パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

娘が私の教材を・・・

誰もいないのにまた部屋の電気点けっぱなしで、しょーがないなあ、と、娘の部屋の電気を消そうと思ったら・・・、

(娘の机の上↓)
img_883830_2659040_0_20120317015656.jpg

(娘のノート↓)
img_883830_2659040_1.jpg

学習机の上には、私の文法ワークブック。

それを解いている10歳の娘。

それもまだ手をつけていない中級用教材。

娘が、自分で採点したらしく、『よく出来ました』トレビヤン(TB)のマークが、沢山。

なんか立場の無い私。
【 2008/10/28 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

映画『プチ・ニコラ』

img_880135_2534050_0.jpg

定期購読している子供新聞で知ったのですが、

あの、『PETIT NICOLAS』、が映画化されたんですね。

知らなかった~!!!

封切はいつなのか、書いてありませんでしたが、是非見て見たいものです。

フランスでの公開は、来年2009年の9月30日だそうです。
【 2008/10/25 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

仏文法ワークブック始めました。

img_861097_2533625_0.jpg

お友だち、チワワさんのお勧めで、

GRAMMAIRE PROGRESSIVE DU Français avec 400 exercies Niveau débutant
(Maîa Grégoire CLE INTERNATIONAL)

を、今日から始めました。

まずは基本の初級用から。

シリーズは、Niveau intermédiaire、Niveau avancé、と、続きます。

左側が課の説明、右側が練習問題となってるので、すごく使いやすいです。

(ページの左側って、書きにくいですよね。)

チワワさん、良い教材を教えてくれてありがとう!(^▽^)/♡♡♡
【 2008/10/25 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)