シシィのバカ

明け方未明、バスルームの方から怪しい音が・・・

それも何か掘る音・・・

起きてバスルームの電気をつけてみると

シシィがタイルを掘ってはがしている~!!!

ダメじゃん!!!!

眠い目をこすりながら、タイルをもとの場所にはめ込みました。パズルやってんじゃないんだから。ブツブツ

かわいいけどバカ、 こいつが犯人!

200702281.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

パパは日本へ。

文字通り、妻と子供を残して今朝、夫は日本出張へ。

ああ、胃袋だけでも彼について行きたい。(笑)

月曜日の今日は、私の予定では午前中リビングルーム(兼現在アランの寝室)を掃除予定だったので、子供達をさそって掃除!!!

でもね、なんでみんなで一生懸命掃除しているのに、ジュリエットはベッドの上で優雅に寝ているのよ。


↓眠いね・・・


ロメオ、脚のたたみかた・・・不明。相変わらず顔ゴッツ!
200702261.jpg

シシィ、どこまでが毛?どこから脚? なんとなくクラゲ?
200702262.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ゲームの時間

あのビルゲイツ氏のお嬢さん(10歳)でも、ゲーム機で遊ぶのは平日で45分、週末で1時間と決めているそうですね。

うちの子供たちもゲーム好きなので、とくに長い休みの時は注しなくちゃ。
ということで、1時間勉強したら1時間ゲームしていい、というルールを作りました。ゲームで遊ぶ時間は日に最長で1時間。
今日はエリカが50分ワークをしてゲームを40分(途中で満足したらしい)、アランが1時間ワークと百ます計算をしてゲーム1時間です。

写真は眠そうなジュリエット(*^-^*)。いえ、寝ていたんですけどね。カメラで起こしてしまいました。
心のなかで、うぜーよ、と言っています。(^^;)
200702251.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2007-02-24(土) バカンス初日。

どこに行く予定もないので、家でのんびりの冬休み。

娘は昨日の夜から早速バカンス中の宿題にとりかかり、なんと今日で全部終えてしまった。本人曰く、

「これで休み中は自由だわ!」

息子の方にももう少し頑張ってもらいたいものだけど・・・。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Effroyables Jardin / ピエロの赤い鼻

明日から冬休み!

フランス式に言うと、2月23日金曜日の今晩(学校終了後)から、3月12日月曜日の朝(学校が始るまで)までが休みだそう・・・変な表し方。

息子の試験、コントロールも何とか無事に終えたよう(多分、祈る!)、休み前の今日は遠足だそうで、昨日は早速夜更かしをしてテレビで映画をみてしまいました。

家族でみたのは、"ピエロの赤い鼻"。第二次世界大戦終了直前の、哀しいストーリーなのにコミカルで楽しく笑えてしまう不思議で良いストーリーでした。(←なんて下手なコメントでしょう・・・)

今晩はベトナムレストランへ外食に行っています。o(^▽^)o
学期が終った週末だし、Gパパの日本出張前の景気付けに!
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

サモエドの耳

私の好きなサモエドの耳、後姿。

でも下側の耳でカメラの気配を察している?

20070222.jpg にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

狩中

庭にて獲物はいないかと狩りの最中。

20070221.jpg

真剣な表情で鳥や猫を探すロメオとジュリエット
200702211.jpg

1頭あくび中!(まじめにやんなよ、シシィ)
200702212.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

仲の悪い二頭。

同じお母さんから生まれた姉妹なのに、妹シシィはジュリエット姉がどうも好きではないようです。

普段、目を合わせようもしません。

ロメオ(写真左)
「シシィ、ナニすねているんだよ。一緒に車に乗って行こうぜ。」

シシィ
(あたしっ、ジュリエットきらいだもんっ! 一緒にいかないもんっ!!!!)

20070219.jpg

でもね、やっぱりちょっと気になるようです。

ジュリエットが視線をずらした隙に・・・

200702201.jpg

↑見てる!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2007-02-18(日) もうすぐ冬休み

今週いっぱい学校に通えば、子供たちはその後は2週間の冬休みヽ(^▽^)/です。

でも・・・休みの前にはコントロール(T_T)と言われる学期末試験があります。お世辞にも勉強が出来るとはいえない我が家の子供たち(とくにアランは小学校最終学年で卒業もかかっているので)、私も必死になって一緒に勉強です。

午前中は主に掃除、午後は試験問題練習プリントを作ったり、分からない辞書を引いたり、せっかくピアノも弾こうと思っていたのに余裕がありません。

先日の木曜日は社会科で、第五共和制と憲法、労働の権利、大統領と政府、など、ここに書いているだけで嫌になるような分野でした。

明日は算数の図形のコントロール、これはアランが好きな教科なので幸いにもノータッチ。でもまた木曜日にはフランス語のコントロールで、能動態と受動態、半過去と単純過去、前過去が試験範囲です。(T_T)(T_T)(T_T)

慣れない勉強をしているせいか、掃除のし過ぎか、この週末は具合悪いです。
頭痛いし、寒気がするし、体もだるい・・・。

でも、昔ユーミンも言っていたように、逆境(おおげさな!?)を楽しんで頑張りたいと思います。

効率的なフランス語の勉強のしかたは・・・、やっぱり試験があると嫌でも勉強しますね~。
シシィ。階段の途中で、しかも柵に鼻面をつっこんで寝るのが好きな変な犬!
200702181.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

最近はまっていること。

このところ、二週間くらい前から掃除にはまっています。

我が家は百年来の古い家なのですが、なにしろ無駄にスペースがあったり、素材が古いので掃除が大変。
なので、今まで放置していました! サモエド達の毛が隅に雪のように積もっていたりは当たり前!(笑) 

でもね、今年の目標、整理整頓に一念発起をして対策を立てたんです。
一日、一部屋単位で徹底的に掃除をしようと。

午前中は、掃除!
いや~、これが気持が良い!
良い運動になるし、家はいつも奇麗。

昼食をとって午後は、フランス語とピアノを一時間づつ、勉強したり練習します。
そして学校の迎え時間。

一緒に宿題をして、夕飯を作って食べて、片付けるともう8時過ぎ。
各自シャワーを浴びてベッドへ・・・。 ぐっすり眠れます。(^^)


200702111.jpg

左からジュリエット、エリカ、ロメオ、シシィ・・・だからベッドに上がったらダメなんだってば! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示