子供たちとテニス。





子供たちが地元のテニスクラブに入り、コートが自由に使えるようになったので、日曜日は早速子供たちと一緒にテニスしてきました。私はラケットを握るのは独身時代以来で、子供たちとは初めてのプレー。3人で楽しかったです。
体を動かすのって、気持ち良い(^▽^)/
今度は自分用のラケットが欲しいかも。

午後は、長男のお友達が遊びに来ることになっていたので、みんなでボーリングへ。
こちらも私はフランスに来て初めて。

いろいろ初めてで、なんだか新鮮な日曜日でした。
(今日は右腕の筋肉痛)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

テニス教室。

新学期が始り、子供たちのテニス教室も始りました。
昨年度までは(夏休み前までは)、ちょっと遠くの隣町まで習いに行っていたテニス、本年度からは地元テニスクラブに入ることが出来、近くて便利になりました。

小学生の娘は水曜日の午後1時半から3時まで。中学生の息子は土曜日の午前11時から12時半まで。レッスンの時間以外もフリーでコートを自由に使用できるとのことでラッキー。

スポーツクラブでは申し込み書と一緒にドクターからの健康診断書が必要なのでちょっと面倒です。かかりつけの小児科の先生に連絡をすると、特に普段の健康上に問題がなければ、という条件で子供たち無しで診断書を出してもらえました。書類だけなので待ち時間無く無料でした(普通無料だそうです)。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

かわいそうな私のファンカーゴ(Yaris Verso)...

車の運転について夫への注文。

・車間距離をとってください。

・そして、前の車がブレーキを踏んでいるのに、アクセルを踏み続けないでください。

・前の車が目前に迫ってからブレーキ踏むのやめてください・・・ブレーキを踏む前に惰性走行って知らないの?

・急発進、または無意味にアクセル踏み込まないで。ガソリン代がもったいない。

・私の方をみながら運転しないでください・・・だから、前見て運転してって言っているでしょっ!

私の愛車トヨタのヤリス・ヴァーソ(YARIS VERSO)、日本ではファンカーゴが今自動車修理で入院中です(T_T)
夫が運転しているとき、前方の止まっている車に追突したので。
幹線道路へ出る時、まだ前方の車が停止しているのに、他の車に気をとられ飛び出し追突してしまいました。私がストップ、と声をかけた時にはすでに遅すぎ。
相手の車、結構なダメージだったので保険で修理費を支払うことに。でもこちらの分は保険代を節約していたので自費(T_T)
止まっている車に追突したんだから、仕方ないですね。

夫いわく、「じゃあ、もう7年乗ったし、車買い換えるのはどうだろうね?」
というので、近くのプジョーのショールームを訪れたものの、プジョーではオートマチック車を作っていないとのことでびっくり!
それに自動車の価格、思っていたより高かったです。わざわざ高いお金払ってマニュアル車なんて嫌だし、やはり私はこのオートマ車のヤリス・ヴァーソが大好き。小さい車なのに、中は結構大きなスペースです。大人二人、小学生二人、サモエド3頭、自転車二台、を全部車内に乗せて走れます。これからもこのヤリス・ヴァーソと一緒に走って行きたいと思いました。
ヤリス、明日退院です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

フレジュスのアジア食品店へ。

昨日、フレジュスへ買い物に出かけたついでにアジア食材店へ出かけてきました。冷凍食品が充実していてびっくり(特に魚。鮭が丸ごととか!)。

Marche asie
81 r Albert Einstein 83600 FREJUS
04 94 82 84 76
(zones industrielles - La Palud)

☆今回買ったもの。
米、味噌、焼き海苔、出前一丁(ゴマ風味、海鮮風味、スパイシー海鮮風味)、カップラーメン(カレー味、インスタント味噌汁、きしめん、うどん、ソーメン、キッコーマン醤油、冷凍焼き鳥、冷凍つくね、冷凍野菜ネム、冷凍トムヤムクン(←初めて食べてみたけれど、ちょっと期待はずれ)、チューブわさび

☆今回買わなかったけれどあって安心したもの。
顆粒状カツオだし、インスタント豆腐

☆なかったもの。
納豆、カレールー

夕食は、野菜ネム、焼き鳥とつくねをおかずにしました。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日本から本を取り寄せる場合。

9月2日に日本のAmazonとフランスのAmazon、同時にそれぞれ本を注文しました。

2日後、ピンポーンとチャイムの音。この日は発送する書類があって、フェデックスの集荷を待っていたのですが、あれ、何でフェデックスのお兄さんが、Amazonの箱持っているの? 箱を受け取り中を開けてみたら注文していた日本の本が!!!
ええ~、日本から二日で到着しちゃうの?とびっくり!
まさかフェデックス便で来るとは思いませんでした。確かにAmazon日本からの海外発送料金+手数料は、ちょっと高いな、と思っていたのですが速くて確実。料金の価値相当だったのですね。ちなみに今回購入した文庫本は、淋しい狩人(宮部みゆき)、容疑者Xの献身(東野圭吾)そしてクレヨンしんちゃん(汗)でした。
ところで、フランスAmazonに注文している本の方は、注文して3日を過ぎてもまだ到着していません。

《追記》その後、フェデックスから関税の支払い請求書が届きました・・・今回新品の本を買ったため結局とても高くついてしまいました。以降日本から本を買う場合は中古本のみにしました。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

バカンス第一日 2008年8月25日(月) サンマルタン・ヴェズュビィ 町の散策







【旅行期間】
8月25日(月)~29日(金)

【旅行地】
サン・マルタン・ヴェズュビィ Saint-Martin-Vésubie
オオカミ村とメルカントゥール国立公園 Le Temps du Loup PARC DU MERCANTOUR-Les Loups
コルミエン(冬のスキーステーション) La Colmiane

【宿泊ホテル】
Hôtel Relais Saint Louis** Saint Martin Vesubie, Mercantour
Le Chalet** Saint Martin Vesubie

ここ、ヴァール県のお隣のはニースのあるアルプ=マルティーム県 Alpes-Maritimesです。今回はそこのサンマルタン・ヴェズュビィの町を拠点に、山へバカンスへ出かけてきました。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

宮部みゆき『火車(かしゃ)』

4泊5日のバカンスから帰宅すると、郵便受けの中に本が届いていました。

8月7日にアマゾン経由、マーケットプレイスで45円で購入した中古本、
宮部みゆきの『火車(かしゃ)』です。

前回購入したのは、岸恵子の30年の物語、1円。 
こちらは航空便で送ってくれたらしく、一週間もかからなくて感動したものでしたが、今回はSAL便で3週間以上。
販売人によって、いろいろ違うんだな、と実感した次第でした。

作品自体はとても面白く、引き込まれてしまい、二日で読み終えてしまいました(>_<・・・もったいない・・・。でも、何度も繰り返して読むことになるでしょうから。

今日は、同じく宮部みゆきで、淋しい狩人(La Librairie tanabe)を日仏版、それぞれで注文しました。もちろん夫がフランス語版、私が日本語です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示