パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

2009年12月27日

サントマキシムにて。

クリスマスの祝日、隣町へ散歩へ出かけました。

子どもたち、大きくなりました~
左からまや、ジュリエット、アラン、ロメオ、エリカ

写真

【 2009/12/27 】 フランスの風景 | TB(0) | CM(0)

雑誌、QUE CHOISIR

img_865145_23189342_0.jpg

画像の月刊誌、ご存知ですか? 

私は評判は聞いたことがありましたが、実際に読んだことはありませんでした。

でもこの度友人が6ヶ月間、定期購読をプレゼントしてくれて、

面白い!と思いました。

フランスで生活していく上で、なるべく無駄をなくし、より良く生きていくヒントが書かれているような気がします(とか書いたら大げさかな~)。

読みながらでフランス語と、生活術を勉強したいです。
【 2009/12/26 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

郵便局も混んでいました。

天気:雨

昨日の日曜日、家族でサント・マキシムのクリスマス市へ出かけようと思ったら、車のバッテリーが上がっていて中止、今日はバッテリー交換をしてきました。

バッテリーの寿命って、二年程度なんですね・・・意外と短い。

今朝は郵便局にも行って、地元の郵便局は朝の8時半に開きますが、8時40分に到着したらもう長蛇の列。

窓口は二個しか開いていなくてそのうち一個はCarte Pro優先(企業優先?)。

入ってから出るまで1時間以上かかりました。

こういう時期くらい、窓口増やしてくれればいいのに。

窓口閉めてたまま仕事している職員の方、事情はあるのでしょうが目障りでした。


・仏語文法ワーク 2ページ(午前中)
・筋トレ 各20(腹、背、腕、スクワット)
・昨日の歩数 11648
【 2009/12/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

寒いです。クリスマス休暇、はじまりました。

天気: 晴れ

地元のスーパーへお昼に出かけましたが、クリスマス前の週末、ということでめずらしく混雑していました。

この時期、大きなボックス入りチョコレートが山積みになって売られているのですが、チョコレート置き場は、人気のチョコが全部売り切れで、さらに、包装のセロファンがやぶれて、中身が食べられている箱もありました・・・口あんぐりです。

・仏語文法ワーク 2ページ(午前中)
・筋トレ 各20(腹、背、腕、スクワット)
・昨日の歩数 11024
【 2009/12/19 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

夕方からの散歩。

天気: 曇り

日中は荷物の集荷待ちがあったり、朝寒かったので犬達とのウォーキングは夕方の5時から1時間弱しました。

やはり寒かったですが、この時間はクリスマスのイルミネーションが綺麗でした。
ロメオとジュリエット、絶好調です。

・仏語文法ワーク 3ページ(日中途切れ途切れの時間で)
・筋トレ 各20(腹、背、腕、スクワット)
・昨日の歩数 11528
【 2009/12/18 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

寒くなりました。

☆2009年12月16日(水)晴れ

午前中は娘と歯の矯正のお医者さんへ。

その後、スーパーGで野菜の収納ラックを買いました。

最近頻繁に、夕食の前菜に作っている野菜スープ、

その野菜ストックがすっきり納まって気持良くなりました。

ウォーキングは、昼食後にサモエド達を替わりばんこで。

昨日、今日と冷え込んでいます。

・仏語文法ワーク 3ページ(午前6時45分~7時45分)
・筋トレ 各20(腹、背、腕、スクワット)

写真
【 2009/12/16 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

クリスマスツリーと、クリスマスプレゼント。

img_865145_23015935_0.jpg

img_865145_23015935_1.jpg

クリスマスツリーと、一足早いクリスマスプレゼントのテレビ。

電気屋さんのDARTYに昨日、届けてもらいました。
【 2009/12/16 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

クリスマスツリー、飾りました。

☆2009年12月14日(月)晴れ

今日は、地元スーパーに出店しているクリスマスツリー屋さんで、クリスマスツリーを買い、家族みんなで飾り付けをしました。

・今日の歩数 8624(22時59分現在)

・仏語文法ワーク 2ページ(午前6時~7時)

・筋トレ 休み
【 2009/12/14 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

雨の一日。

☆2009年12月13日(日)雨

家族全員、思い切り寝坊して10時半起床。

雨と風でお天気も良くなかったし。

散歩には出かけず、歩数も延びない一日でした。

フランス語は夜の19時~20時まで。


・今日の歩数 2703(22時22分現在)

・仏語文法ワーク 2ページ

・筋トレ 5分(腹筋x20、背筋・腕立て・スクワットx各10)
【 2009/12/14 】 日々のこと | TB(-) | CM(-)

今日も一万歩歩きました。

☆2009年12月12日(土)

学校も送迎も無い土曜日の今日、寝坊して起きました。

フランス語は朝の8時半~10時まで。
ウォーキングは午後4時過ぎから一時間ほど歩きました。


今日の歩数 12669(22時現在)
仏語文法ワーク 2ページ
筋トレ 5分
【 2009/12/12 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)