シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ベトナムレストラン

昨夜は、地元マリーナ沿いのベトナムレストラン、ル・ジャルダン・アンペリアルJardin Imperial へ家族で出かけてきました。

来年は、ここのレストランで長男が学校のステージ(体験職業訓練学習?中学3年目の必須だそうです)をさせてもらうことになっています。

アジア系の食事は、和みますね~。

ワンタン入りスープ、ネム、シーフード鉄板焼き、牛肉鉄板焼き、チャーハンなど注文して、おなか一杯(^^)v 飲み物は、ここヴァール県の地元産のロゼワインです。冷たーく冷やして飲みます。

日曜日の今日は、一時間ほどダイニングのタイルを洗い(←腕を引き締めたくて)、
フランス語は条件法現在、条件法過去を勉強しました。
【 2009/07/12 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

掃除でダイエット。

庭掃除とリビングの掃除機がけ、キッチンの床タイルをスポンジで洗い、外階段を掃いたら、比較的良い運動になりました。

このところ1階のキッチン、ダイニング、リビング、廊下のタイルの汚れが目立ってきたので、一日少しずつ洗って行く予定です。硬いスポンジでごしごしこすらないと落ちないタイプのタイルなので(←こんなタイル、貼らなければよかった~)、一度に全部は無理(>_<
そこで今日はまずはキッチンから。
でも、おかげで腕が引き締まりそうです。

PCソフト、Graines de Genie 5eを使って勉強です。
なかなかハード・・・文法書や、辞書を使って、同じ練習を二回ほど繰り返しました。
目標は、とりあえずフランス語の練習を一通り終らせること。
頑張ります!
【 2009/07/11 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

現在のフランスの勉強状況。

img_865145_19623930_0.jpg

子供たちの夏休みが始まっているので、中学生の息子と毎日ディクテの勉強ををしています。
教材はPCソフト、"Graines de Génie 5e"を使って。

フランス語、数学、英語のカリキュラムがメインに入っているのですが(他、科学、地理歴史)、休み中、自分自身の勉強の復習にもっと活用したいと思います。
【 2009/07/10 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

中世のテーマパーク、ピュイ・デュ・フー

一週間ほどのヴァカンスから帰宅しました。

今回は、ポワティエにある未来のテーマパーク、Futuroscope(フュテュロスコープ)、そしてお隣はヴァンデ県の中世のテーマパーク、PUY DU FEU(ピュイ・デュ・フー)を訪れました。
写真は、ピュイ・デュ・フーのものです。

01_R400_20120327051357.jpg

02_R400_20120327051357.jpg
03_R400_20120327051356.jpg
04_R400_20120327051356.jpg

【 2009/07/06 】 旅行 | TB(-) | CM(0)