2010. 03. 31  
3月の中旬で学校の二学期が終了し・・・って、フランスの学校の学期、いつ終わっていつ始まるのか、いつも謎です。学校の休みと連動していないんですもん。

新学期はわかるけれど、二学期、三学期はいつから始まるんでしょう?
ご存知の方、教えてください。

一学期、9月登校日からから11月下旬、
二学期、11月下旬から3月中旬、
三学期、3月下旬から6月末?

こんな感じ?

明日は、学校へ成績表を取りに行きます。
(一学期の成績は12月4日に取りに行きました)

学校によっても違うと思いますが、家の場合は、

①5時過ぎに学校へ行く。
娘の送迎とも時間が重なるので、一緒に連れて行きます。

②受付でプリントをもらう。
全て個人面談なので、各教科のいる先生の教室番号の案内が書かれています。

③まずは担任の先生のクラスへ行き、今期の成績表をもらう。
先生との個人面談になるので、廊下で順番を待ち。
担任の先生が、フランス語とか、重要な教科の先生を兼ねていると待ち時間が長くなります。

担任の先生と一緒に成績表を読みながら、この後に、とにかく面接を受けたほうが良い先生などのアドヴァイスを受けます(つまり、今期成績のふるわなかった教科!)。

④各教科の先生のいらっしゃる教室めぐり。カツいれてもらいます。

各教科とも成績は20点満点で、学期中のテスト(宿題点数含む)の平均点数が成績になります。
進級するにはとにかく平均点10点を取ってれば良いみたいですが。

あー、憂うつです。

<追記>
生徒の成績、とりあえず各自の今期の平均点は先日、クラス内で発表されたので息子の点数もわかっているのですが、・・・クラスで発表されちゃうんだ~!!! って感じです。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 30  
img_865145_24705741_0.jpg

先日の日曜日から、フランスは夏時間に変更になりました。
日本との時差は、フランスが7時間遅れです。

地元では花祭りが行われました。

その日、娘とサモエド達と散歩していたら、つばめが三羽、飛んでいました。
今年初めて見かけました!

翌日の月曜日、車を運転していたら道端に一厘のポピーが咲いていました。

地元スーパーでは、早くも素足にサンダルのマダムが。

私は・・・なんか春鬱かも。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 26  
img_861097_24638377_0.jpg

img_861097_24638377_1.jpg

ニンテンドーDSソフト、

「おいでよ動物の森」

のフランス語版、

「Amimal Crossing」

にはまってしまいました、今更ですが。

可愛い動物たちのおしゃべりを聞いたり、(←日常会話の勉強)

お手紙を書いたりもらったり、(←ね? 勉強になるでしょ?・・・ならないかな(汗)

マイホームを大きくしたり、

魚釣りしたり、

楽しいだなも♪ にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 23  
ニュースでは盛んに新学期に向けて準備の模様が映し出されていますが、

我が家ではようやくバカンスの旅行へ出かけてきます。

サモエド達は、生まれ故郷の犬舎まで一緒に行って預けてきます。

そのついでで沢山のサモエドに会えるのがとっても楽しみです! にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 16  
前回記事にした招待ランチ、

ちょっと愚痴らせてください~

まずは私の夫。

魚介類アレルギーで、それらのものが全部食べられません。

天ぷらを作る時とかでも(今回は天ぷらではありませんでしたが)、普通最初に揚げる海老などは臭いが残るので一番最後に。

まあ、それはもう仕方ないのですが、

かつおだしを使うので、前菜の茶碗蒸しにもダメです。

僕は盛り合わせサラダでいいから。

とか言われても、一人前の前菜を別にわざわざ作るのかい?って感じです。



次に友人夫妻・・・・それはとても良い人たちなのです。・・・が、

奥さんの方が、身長175cm以上で、体重50キロをキープしているので食事制限が厳しいんです。

食べられないものは、パン、お米、じゃがいも、乳製品全部。

なので、食べられるものは、たんぱく質と緑黄色野菜(だけ)。献立が限られてきます。

前菜に茶碗蒸しなら大丈夫、と思って良く作るのですが、それでも毎回、

牛乳とか入っていないよね?

と確認されます。

また時によって食べられるものが変わるので、焦ります。

以前、天ぷらで海老を出した時、海老はアレルギーで食べられないと言うので、その次の時は、じゃあ私と相手の旦那様分の海老だけで大丈夫ね、と計算していたら食べられるようになっていました。

海老の数って、意外と大切じゃないですか?

ある時には夫が、

今度は僕が作るから、ペペロンチーノのパスタランチで招待しよう、

とその旨を伝えてお呼びしたところ、

「彼女はパスタ類が食べられないから。」

と、旦那さん、彼女専用アンディーブとアボカドを一個ずつ、持参でやってきた時には正直びっくりしました!

その時は、パスタだけでは寂しいからと、子牛のローストも準備していたので、そちらを食べていただきましたが。

タダでさえレパートリーが少ない自分なので、私が作れるもの、相手が食べられるもの、で献立を立てるのがホント苦しいです~

でもみんな、天ぷらは好きで美味しく食べられるので、次回からはあれこれメニューを考えず、やはりもう、天ぷら一本で行こうかな、と本気で考えています。



・・・と、ここまで愚痴を書いてみたら、他の人たちはおもてなしをする時、どんなことにご苦労されているのかなあ、なんて思ってしまいました。

読んでくださってありがとうございました。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 10  
img_865145_24387890_0.jpg

☆2010年3月10日(水)曇り

明日はお世話になっている友人夫妻を招いての昼食。

毎回・・・といっても半年に一度くらいだけれど、準備には憂うつになる。

結局は大したことやらないのに、やらなければならない、というストレスに振り回される。

いつも勝って気ままにやっているので、「ちゃんとしたこと」が苦手なんだなあ。

今日は買い物と前菜の下ごしらえ、デザート用のタルト生地を作った。

明日は朝から気合を入れて掃除!

ブログのお友だちがいつも言っている様に、

こういう時は「修行」と思って乗り切ろう。

昨日の歩数 13107歩
仏文法ワーク 2ページ 74%
筋トレ 各20回(腹、背、腕)


《後日追記》: 当日は朝から体がだるくて、ランチ後にはさらに具合が悪くなり、翌日まで寝込んでしまいました。・・・修行がまだまだ足りません。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 09  
img_1018061_24373219_0.jpg
左がロメオ。

☆2010年3月9日(火)曇り

昨日はジュリエットだったので、今日はロメオに散歩へ連れて行ってもらった。

同じところをぐるぐる回るばかりで、意外とつまらなかった。

散歩中、それぞれ違う場所で合計3頭の犬にストーカーされたし。
(オスなのにオス犬にモテる?!)

昨日の歩数 11641歩
仏文法ワーク 2ページ 74%
筋トレ 各20回(腹・背・腕) にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 08  
img_1018061_24358283_0.jpg
私の「歩いてわかる生活リズムDS」、一分ごとの歩数がグラフになって表示されます。

☆2010年3月8日(月)晴れ

今日は北風がビュービュー吹いて、とっても寒くて、我が家の犬にとっては何よりに散歩日よりでした。

散歩ウォーキングの時は、一応いつもどこを歩こうか、頭でコースを作ってから出かけるのですが、

今日は面倒になって、ジュリエットに散歩へ連れて行ってもらいました。

犬でも二股の分かれ道で迷ったりして面白い。

丘陵の上の方の、知らない場所へ連れて行かれました。

へ~、こんなところにもワイン畑があるんだ~なんて。

面白かったです。

昨日の歩数 1387歩(涙)
仏文法ワーク 2ページ 73%
筋トレ 各20回(腹・背・腕) にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 07  
img_865145_24344063_0.jpg
葡萄畑、遊牧中の羊の群れに会いました!

☆2010年3月7日(日)雨

今日は雨の上、車でドライブに出かけてしまったので、カウントされた歩数はたったの1193歩。

昨日で、私の万歩計、歩いてわかる生活リズムDS内のゲーム、

歩いて作る世界地図が終了してしまいました。

嬉しいやら残念やら・・・。

昨日の歩数 7056歩
仏文法ワーク 2ページ(72%)
筋トレ 休み にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 03. 06  
img_962553_24328948_0.jpg

☆2010年3月6日(土)晴れ

最近、子供たちの好きなアニメ主題歌を弾くのでピアノを触っていたら、なんだか違うのも弾きたくなりました。

ボケ防止のためにも、今からでもまたピアノを弾くのは良いことかも~、なんて思いながら、フランスではどこで楽譜を買うんだろうか、と探していたところ、
思いがけずヒットしたのがこちら

http://www.free-scores.com/

今では楽譜も無料でインターネットからダウンロード出来るんですね!
びっくり。ありがたいです。
ちゃんとプリントアウトも出来ました。
ピアノだけじゃなくて、各楽器もそろっています。

今日は、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、そしてドビュッシーの「子供の領分」から二曲ほど選んで弾いてみました。とても懐かしいです!(^▽^)/

楽譜に関しては、ウィキペディアで調べたところ、

「主にクラシック音楽を中心とした、著作権が切れてパブリックドメインとなった楽譜のライブラリをインターネット上に作る活動がある。」

ということで、他にも何件か無料楽譜のサイトが紹介されていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E8%AD%9C

なんだかピアノを弾くことが楽しくなりそうです。

昨日の歩数 約8944歩
仏文法ワーク 2ページ(72%)
筋トレ 各20回(腹筋、背筋、ひざつき腕立て伏せ) にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム