2010. 02. 28  
咲き始めた春の花を楽しみながら隣町を散策しよう、と犬達も連れて家族みんなで出かけたさき、

パーキングで車中に鍵を置いたままロックしてしまい、

「隣町から我が家に徒歩で帰る」散策となってしまいました。

歩いて帰って来れる距離で良かったことと、隣町まで戻るには夫の業務用の車があったので助かりましたが、万歩計を携帯していれば歩数をかせげてもっと良かったのに!

昨日の歩数 約7801歩
仏文法ワーク 2ページ(69%)
筋トレ 各20回 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 27  
☆2010年2月27日(土)晴れのち雨

img_861091_24221177_0.jpg

img_861091_24221177_1.jpg


スーパーでチョコレートケーキの生地、袋を飽けて入れ物に入れて焼くだけタイプのを買っていましたが、今度からは買わなくてすみそう。

このチョコ蒸しパン、簡単でとっても楽しいです!

ひなっちさん、レシピを紹介してくださってありがとう。

↓こちら、レシピのページです。
http://cookpad.com/recipe/264253

長男は、クレームアングレーズがあるともっといい、と言っていましたが・・・、

やはり子供向けには甘めに作った方が良いみたいです(←ってレシピにもちゃんと書いてあったじゃん!)。


昨日の歩数 約8943歩
仏文法ワーク 2ページ(68%)
筋トレ 各20回 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 26  
☆2010年2月26日(金)晴れ

img_861091_24206479_0.jpg

ハーブティを買ってきました。

ヴェルヴェーヌ(Verveine)、日本語ではバーベナ、クマツヅラとも言うのですね。

それまではティーバッグタイプので飲んでいたのですが、

先月、お友だちのお家で頂いた葉っぱタイプのハーブティがとっても美味しかったので、

以来、好んでこちらを飲んでいます。

地元のスーパーではお茶コーナーの上の方の棚にあって、一袋350gのが2ユーロちょっとです。

明日はお茶請けに、ひなっちさんのブログで紹介されていた、チョコ蒸しパン、トライしてみたいです!



昨日の歩数 5429歩
仏文法ワーク 2ページ(67%)
筋トレ 各20回 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 25  
img_865145_24192945_0.jpg
↑こちらは許可の要らないタイプ。
http://www.jmb-stores.com/velums_villas_saint_tropez_var.htm

☆2010年2月25日(木)晴れのち曇

お隣に新しい家族が引越してくるということ。

実は我が家の小さな庭は、お隣の二階に出入り口があるバルコニーから一望できて丸見え。

今までは1人暮らしのおばあさんが住んでいて、殆ど姿を見かけることはなかったので気にしていませんでしたが、そのおばあさんは引越しをしてしまいました。

ということで、お隣から見える部分を屋根で被ってしまおうということになったのですが、
庭に屋根を付ける工事をするのにも、なんとお役所に申請して許可がいるそうです。

そこで町の役所に言って、申請用紙をもらってきましたが、(夫が)読んでみると、屋根の部分は大きさによって住民税(かな?)に追加でカウントされるというとがわかり、それは嫌だ、とやめることにしました。
それに、瓦屋根部分って、日陰になっても熱がこもって暑いそう。

それで、写真のような日よけテントをつけることにしました。
このタイプは、設置しても取り外しが出来るということで、役所への申請は要りません。


昨日の歩数 5310歩
仏文法ワーク 2ページ(67%)
筋トレ 休み にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 23  
☆2010年2月23日(火)曇

840316664.jpg

我が地方での冬休みが終わり、二日目の小学校、29人のクラスのうち、本日登校できたのは約半数の16人だったそう。

降水量の多い今年の冬、昨夜も沢山雨が降って、今朝はあちらこちらで洪水、通行止め。

私も、普段通っている使っている道が川の氾濫で通行止めで、違う道は渋滞で結局学校にたどり着けず、引き返しました。

ワイナリーは消滅、湖と化しているんですもん。

学校側も、今日は大した授業はしなかったそうです。


昨日の歩数 3020歩
仏文法ワーク 2ページ(66%)
筋トレ 各20回 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 22  
img_861091_24153163_0.jpg

☆2010年2月22日(月)雨

今晩の夕食はクスクスでした。

スーパーのスパイスコーナーで売っているDUCROSのインスタントの粉を使いました。

クスクス用冷凍野菜一キロ、人数分量のチキン、スムールでめちゃめちゃ簡単、美味しかったです!

お好みで唐辛子のHarissaを忘れずに。


仏文法ワーク 2ページ(66%)
筋トレ 各20回
昨日の歩数 15946 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 22  
長女とサモエド達と散歩へ出かけました。
1万6千歩、歩いたよ!

写真

ジュリエットと長女

写真

                 ジュリエット         ロメオ

写真

ミモザの花が沢山咲いていました。

写真


写真
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 20  
img_865145_24122298_0.jpg
http://www.japan-expo-sud.com/

今週末に開催されている、ジャパン・エキスポへ出かけてきました。

日本文化や、主にアニメや漫画のお祭りです。

仮装(コスプレ?)をして行くと11ユーロの入場料が無料になるそうで、
ゴシック・アンド・ロリータ (Gothic & Lolita) スタイルの女の子が多く目に付きました。

あと、ナイロン製の着物姿とか、お坊さんコスチューム、
デスノートのL同士が4人で固まっておしゃべりしていたり、
ワンピースのルフィー他メンバー、
全身緑色のコスチュームのリンク(ゼルダの伝説)は、ちょっと浮いていたりして。

ディーグレイマン?とか、全然知らなくて子どもたちが教えてくれたキャラクターもいました。

各ブースのショッピングに付き合ったり、2時間いたけれどくたびれました~


仏文法ワーク 2ページ(64%)
筋トレ 各20回
昨日の歩数 12181 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 15  
☆2010年2月15日(月)曇り

img_865145_24053073_0.jpg

・Amazonで注文した本が今朝到着。 言語を間違えてフランス語のかわりにドイツ語が届いてしまい、返品手続きをして郵便局へ。散歩を兼ねてサモエド達も一緒に連れて行ったけれど変な犬が来たと郵便局がちょっと沸いた。

・娘の歯の矯正、一ヶ月に一度の定期チェック。帰りはマックドライブにより、期間限定メニュー、パルメザンチーズ入りの「プレミオ」をテイクアウト。

・ニンテンドーDS「がんばる私の家計ダイアリー」はじめてみました。

・夜はテレビでスターウォーズの一作目を、子どもたちと一緒に結局最後までみてしまった。



今日の歩数 12129
仏文法ワーク 2ページ
筋トレ 休み にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 02. 12  
この日は、1万4千歩歩きました!

写真
遠くに見えるのはお隣、グリモーの町。

写真
広々~ワイン畑。

写真
サントロペ湾が遠めに見渡せます。

写真
長女

写真
道がぬかるんでいて、サモエドが汚くなってしまいました(>_<)  特にジュリエット、水溜りに入りたがるし!!

写真
沢山歩いて暑い暑い!!二月だけど。
左ジュリエット、右ロメオ。

写真
大きくて立派なお家!ワイン産業で建てたのかしら?

この日、長男はマウンテンバイククラブに出かけていました。
写真
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム