散歩中のイタリアンなお家

20071230.jpg

子供たちが一時間テニスのレッスンを受けている間、サモを連れて周りを散歩。
あたりは住宅街で、素敵なイタリア風のお家を見かけました。
タイル使いや、窓縁のペイントがチャーミング!
200712301.jpg

濃いブルーの鎧戸に白い窓の縁。両端に太陽が描かれてあって、真ん中は麦かな?
200712302.jpg

Villa Augustaと焼いたタイルが素敵!
200712303.jpg

内装もきっとセンス良いお部屋なんだろうなあ。
200712304.jpg

せっかく思いっきり走れるような広い草地に出たのに、リードを外せない我が家のバカサモエド・・・(放してもいいけど戻ってこない)。
200712305.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今年一番面白かった本。

畠中恵の作品、『しゃばけ』(シリーズ)。
・・・思い切りはまりました!あっという間の三巻!!!
読書後、調べてみるとフジテレビで11月にドラマ化されていたとか・・・。
もちろん興味あるけれど、オリジナルの小説を読むことが出来て、本当に良かった! どうやってこんな本を探せるんだろうか?
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

午前中はテニスへ。

20071227.jpg

アランとエリカ、子供たちの一時間のレッスン。
クリスマス休み中の特別レッスンに申し込みました。

写真は、今日テニスコーチの連れて来た・・・あ、犬種の名前わからない~、ベルジェなんとかって言う犬。5歳だそう。
サモエドより一回り大きな犬でした。
ノーリードで全然平気。羨ましいなぁ。

テニスコートの隣はこじんまりとしたゴルフ場。
日常を忘れここだけバカンスって感じです。

200712271.jpg

200712272.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

クリスマス

20071225.jpg
↑今日も曇り空。

クリスマスのお昼時、通りには殆ど人がいませんでした・・・みんな今頃家族でクリスマスのご馳走を食べているのかな?

エリカと私、ジュリエット(左)とロメオ。
200712251.jpg

今日の猫さん、ブーゲンビリアの花と一緒に絵になっている?
200712252.jpg

ロメオ、この湧き水は飲めないんだって。
200712253.jpg

白馬?に乗った英雄の銅像だそう・・・(汗)
200712254.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

クリスマス・イヴ

二件ほど到着予定の荷物を待っていたので(うち一件は到着せず!)、買い物に外出したのは夕方五時過ぎ。シャンパンを買い忘れていたので。

クリスマスイブの献立は、アペリティフとアミューズブーシュにシャンパンとエクルヴィス、前菜にホタテのパイ包みと今日届いたもらい物でフォアグラ。ついでに一緒に届いたシャトーヌフドパップの赤ワインを開け、主菜はブーダンブラン(子供たちはチキンソテー)とファルファルのパスタ、サラダ、チーズ各種、デザートにはちょっと時期先取りでガレット・デ・ロワ(アーモンド風味のパイ)。
良く食べ、良く飲みました。毎日がクリスマス・イブだったらいいのに にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

起こしに来た。

↓ロメオ
200712221.jpg

『ガリーーー、ガリーーー、・・・』

部屋のドアを引っかく音。
時計を見ると朝の7時半。

普段だったら7時10分に起きるところ、今日から子供たちの学校がクリスマス休みなので、そのまま寝ていたらジュリエットが二階まで上がってきて起こしに来た。

吠えないで前足でドアをノック?するところが笑える。

今日は久しぶりの雨・・・
200712222.jpg
↑ロメオ(左)、ジュリエット

猫たちも雨宿りしているのか出てきません。
200712223.jpg
↑ジュリエット

200712224.jpg
↑ジュリエット にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

地元のクリスマス

先週の日曜日はサント・マキシムだったけれど、今週はクリスマス期間中の地元町仮設遊園地へ出かけてきました。

12月15日から1月2日まで、40メートルの大観覧車もやってきて子供たちは大喜び!
大人もヴァン・ショ(←ホットワイン)で大喜び!

私はサモエドに気をとられ、またカメラを持っていくのを忘れてしまいました・・・。

写真は、町の観光局からの借り物です。
20071216.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今朝は零下

朝、車を出そうと思ったらフロントガラスが凍っていました。

車内の外気温度計は走行中、今シーズン初めて零下になりました。
8時、日の出前の景色は霜が降りて真っ白!

でも、我が家の朝顔、細々とまだ頑張っています。
200712191.jpg

隅っこが好きなジュリエット
200712192.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

シリウスの道 by 藤原伊織

藤原伊織の小説、先日『蚊トンボ白髭の冒険』上下巻を読んだ後、最近はまっているのがこの小説『シリウスの道』です。

実は、すでにこちらも上下巻、一度全部を読みましたが、一度では全部頭に入りませんでした(汗) で、今は二度目で上巻後半のところ。今回は会社の人間関係も筋もすっと頭に入ってきて、楽しさ倍増! 毎日楽しく読んでいます。

でも、小説を読んでいると、ストーリーの中に出てくるウィスキーを飲みたくなったり、バーテンの作るカレー風味のホットドッグが食べたくなってしまいます・・・って私どこ読んでいるんだろう?
Flashさん、ありがとう!
200712181.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

友人夫妻をランチにご招待

先日から約束していた、子供たちがお世話になっている友人夫婦を招いてのランチでした。

メニュー

アペリティフ

前菜三種盛り合わせ
鶏のテリーヌレモン風味パイ皮包み
テリーヌオリジナル
ソーセージのスライス

主菜
オーヴェルニュ風ポテ
(生ハム、ちりめんキャベツ、ジャガイモの煮込み)

ミックスサラダ
(お腹いっぱいで食べられませんでした)

デサート
リンゴのタルト

コーヒー

ワインはコート・デュ・ローヌの赤

心配していたポテはどうやら成功したよう、
友人夫婦も美味しい美味しいといって食べてくれて嬉しかったです♪

でも、それにしてもこのポテの材料の分量がすごい!

生ハム一塊:1.3キロ
調理用ソーセージ一本:300グラム
ちりめんキャベツ:二個
じゃがいも:6個

大きな圧力釜を使って料理し、盛り付け皿が見つからず、慌ててスーパーで七面鳥用のとっても大きなオーブン皿をGパパに買ってきてもらいました。

お腹が張って夕食は食べられなかった・・・。
(このあと、ポテの残りを3日間続けて食べました) にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示