやすく、住みやすい環境を作ること。

・・・つまり今は上の状況と反対なわけで・・・。
さぁ、がんばろう!
【 2006/12/30 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-12-25(月) クリスマスの贈り物

結局子供たちに一番人気があったのがゲーム。
任天堂DS-LITE、マリオブラザーズと、ゲームキューブ用ソフト、ZELDAの伝説。二人で交代しながら遊んでいる。
私は特にゲームには興味ないけれど、良く出来ているよねぇ。

またエリカはプレゼントのパズル(本のようになっていて、各ページがジグソーパズルになっている)が好きで、あっという間に全ページクリア。
ポケモンカードもとても嬉しかったみたい。外出先まで持っていっている。

アラン、「あーあ、クリスマス、毎月あればいいのに。」
だって。
サンタさん、破産しちゃうよ~。

200612251.jpg
息子のクリスマスカード

200612252.jpg
午後はサモエド達を連れてみんなで散歩
【 2006/12/25 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-12-23(土) 寒かったクリスマス会。

昨日は子供たちの学校のクリスマス会だった。
寒くて北風がびゅーびゅー吹きすさむ日に、
夕方4時から5時までナント校庭でダンスの観賞。
それもダンスをするのは子供たちじゃなくて、女の校長先生とそのダンス仲間らしい人?(エリカとアランに聞いたら学校外の知らない人だと言うので)の、アメリカン・カーボーイ風ダンス。子供たちが寒さで固まっている中、校長先生なんてミニスカートのすそをひらひらひらめくりながら踊っていた。(>_<) それも延々と一時間近くの出し物だった。

普通は、鑑賞会だったら暖かい屋内でしょう?
校庭だったら子供たちがダンスをするとか、かけっこするとか、動かないと寒くてかわいそうじゃん?
うちの子たちもとっても寒かったと言っていた。

翌日の今日、エリカは39度以上の熱を出しお昼から30分ごとに嘔吐を始めた。おなかが痛いと泣いている。クリスマス前の土曜日の午後で近所の診療所は全て休み。往診してくれる先生もいないので、万一に備え、止むを得ず救急病院で連れていった。

校長先生宛に来年からは屋内にしてくださいと、クレームレター手紙を出そうと思った(出さないけど)。
【 2006/12/23 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-12-21(木) ガラスドア注意!

庭に面したガラスのドアを取り付け終った大工さんたちと話していたら、ロメオが走ってきて私たちの脇を通り抜けた。

そして、

ゴンッ

取り付けたばかりのガラス窓に衝突した。

それも二回。(-_-)

ガラスに気づかず庭に出れると思ったらしい。
丈夫な防音ガラスで、割られなくてよかった。
取り合えずバカ犬の衝突防止の為、ガラス窓に新聞紙を貼った。
かっこ悪い。

200612212.jpg
ロメオ(左)がぶつかったガラスドア。

【 2006/12/21 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-12-20(水) リフォーム中の不便

家から庭へ出るドアを交換するので工事中。
たかがドアを交換するだけなのに、このフランスの家の壁は60cmと馬鹿みたいに厚いので手間も暇もかかる。

工事中の数日は庭が使えないので、犬と飼い主にとって全く不便だ。

いつもは起きてすぐパジャマのままで犬の朝トイレさせる。ただ庭へ放てば良いだけ。

でも今は庭を使えないので、起床、着替え、洗面、リードをつけて外出・・・ちょっと、支度している間にそんなに吠えないでよ。近所迷惑でしょ! ・・・ああやだ、学校へ行く時間が遅くなっちゃう!!と、朝からストレス。

いつも朝からキチンとした身なりで犬を散歩させている飼い主に脱帽・・・。

(※写真は工事中の様子)
200612201.jpg
【 2006/12/20 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-12-17(日) サント・マキシムのクリスマス市

今月16日から1月7日まで、サント・マキシムでクリスマス市が開かれているので散策に出かける。
子供のお目当ては仮設遊園地、大人のお目当てはホットワイン。

お昼は教会の脇にあるピザレストランで昼食をとった。
いつも行くピザ屋さんが閉まっていたので今回初めていくところ。

子供メニューもあって自家製ミニピザや、ひき肉ステーキ、パスタ料理があり、こじんまりアットホームな感じが素敵!(アットホームが好きなら自宅で料理すればいいのに?)

レストランの名前は『ル・クロシェ・プロヴァンサル』。

ワインを250CC分追加オーダーしたら500cc入りを持ってきて、半分だけ飲めば250ccよ、とマダムが言うのに結局全部飲んでしまったらなんとその分をおまけしてくれた。(*^_^*)
また是非行きたくなっちゃったよ。

200612171.jpg
レストランにて。

200612172.jpg
お目当ての仮設遊園地。

200612173.jpg
今日は、クリスマスツリーの飾りつけもしました。


【 2006/12/17 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-12-16(土) クリスマスツリーを買いに。

あっという間にクリスマスまであと一週間。
今日は近くのガーデンショップへクリスマスツリーを買いに行きました・・・土砂降りの雨なか。雪だったら素敵なのにね。

部屋の中がもみの木のいいかおり。
でも、本物の木を飾る目的だけで切ってしまうっていうのも何となく抵抗があるなあ。

200612164.jpg

【 2006/12/16 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-12-14(木) 今日の出来事。

家電の故障:
日曜日に洗濯機が壊れ使えない状態だったけれど交換する部品が届く間、代わりの洗濯機が届いた。助かった~。

中学申し込み:
長男が来年通う中学校へ入学申請書を提出しに行った。

クリスマスプレゼント準備:
サンタクロースを信じている子供たち。
彼らには、「サンタさん宛てに投函しておいたから」、と嘘を言って隠しておいた子供たちが書いたサンタクロースへの手紙(=彼らが欲しいプレゼントのリスト)を握り締め、夫と私でクリスマスプレゼントを探しにショッピングへ。近所のスーパーや、おもちゃ屋めぐりをした。スーパーの包装紙(無料)で、子供たちに怪しまれないようにと、ラッピング材料も別に購入。今年はとうとう買ってしまった・・・ニンテンドーDS。
【 2006/12/14 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

2006-12-11(月) 流行のもの scubidou スクビドゥ

子供たちの学校で今、スクビドゥが流行っているそう。
最初は、何? スクビドゥ? 昔のアニメに出てくる犬の名前でしょ?
と思っていたらこれが全然ちがって、色つきの細いビニールのひもを編んで、キーホルダーなどを作るらしい。

息子が学校の友達がら習って持ち帰り、我が家でもたちまちブームに。
早速近所のスーパーで材料のひもを購入。結構な束で売っていて、しかも安いのがいい。
基本は4本の紐を編むんだけど、慣れないと初めは難しい。
でも結構時間つぶしになるし、作品が出来上がるのが楽しい。

200612111.jpg
作成中。

200612112.jpg
息子が8本取りで作ったもの。
【 2006/12/11 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

2006-12-10(日) チョコレートケーキ。

子供たちにパパがチョコレートケーキを焼いてくれた。
私が甘いケーキが好きじゃなくて家で焼かないので不憫に思ったんだろうか・・・。
【 2006/12/10 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)