2010. 01. 28  
最近、健康のために夫もウォーキングを始めました。それから節酒も始めたようです。

いつも身につけていた私の万歩計の、カウンターが表示される方の万歩計を彼にあげてしまったので、私はまたDSの生活リズム計のみに。

この万歩計、DSに接続するまで、何歩歩いたかわかりません。

でも、目標値をセット出来て、達成すると万歩計のライトが赤から緑に変わるので、それを目安に歩いています。

やりなおしフランス語の文法ワーク、毎日地味に続けていますが、やっと全体の50パーセントに達しました。

そこで昨日から、文法ワークとは気分を変えて、ボキャブラリーのワーク(以前10%までやって止まっていた)にも手をつけてみました。

こちらも毎日一ページずつ進めていけたらいいな、と思っています。


☆昨日の歩数 11768歩
☆筋トレ 各20回
2010. 01. 18  
昨日の日曜日に、ようやくクリスマスツリーを片付けた我が家。
リビングがすっきりしました~σ(^^;

ところで、携帯電話の契約を解約するので、今回初めてインターネットの" www.resilier.com というサービスを利用してみました。(以前、M6のテレビ番組で紹介されていて知りました)

PC画面で、解約したい携帯電話の契約の番号や、電話番号を入れると自動的に文書が作成されます。
入力された文書を、そのままPCから携帯の会社へ送り(郵便書留扱い)、費用は全部で8.45ユーロほどかかりました。

でも、作成した文章をワードにコピー、ペーストして自分で手紙を作成し、プリントアウト、自分で郵便へ持っていって郵便書留便(lettre recomandé avec avis de réception)で送れば、書留郵便代4ユーロちょっとですみそうです。

ちなみに、携帯電話だけでなく、インターネットや、有料衛星放送、各保険や、ガス、電気などもにも使えるようです。
2010. 01. 16  
4月に9歳になる我が家のサモエド犬、ジュリエット。

ブリーダーさんに相談したところ、グルコミサン、という薬が関節痛に効くそうで、今日からジュリエットに与えています。
クリームチーズに埋め込んで。
薬屋さんの説明でも良く効くということですが・・・(ちなみに買ったのは人間用で、処方箋はいりません)。

毎日元気に散歩しているのですが、このところ寝ている姿勢から起き上がることが難しいジュリエット(←それとも歩きすぎ?)。
早く良く効いて、楽になれますように。
2010. 01. 15  
雨が降っていてウォーキングには出かけなかったし、
今日は、殆ど一日がかりで、ファイルの詰まっている書類棚を整理しました。

銀行や保険の書類、医療関係、証明書、家電などの各種のマニュアル、サモエドを買った(と表現するのかしら、やっぱり)ときの領収書なんて、懐かしくなっちゃったり。

まだ終っていませんが。

ファイルを整理して、頭の中もすっきりさせたいです。
2010. 01. 10  
img_880135_23469395_0.jpg

img_880135_23469395_1.jpg

日曜日の今日、20時35分よりFrance 2で、『LES CHORISTES』が放映されます。

楽しみです!
2010. 01. 06  
いつもありがとうございます。

皆様にとってまたこの一年が、健やかで、素晴らしい年でありますように。




短いお正月も終わり、というか、フランスのお正月休みは1日だけ。

それでも今年は1日が金曜日だったので、土日をカウントしてちょっぴり正月三が日気分でした。

今週の月曜日から学校がはじまり、また車での送迎が始まりましたが、

この時期、本当に朝が暗いです。朝と言うよりまだ夜明け前です。

今年も懲りずにフランス語のワーク(←いつまでたっても初心者の域から脱することができませんが)、ウォーキング、ちょっぴり筋トレ頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(←もう6日ですみません)
2010. 01. 06  
(去年も同じような目標をたてたような・・・)

■毎月の月初め、粗大ゴミ収集の日には廃棄物をきちんと処分して、家のスペースを確保するようにする。

■屋根裏部屋の整理整頓。
2010. 01. 05  
ガレット・ド・ロワ。

切り分けられたお菓子の中に、

陶器のお人形を見つけた人が、王様の冠を授かります。


写真


写真
2010. 01. 01  
☆ウォーキング☆

・一日一万歩が目標です。

・万歩計には、ニンテンドーDSソフト、
 歩いてわかる生活リズムDS、フランスバージョン、「Marche avec moi」 を使っています。

img_1018061_23307723_0.jpg

☆筋トレ☆

・腹筋、背筋、膝つき腕立て伏せ、スクワット、各20回。


日付・天気 ウォーキング 筋トレ(○=やった日 ×=休みの日)

27日(水)晴 1万1768歩 ×

26日(火)晴 1万1309歩 ○

25日(月)雨 3094歩 ○

24日(日)晴 3476歩 ○

23日(土)晴 1万2026歩 ○ 

22日(金)晴 4147歩 ○  

21日(木)晴 4874歩 × 用事でニースへ。歩数延びませんでした。

20日(水)曇 1万1135歩 ○ 

19日(火)晴 1万2012歩 ○ サモエド達は学校のお迎えに行ってしまったので、1人歩き。

18日(月)晴 84224歩 ○ エリカとサモエド達と散歩しました。

17日(日)晴 4809歩 ○ 午後、家族で海沿いの散歩道を歩いてきました。

16日(土)晴 1万1625 ○

15日(金)晴 1万1003歩 ○

14日(木)雨 2001歩 ○

13日(水)雨 2332歩 ○

12日(火)曇 1万2030歩 ○

11日(月)曇 10785歩 ○

10日(日)雪 1万760歩 ○

9日(土)晴 1万1693歩 ○

8日(金)雨  3609歩 ○

7日(木)曇 1万967歩 ○

6日(水)晴 1万474歩 ○

5日(火)雨  4722歩 ○

4日(月)雨  4068歩 ×

3日(日)晴 1万300歩 ○

2日(土)晴 1万483歩 ×

1日(金)曇 1万648歩 ○
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム