2008. 01. 23  
がーん!お財布が無い!!!
今朝学校へ子供達を送っていった帰り、地元スーパーのスタンドでガソリンを入れ終わって、気がきく私はレジを通る前にクレジットカードを出しておこう、とバッグを空けたらなんとお財布が入ってなかったのでした!

普段財布はバッグの中に入れっぱなしにしておくのに、昨夜夫が私の財布をバッグから取り出して現金だけ持って行ってくれれば良かったのに、財布ごともって子供たちとパンやへ買い物へ行ったあと、バッグの中に戻してくれなかったらしい・・・

確認しないでガソリンスタンドに行っちゃう私もいけなかったけれど、腹を立てながら夫に財布を持ってきてくれるよう携帯をかけた。

幸い免許証と保険証はお財布とは別のケースに入れてバッグにしまってあったので良かった。
レジの人にわけを説明して、身分証明書の免許証を提出している時に夫がやってきて一件落着。
恥ずかしかったけれどレジの人は親切でした。普段こういう場合(←こういう場合多いのかな)、免許証などの身分証明書を提示し、必要書類に項目を記入したあと財布を取りに戻って良いらしい。携帯電話もっていて良かったです。

2008. 01. 15  






週末の土曜日は近所の町、グリモーへ散歩へ行きました。ミストラルの冷たい強風が吹いていてすごく寒かったです。
そのせいか翌日の日曜日からエリカは胃腸に来る風邪にかかってしまい、月曜日は学校を休んで今日からまた復活。

日曜日は夕方に友達をアペリティフに招待していたので、朝、リビングをちょっと掃除しようと思って始めたところ、結局家丸ごとの大掃除に! すっきりしたけれど疲れました。

最近、ネット動画で『のだめカンタービレ』のドラマにはまっています。面白いよ、と友人がすすめてくれるわけがわかりました。めちゃめちゃ楽しいドラマです!
2008. 01. 10  

朝、窓を開けた時の風景

今朝は雨で星が見えなかったけれど、今の時期フランスの朝7時過ぎってこんな感じ。
起きよう!って明るい気持になれないよ。
2008. 01. 09  





待ちに待ったデジカメが到着しました。
ところでフランスの郵便事情だけど、配達は荷物がいつ到着するかわからないのでいつもどきどき。
到着予定日はどこにも出かけられず、耳をすましてじっと待っていなければなりません。さもないと郵便受けに不在票を入れられ、いつもすごく混んでいる郵便局までわざわざ取りに行くことになります。できればそれは避けたい、と今回は家の入り口ドアを閉めないで開けっぱなしにしておいたら郵便屋さん、入り口に荷物を突っ込んでおいてくれました。

さてカメラ、パソコンへソフトをCDでインストールしようと思ったらエラーメッセージが!!!
エラーメッセージを日仏翻訳機にかけると、「デジタルカメラ解決ディスクの遂行のためのスクリーンの解像度は、不十分です」とのこと。
結局、800x600ピクセルだった画面サイズを1024x768へ変更すれば良いだけの話でしたが、思わず時間食ってしまいました。

写真は新しいカメラの「キッズ&ペット」モードでとったロメオとジュリエット・・・うーん今までのと違いが分からない。
2008. 01. 08  
確定申告の準備で、領収書の整理をしています。
2008. 01. 07  
クリスマス休暇も昨日の日曜日で終了。
今日から子供たちはそれぞれに学校、私は自宅自習でフランス語の勉強再開です。

7時起床。
日の出が遅いヨーロッパ、休み中は朝が明るくなるまで寝坊眠い(睡眠)していたので、今朝起きたら外はまだ真っ暗、夜夜でした。

比較的温かく外気温15℃。日の出を見ながら、ジュリエットとロメオをお供に学校へ。今学期も頑張らなくちゃ!
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム