パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

朝型にしたい。

今朝は5時45分起き。

いつもより1時間早起きして、その分フランス語を勉強しました。

たった1時間ですが、気持ちよく集中できました。

起きることが出来れば、朝型にしたいんですが・・・。

というのも、家事を全部やって、午後2時ごろから勉強だと、眠くなってしかたがないのです。

ぼーっとしています。

気が付くと意識が飛んでいたりして・・・



午後から晴れたので、サモエドと一緒にウォーキングしました。

んー、ジュリエット、最近年取ったかなあ・・・。

散歩の途中で疲れちゃうみたい。

img_861097_22740996_0 (1)

ジュリエット 現在8歳8ヶ月。

【ウォーキング】
本日
11218歩
昨日
12656歩

【フランス語】
文法ワーク 3ページ
【 2009/11/30 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

膨れ腹とガス入り飲み物。

ラジオの健康ニュースを、夫から聞いた話ですが、

お腹が膨れて膨満感がある人は、

ガス入りの飲み物をすぐに中止するべき、とのことでした。

(清涼飲料水、ガス入りミネラルウォーター、ビール、etc)

夫は、今後はガス抜きのミネラルウォーターに変えるそうです。
【 2009/11/30 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

地球温暖化とホッキョクグマ

img_880135_22703573_0.jpg

img_880135_22703573_1.jpg

雑誌の表紙に、我が家のサモエド、ロメオとジュリエットみたいなホッキョクグマを見つけました。

地球温暖化でかわいそう・・・。



【今日のフランス語】
文法ワーク 2ページ
発音練習 単語50個・フレーズ40個
【 2009/11/28 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

文法ワークのやり直しはじめました。

昨日、文法のワークブックが手元に二冊届いたので、
先日終えたワークブックをもう一度やり直しています。

なぜなら、このワークの総合復習問題を解いた時の正解率、50パーセント(涙)
頭に入ったかどうかイマイチ怪しいので(ていうか、あまり入っていない)。

今度は、私の尊敬する外国語大好きおじさんの、カンニング学習法で勉強を始めました。

一冊目は解答欄を見ながら答えを埋めて行き、翌日は二冊目の同じドリルを自力で埋めていく、という方法です。

頑張りまっす!

今日もまた、電子辞書で発音練習をしました。

基礎単語50個
フレーズを10個


昨日の歩数 7095歩
【 2009/11/27 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(-)

電子辞書で発音練習。

img_861097_22666509_0.jpg

私の電子辞書には、フランス語発音練習が付いていて、自分の声も録音できてネイティブの発音と聞き比べることが出来るのですが、今日はちょっと本格的に取り組んでみました。

でも、基本の50個を練習するだけで1時間もかかってしまいました。

録音を続けていると、なんだかだんだん、声優とか、俳優気分になってきますね。

思わず、辞書に向かって、

「こんばんは、菊池桃子です♡」

と、物まねしたい衝動にかられました。
【 2009/11/26 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)

フランスの血液検査リスト(コレステロール、肝臓関係等)

img_1018061_22558420_0.jpg

興味のある方はご参考までに。(クリックで大きくなります)
【 2009/11/20 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

にっくき悪玉コレステロール!!!ヽ(>_<;)/

血液検査の結果、トリグリセリド値が基準値に下がったものの、コレステロールが基準値越えて高め。
肝臓の方は大丈夫みたいって感じでした。

コレステロール値が、上がってしまったのが予想外!
原因はヨーグルトかも・・・。

お医者さまに頂いたコレステロールダイエットリストを見直してみたら、
食べてはいけないもの、のリストにヨーグルトとあって、
すっかり忘れていて、毎日1~2個食べていました。

リストには低脂肪ならよい、とあったので、今日はスーパーでノーファット、ノーシュガーヨーグルトを買ってきました。
【 2009/11/20 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

血液検査。

今日は朝一で血液検査へ行って来ました。

検査対象は、コレステロール、トリグリセリド(中性脂肪)、肝臓関係、などです。

今日で断酒も92日目。

ウォーキングもしているし体調もばっちりです!

結果は今晩わかります。楽しみです。
【 2009/11/19 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

テレビで映画『にんじん』

img_880135_22504505_0.jpg

昨夜、ジュール・ルナール「にんじん」をテレビドラマで見ました。

フランスの田舎、オーヴェルニュの美しい自然と子供たちが出てくる作品って好きだなあ、と思いました。
【 2009/11/17 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

終了、文法ワークブック。一年かかりました。

img_861097_22512952_0.jpg

本日、11月17日に終りました。

最初のページを見たら、偶然にも始まりの日付が2008年11月17日!

3ヶ月で終ると思ったのに、一年もかかってしまいましたが。

明日からは、次のレベルの文法ワークを始めたいと思います!
【 2009/11/17 】 仏語の勉強 | TB(-) | CM(0)