シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ニースまで出かけてきました。

img_861106_6567974_0_R400.jpg

img_861106_6567974_1_R400.jpg

img_861106_6567974_2_R400.jpg

用事があって、ニースまで行ってきました。

ニースの4星ホテル、ネグレスコ、入り口真ん中にフランスの国旗、そしてそのすぐ左隣には日本の国旗が!

なんか嬉しいですね~(通りがかっただけですが)。
【 2008/12/29 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

ジュリエット、元気になりました! Spechial Song Juliette of Karasea

今日で薬の服用も今日でおしまい。

おかげ様でジュリエット、元気になりました!

ありがとうございます!!(^o^) /

最後の仔犬の写真は、我が家のサモエドのブリーダーさんからのグリーティングカード、可愛いので、思わず載せてしまいました☆

img_872272_6568189_3_R400.jpg

img_872272_6568189_4_R400.jpg

img_872272_6568189_5_R400.jpg

img_872272_6568189_6_R400.jpg
【 2008/12/29 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

犬のリーシュマニア症 La leishmaniose canine

先日18日、愛犬ジュリエットの鼻血がなかなか止まらなくて、獣医さんへ連れて行き血液検査をしてもらいました。

今さっき、その検査の結果が分かり、結論から言うと健康には問題なし。

実は、ある特定の蚊から伝染する、リーシュマニア症に感染していることが疑われていました。

主に熱帯地方に住むその蚊は、私たちの住んでいるこの地域にも棲息していて、

県をあげると、13 , 30 , 34 , 66 , 83 , 06, そして la Corse だそう。

犬がこの病気にかかると治療法が無く、毎日の注射による延命治療を受けながら最後は安楽死になってしまいます。

すっかり鼻血も止まって元気なジュリエット。

で結局、今回の鼻血の原因は何だったかというと、どこかに鼻を思いっきりぶつけて出血したところに、バクテリアが感染したようで、今は抗生物質の錠剤を一日二回、与えています。カマンベールチーズにはさんで与えています。
【 2008/12/24 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

今日の勉強。

フランス語文法ワークブック 52課あるうち、13課まで終了しました。
計算したら25%達成です。
じっくり頑張ります。
【 2008/12/24 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

ドラマ『結婚できない男』

母推薦のドラマ、短期間集中で全ストーリー見てしまいました、面白かった!

フランス語中級文法は13課に入ったところ。59ページまで進みました。

アランの勉強を少し見たら、英文法が出来なくて嫌になってしまいます・・・出来ないことがわかっただけでもラッキーとしよう。
【 2008/12/23 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

ジュリエットの様子。

今朝は、少し血が混ざってしまった水入れの水を取り替えたほかは、目だった鼻血もなく元気なジュリエット。

でも、人間にも感染する可能性があるため、検査結果が分かるまでは一緒に遊ぶことはできません。

抗生物質をカマンベールとチーズと一緒に食べています。おフランス犬って感じ?(^▽^)
【 2008/12/23 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

ジュリエット、鼻血で動物病院へ。

ジュリエットの鼻血ぽたぽたが、止まらないので、夫に動物病院へ連れて行ってもらう。

午後6時の予約、長女も一緒に。

血液検査の結果は10日後。

蚊が原因らしい、ということしか今の所は分からない。

サモエド犬舎のオーナー、フラマンさんにも電話してもらった。

蚊が原因だとしたら、治らないらしい(>_<)
【 2008/12/19 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

クリスマス市へ出かけたものの・・・雨

先日の日曜日は、近郊の町、サントマキシムへ、始まったばかりのクリスマス市に出かけたものの、あいにくの悪天候で子供用仮設遊園地は閉鎖、クリスマス小屋も殆どが閉まっていました。

それでも、屋台のピザやクレープ、大人たちはホットワインのVin Chaudを楽しみました。
クリスマス市は1月初旬まで開催されています。次回は晴れて欲しいなあ。

写真は、帰りに雨の中をドライブ、サントロペの港(誰~もいませんでした~)。 
沖には海鵜が羽を休めています。

img_861106_5532084_0_R400.jpg

img_861106_5532084_1_R400.jpg
【 2008/12/16 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

子供たちをインターネットの危険から守ろう、政府CM広告

13日付けのMon Quotidien(10-14歳向け日刊紙)の一面に載っていた話題です。

「家の中に入ってくる危険を放置しないで!」

子供たちを、インターネットの落とし穴から守ろう、

というスローガンのもと、青少年のインターネット使用に関して、

現在テレビで政府から警告スポットが流れているそうです。
こちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=cE6fQwWggVM&feature=player_embedded

CMストーリー:

さまざまな怪しい、見知らぬ人が、

「息子さんの、アーサー君、いるかな?」

と、アーサーくんの家を訪れ、母親に尋ねます。

その度に、お母さんは、

「ええ、いますとも。どうぞどうぞ、二階へどうぞ。」

と、いとも簡単に見知らぬ人を中に入れてしまいます。

最後には、怪しいおじさんがやってきて、

「こんにちは。君が可愛いアンナちゃんかな? 可愛いウサギのヌイグルミを持っているんだね。

おじさんが、本物のウサギを見せてあげよう。」

と、アンナちゃんを連れ去ってしまいます!

私も今更慌てて、コントロール・パレンタル、Controle Parental、

有害サイトをブロックスルフィルターを再設置しました。

以前使っていたのですが、フィルターのオン・オフが面倒で外してしまっていたので。
【 2008/12/14 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

クリスマスツリー

この週末、クリスマスツリーを飾りました!

img_865145_5421885_0_R400.jpg
【 2008/12/14 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)