パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

お父さんは出張中。

Gパパが日本出張中です。

昨夜、子供たちがそれぞれの枕をもって私の寝室にやってきました。

朝、追加でサモエド二頭もベッドの上に乗ってきました。

寝た気しないよ~(-_-)
【 2009/02/28 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

読み終わりました、宮部みゆき『模倣犯』

やっと読み終わりました・・・宮部みゆきの「模倣犯」全5巻、長かった~!!!

ミステリーは今まで長くても上下2巻程度だったので、これは本当に長く感じました。

最初の一巻目は、どうしてこんな長いの買っちゃったんだろう・・・と後悔しつつ、でも最期まで読ませられてしまいました!

今度は、

"超・殺人事件?推理作家の苦悩 (新潮文庫)"
東野 圭吾; 文庫; ¥ 460

"蒲生邸事件 (文春文庫)"
宮部 みゆき; 文庫; ¥ 940

を注文してみました。っていうか、日本出張中の夫に持ってきてもらうんだけど。
【 2009/02/27 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

家族専用

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/02/25 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

キジバトに餌をあげたかったのに。

img_872272_11103490_0.jpg
↑写真はキジバトではありません。サモエド犬のロメオ。


庭に、キジバトがカップルで来ていました。

エリカと一緒に、かわいいね、パンくずをあげよう、とフランスパンをちぎってそっと投げたら・・・、

脇からロメオがすばやい勢いで庭に飛び出し、パン屑を追いかけて行きました。

そりゃ、フランスパンの残りはロメオのおやつだけどさ~。

キジバトはとっくに空の彼方へ飛んでいってしまいました。
【 2009/02/25 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

英語

このところ子供の英語の勉強を見ていたら、自分が英語の基礎をすっかり忘れていることに気づきました!(汗)・・・というか、忘れたんだか、そこは勉強しなかったのかも覚えていません。
なので、ちょこちょこ英語の復習をしている今日この頃。
フランス語文法の方は、今のところ練習問題一日一ページずつです。(スローペースです。)
【 2009/02/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

買出し・アジア食材店

先日の土曜日、トゥーロンと、フレジュス、二件のアジア食材店で買出ししてきました。

米(“日の出”イタリア産)

醤油

みりん 

味噌

カレールー

海苔

うどん

七味

冷凍から揚げ

冷凍焼き鳥

冷凍つくね

冷凍ホタテ(←安かった)

冷凍野菜ネム

カップヌードル

寿司用の型


でも、アジア食材店を二件も回ったのに、カツオだし(顆粒)売っていませんでした(泣)

売っている時は「2キロ入り」とか、そんなに使い切れないよ、ってくらい売っているのに。

お味噌汁が、うどんつゆが作れません!

・・・ので、実家にメールで頼んでしまいました。

《追記》

生唐辛子

1パック1.5ユーロ。ぺペロンチーノ用にに見つけてラッキー♪ 
試しに生で齧ったら(店頭ではなく、家で)はんぱじゃなくすっごく利いて、ちょっとしたパニックになってしまいました(>_<
【 2009/02/23 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

細巻き寿司

blog_import_4f12b22cda0d2_20120327174158.jpg

便利な小道具を見つけたので、昼食にスモークサーモンと、いくらの細巻き寿司を作ってみました。

実は私、今まですし飯って、市販の「すしの素」、が無いと作れないと思っていたんです・・・酢、砂糖、塩、があれば出来たんですね~(汗)

米酢が無かったので、ワインビネガーでも大丈夫でした。でも、次回は透明の酢を購入して使おうと思います。

近々、友人夫妻を天ぷらランチに招待する予定があるので、細巻き寿司を前菜のひとつにしようと思い練習中です。

スーパーで冷凍で売っているマグロ、あれは解凍して生で使っても大丈夫なのかな?今度試してみようと思います。
【 2009/02/22 】 飲食関係 | TB(0) | CM(0)

役者志望のオタク







我が家の長男。

上から、

ケンジ(ヤスコとケンジ)、

蒲郡風太郎(銭ゲバ)、

L(デスノート)

なんか、オタクですみませんうまい!
【 2009/02/22 】 子供たち | TB(-) | CM(4)

長女のフランス・パスポート更新

今晩から二週間の冬休みです。

昨日は、娘のパスポートがあと数ヶ月で切れてしまうので、市役所で更新の手続きをしました。

更新に揃えた書類は、

・出生証明書(Act de Naissance)
・現在のパスポート
・パスポート用写真二枚
・19ユーロ分の収入印紙
・電気代の領収書(居住証明書)

あと、本人が必要でした~。

手続きには一ヶ月くらかかるそうです。
【 2009/02/20 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

生姜パウダー

img_861091_10756436_0.jpg

先日、スーパーでいいものを見つけました。

生姜パウダー!

生の生姜が手に入らない時(または、生姜は売っているけれど、買ってきて摺るのが面倒くさい場合とか)、とっても便利!

お肉の下味をつける時に重宝します!

(え? とっくに知ってる? 私は知らなかったんです~)
【 2009/02/20 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)