パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

アサガオとハチ

南仏はすっかり夏モード。

今年もアサガオの青い花が満開です。

蜂が一匹、花粉を一生懸命集めていました。

img_861106_19124604_0_R400.jpg

img_861106_19124604_1_R400.jpg
【 2009/06/30 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

パラドックス13

東野圭吾の、「パラドックス13」を読み終わりました。
今回も読み応えありました。
彼の作品の、人物描写が好きです。

img_880135_18935358_0.jpg

内容紹介(アマゾンジャパンからのコピーです。)

「世界が変われば善悪も変わる。
人殺しが善になることもある。
これはそういうお話です」東野圭吾

運命の13秒。人々はどこへ消えたのか?
13時13分、突如、想像を絶する過酷な世界が出現した。陥没する道路。炎を上げる車両。崩れ落ちるビルディング。破壊されていく東京に残されたのはわずか13人。なぜ彼らだけがここにいるのか。彼らを襲った“P-13 現象”とは何か。生き延びていくために、今、この世界の数学的矛盾(パラドックス)を読み解かなければならない!
張りめぐらされた壮大なトリック。論理と倫理の狭間でくり広げられる、究極の人間ドラマ。“奇跡”のラストまで1秒も目が離せない、東野圭吾エンターテインメントの最高傑作!

内容(「BOOK」データベースより)
13時13分からの13秒間、地球は“P‐13現象”に襲われるという。何が起こるか、論理数学的に予測不可能。その瞬間―目前に想像を絶する過酷な世界が出現した。なぜ我々だけがここにいるのか。生き延びるにはどうしたらいいのか。いまこの世界の数学的矛盾を読み解かなければならない。

【 2009/06/26 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

水曜日と土曜日は英会話。

お友だちお母さんが、子供たちの訓練のために、水曜日と日曜日は家の中は英語で会話するようにしている、というので、取りあえず中学生の長男のために、我が家も真似してみたいな、なんて思いました。
【 2009/06/24 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

犬のパスポート義務付け?

去年は二個しか実がならなかった、アンズの若木。
今年は10個以上美味しい実がなりました。
植物も、頑張って成長しているんだな、なんて愛しく感じられます。

昨日は、年に一度の健康診断を兼ねての、サモエドの混合ワクチン予防接種でした。
今年からは、ヨーロッパでは犬用パスポートが義務付けになったそうで、ワクチンの摂取の証明もパスポートに記載されます。今まで使っていた健康手帳は廃止になりました。

健康診断では、ロメオの歯垢がひどいらしく、今度全身麻酔で歯垢とりをすることに!
もう8歳だし、色々気をつけてあげないと。
【 2009/06/20 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)