パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

母へのプレゼント『シャンボール城』

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2009/03/31 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

犬の事件

この週末の土曜日、パリから東に約200km離れたマルヌ県の町(Châlons-en-Champagne)で、6歳の女の子が家族の飼い犬にかみ殺されるという痛ましい事件がおきました。

推測では女の子が犬舎によじ登り、中に入った(柵を越えた時点で犬に内側に引きずり落とされた)とみなされ、検死の結果、頭と首を咬まれてほぼ即死だったそうです。

犬は二匹の家庭犬、Dogue allemande(グレート・デン?)で、危険品種として位置づけられている犬種ではありませんでした。今日か明日に安楽死させられます。


事故防止のため、専門家からのアドバイスには、

・全ての犬に、噛み付く危険性がある、と認知すること。
・犬と一緒に子供を一人きりにしない。
・犬をベッド、ソファーに上げない。
・初めて犬を飼う場合は、プロの訓練士に躾を依頼する。

などがありました。

(ちなみに統計に寄ると、フランスで頻繁に噛み付き事故のある犬種は、ジャーマンシェパード、ラブラドール、ヨークシャ・テリアだそうです。)

二匹の犬の飼い主として、いろいろ考えさせられる悲しい事件です。
【 2009/03/30 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

フランス語の勉強 LE FUTUR PROCHE

img_861097_13669898_0.jpg
細々と続けている仏文法ワークブックです(^^;

今日は3課を勉強しました。
37. LES PREPOSITIONS et LES VERBES (DEとAの使い分けが難しかった!)
38. LES VERBES de DEPLACEMENT
39. LE FUTURE PROCHE、の途中まで、

この次の課、
40. LE PSSE COMPOSE
は、以前先に殆ど勉強したので、ワークブック全52課中、残すところあと、12課となりました。
ようやくラストが見えてきたようです。
頑張ります!
【 2009/03/29 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

娘のお友だち。

クラシックバレエを週に3回習っているそうで、優雅で可憐、おっとりしたオセアンちゃんが、昨日の土曜日、我が家に遊びにきました。

雰囲気から一人っ子かな、と思っていたので、兄弟の話になった時はちょっと意外で、私が「お兄さんかな? それとも弟さん?」と、尋ねると、

「上に兄が4人います。」

ええ~!@@;

驚く私にさらに追い討ちをかけるように、

「姉もいます。」

なんとオセアンちゃん、6人兄弟姉妹でした。

お母さん、すごいです!!!

そして、迎えにいらっしゃったのがてっきりオセアンちゃんのお母さんだと思って、
そんな風に話していたのですが、彼女たちが帰った後、娘が私にこう言いました。

「今のが、オセアンの16歳のお姉さんよ。」
【 2009/03/29 】 サモエド | TB(0) | CM(0)

長女のおともだち。

クラシックバレエを週に3回習っているそうで、優雅で可憐、おっとりしたオセアンちゃん、昨日の土曜日、我が家に遊びにきました。

雰囲気から一人っ子かな、と思っていたので、兄弟の話になった時はちょっと意外で、私が「お兄さんかな? それとも弟さん?」と、尋ねると、

「上に兄が4人います。」

ええ~!@@;

驚く私にさらに追い討ちをかけるように、

「姉もいます。」

なんと海ちゃん、6人兄弟姉妹でした。

お母さん、すごいです!!!

そして、迎えにいらっしゃったのがてっきりオセアンちゃんのお母さんだと思って、
そんな風に話していたのですが、彼女たちが帰った後、娘が私にこう言いました。

「今のが、オセアンのお姉さんよ、16歳だって。」
【 2009/03/29 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

町の花祭り。

今日は町の春のお祭り、花の山車が出ました。

ちょっとやる気のなさそうな普段着の鼓笛隊とか、笛もっているのに吹いてないお兄ちゃんに、マイナーな地元ムードを感じました。

それでも全体的にほのぼのしていて、良かったです。

img_861106_13064610_0_R400.jpg

img_861106_13064610_1_R400.jpg

img_861106_13064610_2_R400.jpg

img_861106_13064610_3_R400.jpg
【 2009/03/22 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

フランス語の本 Mon grand-père était un cerisier

また娘の本を借りて、フランス語の小説を読み始めているところです。

今回のストーリー、読みやすいかな?

沢山読めるようになりたいものです・・・。

img_861097_12966298_0.jpg
【 2009/03/21 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

天ぷらランチを終えて。

茶碗蒸し
-すが立ってしまってびっくり! 蒸気を逃がすために少し蓋をずらしておくのを忘れました(>_<
作り直し~

天ぷら油
-今回はごま油を混ぜて風味を良くするぞ!と、サラダ油を入れるまでは覚えていたのに、サラダ油を鍋に満たしたらそのまま忘れた。健忘症。

にんじんのかき揚げ
-てんぷら粉が足りなくてバラバラ事件(汗)

おかず作りすぎ
-メインディッシュ後のサラダまで誰もたどり着けませんでした。

さやインゲン
-半分の長さくらいに切ったのを楊枝に5本くらい刺していたのですが、最期の方になると、野菜を一個ずつつまみたくなるので、一本ずつ揚げればよかったかも。


でも、今回で天ぷらも巻き寿司作りも大分慣れました。
次回、また頑張ります!(←また同じメニューか?)
【 2009/03/20 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

天ぷらネタ、何が好きですか?

お世話になっている友人夫婦を招いて、明日は天ぷらランチです。

予定しているメニュー

☆アペリティフ☆
シャンパン
つまみ

☆アミューズグル☆
(日本語だと付きだし?)
冷やし茶碗蒸し、イクラのトッピング

☆前菜☆
サーモンとアボカドの巻き寿司

☆主菜☆
天ぷらセット
エビをメインに、さやインゲン、ホワイトアスパラガス、マッシュルーム、クルジェット

和風サラダ、味噌汁、ご飯

☆デザート☆
未定(パン屋で買ってくる予定)

コーヒー
以上。

あー、にんじんのかき揚げ、やっぱり入れたほうがいいかな? 色綺麗だし。
皆さんは、天ぷらのネタ、何が好きですか?
【 2009/03/18 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

銭ゲバ・最終回!

1月から毎週楽しみにしていた日テレのドラマ、「銭ゲバ」が土曜日をもって、とうとう最終回を迎えてしまいました。

最後のストーリー、ほのぼのさが切なく、とても良かったです。

残るは、山田太一脚本の「ありふれた奇跡」。こちらももうすぐ終ってしまうなあ・・・。
【 2009/03/15 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)