シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

流星の絆

東野圭吾の作品。久々にはまって一気に読んでしまいました。彼の最近の作品について、なんとなく執拗なドロドロしたところがあまり好きではなかったのですが、今回の作品はさわやかですがすがしく読んで爽快な気持になりました。洋食屋を舞台にしているので、読みながら時々お腹が空いてしまいました。
【 2008/04/16 】 本・TV・DVD・映画 | TB(0) | CM(0)

引越し先


長女ががトトロを描きました。ばーばにだそうです。

まだ自宅は売却していませんが、いろいろと考え直して、引越し先をオーヴェルニュからやはりパリ郊外にしようと、夫と相談しています。地図で見るとパリから70km右下に位置しているフォンテーヌブローあたりに物件を探せたらいいな、と。
フォンテーヌブローは会社まで車で40分程度の距離だし、そこへ学校の休みなどに息子をバイトに出して仕事を覚えさせることも出来るし。息子が将来会社を継いでくれたらいいな、という気持ちもあるし・・・。(ところでフランスの学校制度は、成績によってどんどん振り分けられていくので、アランくらいの年頃になると将来の行方、選択に大変悩まされます。)

風邪が治らなかったので、昨日はお医者さんのところへ行きました。気管支炎になりかけていたとのことで抗生物質を処方して頂き、水曜日までは外出を控えるとのことで、ネットでいろいろ物件を見たり、地域を調べたりして家で大人しくしています。
【 2008/04/14 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

DVD スノー・ドッグ



春休み中の子供たちと一緒に『スノー・ドッグ』をDVDで観ました。
はちゃめちゃでばかばかしいんだけど、登場する橇犬たちが魅力的!
体育会系橇犬に紛れ、1頭だけ登場するボーダーコリーのナナ。かわいいしぐさに我が家のシシィが思い出されます。
【 2008/04/10 】 本・TV・DVD・映画 | TB(0) | CM(0)

長女、はじめてピザを買いに行く。


真剣なロメオの横顔、その先にはフランスパン。

私の風邪がなかなかすっきり治りません。
春休みで家にいる子供たちはお昼をマクドナルドへ連れて行ってくれと・・・、私はあまり具合良くないし運転もしたくない。食欲も無いし。という事で今日は長女が始めて近所のレストランへピザをテイクアウトしてくれました。

フランスでは子供の身の安全の為、普段学校の送り迎えも門まで連れて行って先生に引き渡し、帰りは先生から子供達を受け取る、という生活をしているのでなかなか子供だけで歩いている姿は見かけません。夫は心配してこれから娘が行くから、と、レストランへ電話していました。
【 2008/04/09 】 子供たち | TB(0) | CM(0)

ジュリエットが私の看病?

2008-04-04.jpg 

↑私の寝室で気持ち良さそうに寝ているジュリエット。 

一昨日くらいから風邪を引いてしまったようで、子供達を学校へ送って行ったあと、今日は熱もあってベッドで休ませてもらっていました。

午前中、寝ていたらジュリエットが様子を見に?寝室に入ってきました。このまま私が寝ていたらどうするかな~、と寝たふり寝たふり。ふふ。 

ドスン!
おっ、ベッドに上がるのは禁止なのに、上がって来ました。
風邪を引いて弱っているお母さんに寄り添って、外敵から守ってくれるのかしらん揺れるハート なんてかわいいジュリエット・・・と思っていたら、
ベロ~ン
うげっ! 口を舐められてしまいました!
死んでいるとでも思ったの?
それともジュリエットの熱いキスキスマーク
ちょっとくらいならいいけれどベロンはやだよ、ベロンは。あせあせ(飛び散る汗)

これからは、ジュリエットの前で目を閉じるのはやめようと思いました。
そういえば今日4月3日は・・・ジュリエット、7歳のお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
【 2008/04/04 】 サモエド | TB(0) | CM(0)