シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

蒸し暑くって!

今日も一日蒸し暑くて、長男はお友達と一緒にビーチへ連れて行っていただきました。ジュリアン君のお母さん、いつもありがとう!

長女は日本からDSゲームソフトの【ますます百ます計算】が届いたので、そのゲームに夢中!計算のタイムを縮めてランクインを目指しています。この調子で計算、好きになってくれるといいなあ!

ロメオとジュリエットも家でごろごろ。
01_20120410231748.jpg
ロメオ

02_20120410231747.jpg
ロメオ

03_20120410231746.jpg
ジュリエット
【 2007/08/29 】 サモエド | TB(0) | CM(0)

気持ち良いなあ。

01_20120410232024.jpg
ジュリエット

02_20120410232024.jpg
ジュリエット

03_20120410232023.jpg
ロメオ

やっぱり、そういう格好は涼しいのかな?
【 2007/08/27 】 サモエド | TB(0) | CM(0)

庭でバーベキュー&猫ウォッチング

夕食は庭でバーベキューにしましたレストラン
メニューは、前菜にメロン、ラディッシュ、焼き物は牛肉とピーマンの串ざし、ソーセージのチポラータ、トマト、付け合せにラタトゥイユ、そしてロゼワインワイングラス

バーベキューの間、ロメオとジュリエットはバードウォッチングひよこならず、キャットウォッチング猫。好きなんだよね~。
ジュリエット、猫の気配を探そうと、耳がアンテナ状態です。


03_20120410232430.jpg
キャット・ウォッチング(左ジュリエット、 右ロメオ)

02_20120410232429.jpg
猫に夢中すぎてカメラを気にしないジュリエット。

01_20120410232428.jpg
左ジュリエット。右、ロメオ。門の外と塀の上の猫、両方気になる!
【 2007/08/26 】 サモエド | TB(0) | CM(0)

散歩、まだまだ暑い。

午前中涼しそうだったので、娘を連れてジュリエットと散歩。
予定では帰宅して今度はロメオを連れて行くつもりが、なんだかどんどん暑くなっちゃってやめた。
ごめんねロメオ、また夕方涼しくなったら散歩しようね。

03_20120410232953.jpg
ジュリエットと娘。

02_20120410232952.jpg
ジュリエットは帰宅すると前足で水遊び。

01_20120410232951.jpg
散歩に行かなかったので、ちょっとすねているロメオ、右。
【 2007/08/24 】 サモエド | TB(0) | CM(0)

さよなら、シシィ

8月20日の朝、9時過ぎにシシィが死んでしまいました。
控えめで優しくて、いつも子供たちと一緒に遊んで、大好きだったシシィ、ごめんね、ありがとう、さようなら。いつまでも忘れないからね。

【状況】
20日の朝、庭から帰って来た三頭で、大騒ぎしながら二階に駆け上がって来ました。二階では夫と私がPCでメールをチェックしていて、隣にはその時まだ寝ていた娘の寝室がありました。獣医さん、そしてブリーダーの方がおっしゃるには、その駆け上がってくる時に心臓発作を起こして階段から落ちたのか、階段から落ちて心臓発作を起こしたのだろうということでした。

シシィの大きな悲鳴が聞えたので、慌てて見に行ったら、階段の踊り場の下で動かず、すでにぐったりしていました。
獣医さんにすぐに連絡を取り、シーツを担架代わりに夫と私で車で病院へ運び、その間15分から20分程度たっていました。心臓を動かすための種類の違う薬を二本打ってもらい、舌を引き出したり、心臓マッサージをしていただきましたが、シシィは帰ってきませんでした。

子供たちのショックを考えて、そのまま獣医さんの所に低温室で預かって頂き、22日の水曜日に動物の火葬場で燃やされます。獣医さんが、最後にシシィの毛を挟みで切り取り、封筒に入れてくださいました。その場で、シシィとはお別れになりました。

(追記)
年一度の狂犬病ワクチンを打ちに行く時、いつも獣医さんに健康診断をしていただいています。今年6月下旬に3頭を連れて行った時、シシィは心音が弱く聞えるし、心臓に負担がかからないよう、ダイエットを続けてくださいね、と言われました。心臓発作を起こす可能性もあるので、と。
その時は、シシィはまだ5歳と若いし、このまま体重を減らしていけば大丈夫、と思っていました。それにそんなに重症だったら獣医さんの方からアドヴァイスがあるだろうし、と。
その話をブリーダーさんに話したとき、彼女のところにも心臓の弱い子達がいて、青い錠剤を毎日一つずつ与えているそうです。だからシシィもその薬を飲んでいれば今回のような発作は起こらなかったのかもしれません。
今思うと、散歩に外に出るのを嫌がって、いつも家にいたがっていたのは、シシィなりに帰って来れなくなるかもしれない、という不安があったのかもしれません。
助けてあげられなくて、ごめんね、シシィ。

01_20120410233750.jpg
娘にすりすりするのが大好きだったシシィ。

02_20120410233749.jpg
ジュリエットより、ロメオ(左)といつも仲良しでした。

03_20120410233748.jpg
めちゃめちゃ性格良くて優しくて可愛かったシシィ!!!
【 2007/08/21 】 サモエド | TB(0) | CM(0)

バカンス日記おしまい。

姪っ子のりなちゃんと母の我が家でのフランス滞在、毎日PCを開く間も無いほど楽しくて充実した10日間でした。(実際遊べたのは8日間だったけど)
5日連続でビーチに行ったのなんて初めてだし、その翌日はプールだったし。(笑)
帰ってしまった今はとても寂しいけれど、少しずつ現実に戻らないとです・・・。

01_20120410234340.jpg
ジュリエット

02_20120410234339.jpg
左ロメオ、右ジュリエット。

03_20120410234338.jpg
ジュリエット。

【 2007/08/19 】 日本 | TB(0) | CM(0)

8月6日~8月15日、母と莉奈ちゃんの南仏バカンス滞在日記

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2007/08/17 】 日本 | TB(-) | CM(-)