シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

みんなでテレビをみながら。

土曜日の夜、みんなでテレビをみながらサモエド達にカメラを向けてみると・・・




嬉しそうな顔のジュリエット!
200701281.jpg

楽しそうなシシィ♪
200701282.jpg

・・・ロメオ、何がそんなに不幸なの?
男はだまってサッポ●ビール?
200701283.jpg
【 2007/01/28 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

やっと週末~!(^-^)

フランス人カードライバーの54パーセントが追い越しをかける時、また曲がるとき(針路変更するとき)にウィンカーを出さないらしい・・・慣れてもいいはずなのに日本の教習所で叩き込まれたか、または日本人だからなのか、相変わらず全然慣れません。ウィンカーを出さず、待ちぼうけをくらわされる度に腹が立ちます。

------

昨日は郵便受けに『荷物が大きすぎてお届けできません。郵便局窓口まで取りにきてください。』という、伝票が入っていたので首をかしげながら今朝、わざわざ町の郵便局へ出向いた。
アフターサービスが売り物の電気製品大型ショップ、DA●TYから、以前注文していた冷蔵庫の壊れたプラスチックの備品が届いていた。

でも! 家で開けてみると全然サイズも合わないし、しかも注文と違う部品が入っている。
先日のDA●TYからの電話では、備品についてお知らせした合計金額が違っていたので、預かっている小切手を返すから新しい合計の小切手を送ってくれ、と問い合わせがあったばかり。それで送った末、今回のめちゃめちゃ。
本当にね~、毎回疲れるよ~。
我が家のクレーム担当者(夫)に電話を依頼。
新しい備品を送ってくれるそうだけど・・・どうなることやら。
【 2007/01/26 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

マルセイユへ、パスポートを受け取りに。

子供たちが月に一度の水曜日休みの日だったので、予約してマルセイユの日本領事館へ更新の申請していたパスポートを行ってきました。ここか約130km離れたところ。午前11時に出発したものの、マルセイユ内、道を探してたどり着いたのが午後の会館直前。

13年前に来たはずなのに、マルセイユの町、そして日本領事館、全く覚えていませんでした~。
新しいチップ入りのパスポートを受け取り、古いパスポートは返してくれました。

マルセイユ名物、ブイヤーベースも食べる暇も無く昼食は高速道路のサービスエリアのサンドウィッチ。でもお腹が空いていたので美味しかった。(*^_^*)

帰り道にはトゥーロンのアジア食材店へよって、乾麺や10㎏のお米を購入。
普段無愛想なレジ担当のの女主人が笑顔でカレンダーをプレゼントしてくれたのが何だかホロリと嬉しかったりして。
【 2007/01/24 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

ストマトログ

車で15km離れた隣町の歯のお医者さんへ出かけた。
前回のセラミックの具合をチェックするのと、歯垢を取ってもらうので。

セラミックを入れたところが神経に近いところだっので、お医者様もその辺を心配している。

熱いもの、冷たいものを食べても何も感じませんが、強く噛むと痛くはありませんが、神経に響く感じがします。

と、表現するとセラミックを削ってくれて、あら不思議、もう噛んでも感じない!

歯垢を取るのに結構時間がかかった。
個人差はあるけれど平均して6ヶ月一度くらいは取ったほうがいいらしい。
【 2007/01/22 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

Mon Quotidien ・子供新聞

子供新聞をとっていて、ウィークデーの火曜日から土曜日まで毎日郵便箱に届きます。
11歳の長男には10歳から14歳までの Mon Quotidien 全8パージ、8歳の長女には7歳からの Petit Quotidien 全4ページ、子供用だけれどこれがなかなか興味深い。
私もこれならやっと読める感じ~。

週末版は登録すればメールで無料配布があるので、さっそく利用してみました。

登録サイト
http://www.minijournal.com/

PLAY BAC PRESS サイト
http://www.playbacpresse.fr/index.php
【 2007/01/21 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

スーパーへ買出し。

やっとの週末。思い切り寝坊する。

昨日は冷蔵庫を開けっ放しで食材を腐らせてしまったし、週末なので子供達を連れてスーパーへ買出し。
この頃は子供たちも走り回ることなく、カートを押したり、荷物を運んだりと便利になったものだ。
しかしE.LECLERCのクリスマスツリーとデコレーションはいつ取れるんだろうか。

夕方は学校の宿題他、九九の練習、百マス計算一回分、そしてお母さんの手作りのフランス語動詞の活用表で空白に活用形をどんどん埋める練習。
なにしろ小学生の現在のところ、動詞活用は現在、半過去、単純過去、未来、複合過去、複合大過去、条件法、とそれぞれ異なるので、子供たちも私も大変。
でも単純な練習を何度も回を重ねれば身につく、と信じてやるしかない。

もちろん、勉強の後は子供たちはテレビゲーム。
私は今日、日本から届いた週刊文春~♪。
【 2007/01/20 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

なんて暖かいんでしょう。

最近ちゃんと日記をつけてない(つけるほどの内容でもないけど)。

取り合えずタイトルだけは入れておくようにしよう。

風が強いものの、今日は半袖Tシャツでも良いくらいの暖かい陽気!

夕方で24℃の気温だった。

それなのに、それなのに、今朝起きたら冷蔵庫のドアが開いてしまっていた。

昨夜、誰かの閉め忘れ?(私かも~、記憶ない~)

ああ、昨日買って、まだ開けていなかった瓶詰めのイクラとか、ハムや、ラーメンに入れようと楽しみにとっておいたローストポークのかたまりとか、子供たちの好きで買ってきたソーセージ、全部ゴミ箱に捨てたよ~。

200701191.jpg
【 2007/01/19 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

スーパー、中国祭。

子供達を連れて、学校の帰りにスーパー・ジェアンへ寄ったら、ちょうど入ったところで中国のおかずとか、食材とか、食器やインテリアなどを売っていた。
そういえばもうすぐ中国のお正月か。
フランスのアジアレストランなどで『サケ』と呼ばれている、アルコールを一本購入~。

また、今朝はNINTENDO ゲームキューブのゲーム機が到着した。
クリスマスにプレゼントにもらったDS-LITEを妹が落として早速壊し、下画面が写らなくなり、その後すぐ数年前に購入したゲームキューブが動かなくなり、落胆していた息子。
ネットで中古品を探して、買っちゃったよ~。私も甘いな~。
でも、コンソールが二つも付いていて、メモリーカードも付いていて大喜びの息子。ま、息抜きも大切だからね。
【 2007/01/18 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

2007-01-14(日) 汗と涙の分数

長男の宿題が国語(フランス語)の半過去活用、そして算数が分数・・・、だったので今日は市販のワークブックでもその辺を一緒に勉強してみる。
でも勉強しているのが子供なんだか、わたしなんだか。
本当のところ、一緒に勉強だ。

(私が)分子と分母のフランス語を思い出せないので、息子に聞いてみる。
この上のと下のはなんていうの?
すると彼も頼りなく分母と分子を反対に教えてくれるではないか!!!
親子で汗だくになって、涙もでちゃって、うんうん唸りががら一ページを終る。
最後に理解度を自分でチェックする欄があるんだけど、
息子は嬉々として、『大変良く分かりました』にチェック。ホント~か~?

娘のエリカは算数の文章問題が苦手なので(私も苦手)、文章問題ばかりの問題集で勉強している。国語力の差がこういうところに出てしまうんだよねぇ。
頑張らんとね。

200701141.jpg
くつろぎのジュリエット(人の気も知らないで・・・(>_<)) 
【 2007/01/14 】 子供たち | TB(-) | CM(0)