パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日から断酒します。

ブログで紹介されていた本を注文しました。

タイトルは、

「禁酒セラピー(EASY WAY TO CONTROL ALCOHOL)」

今日から断酒します。

現在夜の11時ですが、お酒が体に入っていないなんて、なんて気持ちいいんだろう!

断酒をしようと思った理由:

・息子がパパにレストランでママはおかしかった、と言った(と、パパが私に言った)。

・健康でいたい。

・婦人科健診の血液検査で、優秀な数値を出したい。(ドクターにトリグリセド値が高いのを注意されたくない)

・記憶が飛ぶのが怖いと思う。

・朝、すっきり目覚めたい。

・飲酒運転を気にせず、夜の外食が出来る(夫は飲んでも私が運転出来るから)。

・お酒の味が特に好きなわけではないのに、わざわざ飲むのに疑問を感じるようになった。

・子供たちに将来アルコール依存症になって欲しくない。

また、思いついたら書いてみよう。
【 2009/08/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

断酒二日目。

昨日は断酒2日目、ベトナムレストランへ行きました。

いつもはサービスのアペリティフ、シャンパンで頼んでいましたが、今回はアルコールのない、カクテル・メゾンをお願いしました。

食事中も、夫がワインをボトル一本あけ、私は発砲ミネラルウォーターのサンペレグリノで。

今朝はすっきりした目覚め、家事がはかどります。
【 2009/08/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

フランスの寿司ブーム。

フランスはバカンス真っ最中。

日頃は近隣国の戦争のニュースがトップな話題のニュース番組も、がらっと変わって、国内のバカンス特集。

そんな中、昨日はパリの寿司レストランが話題になっていました。

本物の寿司職人がいるレストランと、偽寿司レストラン(アジア系)の見分け方や:

市場が閉まっている月曜日に開店している寿司レストランは偽者とか、

焼き鳥などのメニューがある寿司レストランは日本人以外のアジア人経営とか。

寿司教室で、巻物を学ぶフランス人など、和やかな雰囲気でした。

その番組を見た後、スーパーへ行ったら、「サシミ」の盛り合わせが・・・、といっても、サーモンだけの盛り合わせでしたが。

2パック買って、家で酢飯を作り、サーモンのにぎりにしました。

酢飯って、体が和みます~。
【 2009/08/10 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

歯垢取り、130ユーロ。

ロメオ、サモエド犬、8歳。

昨日は一日、ロメオを獣医さんのところへ預け、初めての歯垢取りをしてもらいました。

じゃないと歯が抜けそう、と言われていたので。

全身麻酔をかけたので、朝10時に連れて行って引き取りに行ったのが夕方6時でした。
【 2009/08/05 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

フランス映画、「Le Viager」

img_880135_20349502_0.jpg

昨夜はテレビで、ミシェル・セロー(Michel Serrault)主演の、「Le Viager」というコメディ映画を見ました(1972年の作品)。

舞台はサントロペ。

医者に不治の病を宣告された1人暮らしで59歳の独身男性、マリネットは、サントロペにある自宅をその医者ファミリーに売却します。ただしViager、という方法で。家を担保に、毎月一定の収入を得る代わり、彼が死ぬまでは家を明け渡さなくてよいのです。

医者は、彼は2年で死ぬだろうからこれは大もうけ、とたくらむのですが、マリネットはなかなか死にません。

若かりし頃の、ジェラール・ド・パルデュー氏も出演しています。
おすすめのとても楽しい映画です。

ミッシェル・セロー氏出演の映画、クリクリのいた夏 Les Enfants du marais (1999)も 、心温まるストーリーで大好きです。
【 2009/08/03 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

冷蔵庫の掃除。

今朝は冷蔵庫を掃除しました。

日曜日の今日、特別に掃除したくてしたわけではないけれど・・・。

寝坊した今朝、キッチンの冷蔵庫の扉が閉まっていなくて、警報の赤いランプがついていました。

中はすでにもう、全く冷えていなくて・・・、卵と野菜以外の生ものは全部処分(/o`)

幸い、フランスでは普段日曜日休みのスーパーが、バカンスシーズンで特別開店していたので、今晩のおかず買い直してきました(T_T)
【 2009/08/02 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)