フランス語を学ぶ外国人向け、仏仏辞書を買いました。

分かりやすいフランス語で、例文も沢山載っていて、辞書を引くのが楽しいです。

LE ROBERT & CLE INTERNATIONAL

DICTIONNARE DU FRANçAIS

SOUS LA DIRECTION DE JOSETTE REY-DEBOVE
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

この映画観たい!

リチャード・ギア主演、忠犬ハチ公「HACHI」は号泣必至の傑作と絶賛の嵐!

つい最近、『ハチ公物語』をDVDでみたところ。このリメイク版も是非みたいです!

poster.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ます×ます百ます計算 フランス語版・・・わり算のひっさんが無い!

blog_import_4f12b23cbd089_20120327181215.jpg

去年から、フランスでも、ますxます百ます計算(フランス語版)がニンテンドウDSソフトで発売されているので買ってみました。
でも、日本語版にはある、割り算のひっさん練習問題がないんです!?

フランス式割り算は、日本のそれとはちょっと違うので、システム的(予算とか)に無理があったのななあ・・・残念です。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今晩、Gパパ帰ってきます。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

友人夫妻を招待ランチ。

先日の火曜日は、お世話になっている友人夫妻のピエール&デリーさんを招いての昼食でした。

☆メニュー☆

アペリティフ:シャンパン、またはワイン

前菜:生ハムの盛り合わせ

主菜:スパゲティ、アリオ・オリオ・ペペロンチーノと冷製子牛のロースト

サラダ

チーズの盛り合わせ:ゴルゴンゾーラ、パルメザン、クロタン(ヤギのチーズ)

デザート:アップルタルト

コーヒー

☆☆☆

前回はランチの招待で私は4時起床、張り切って天ぷらを中心としたメニューだったのですが、
あまり気合入れすぎて負担になっても、ということで、今回は夫が料理人を担当してくれました。

主菜の、アリオ・オリオ・ペペロンチーノは、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子(、とパルメザンチーズ、葉の大きいパセリを使った)のシンプルなスパゲティ、でも美味しくて、最近我が家では病み付きになっています。

楽しくて気軽なランチ、好評でした!
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

長女のポップコーン!

夜、アペリティフのワインを飲みながらPCをしていたら長女がポップコーンを作って持って来てくれた。感動!

その上、とっても美味しかった!!!

ちなみにポップコーンは、中華なべにバターとサラダ油、とうもろこしを入れて作ります。・・・あ、もちろん蓋をして! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

国際犬橇レース2009!!! La Grande Odyssée2009

http://www.youtube.com/watch?v=ssiNEz0CXao&feature=player_embedded#!

この大会用プロモーションビデオ、カッコイイです!見て見て!!!

今日、2009年1月11日から21日まで、ここフランスで第五回の国際犬橇レースが開催されます。

モンブランの山中を走るという、地形的にて世界で最も難しい犬橇レースと言われています。

走距離1000km、参加12カ国、20人のムッシャー(musher)と呼ばれる犬橇の統率者が率いる、

300頭あまりの橇犬が10日間、10の走行区間で勝利を競い合います。


国際犬橇レース公式サイトはこちら。
http://www.grandeodyssee.com/ にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

目標、コレステロール値下げます!

「あら~、シシィさん、コレステロール値241! 全然高すぎますね!

ダイエットして、3ヵ月後にもう一度血液検査の結果を提示してくださいね!」

えーん!(>_<

今日は半年ごとの定期健康診断へ行ってきました。(←30才代までは年一度だった)

血液検査の結果、トリグリセリドは平均値内に収まっていましたが、コレステロールは一週間のダイエットでは間に合わなかったようです。。。(涙
ラッキー! これから自分の体を管理する楽しみを味わうことにします!(と、ベストセラー書、「幸せになるゾウ」的にポジティブに)

***

今日は、2008年11月からの仏単語カードの総復習と、文法ワークを2ページ勉強しました。
文法ワークブックは残り、91ページです。

ところで、今週の月曜日から早起きを始めましたが、その新しい習慣に体が驚いて、ついに今日は拒否反応をしたせいか、思いっきり二時間、昼寝を爆睡してしまいました。 

でも早起きは大好きなので、新しい習慣が体に馴染むよう続けたいと思います・・・といっても、朝の6時ですが(←6時起床なんて、そんなんの全然ふつーじゃん、という人はどうぞ私にそのパワーください。) にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

異常気象?

今日のフランスのニュースは南仏のマルセイユに大雪が降ったことで話題が持ちきりでした。

ここ、地元では土砂降りの一日。

文法ワーク4ページ勉強しました。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

本日の勉強。

今日は練習問題、5ページ進みました。

最近は調子がついて来たよう・・・、このリズムで頑張ります! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示