2010. 06. 28  
先週末から地元の学校は夏休みがはじまりました。

我が家では、少し前から、屋根裏部屋にシャワールームを取り付けるので、大工さんに入ってもらっているので落ち着かない毎日。

土曜日はニースへ出かけてきました。
初めて旧ニースを散策して、小さな路地にお店が沢山でアメ横見たい、楽しかったです。
花市場や、古本市も開いていました。

重いから、とカメラを持っていかなくて後悔・・・。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 06. 03  
6月に入ってようやく爽やかな季節となり、今日は地元のLA HALLE CHAUSSURESでサンダルを買った。

素足にサンダルで気になるのがペディキュア。

昔、夫のお母さんも、夏になるとサンダルに綺麗な色のペディキュアをしていたっけ。

スーパーへ行くと、色々なカラーが並んでいて綺麗・・・私もやってみたいかも。

でも、爪に塗ったりするには、マニキュアだけを買えばいいってもんじゃない、ということくらいはわかる。

落とすための除光液・・・リムーバーっていうのね、も必要だ。

フランス語では、DISSOLVANT VERNIS というらしい。

これはスーパーでは見かけなかった。

さらに調べてみると、マニキュアをじかに塗ると爪が変色してしまうので、

保護するためにベースコート、というものをを塗るらしい。

フランス語では何ていうの?フランス人も使ってる?

さらに、マニキュアを塗ったらトップコート、というのもするらしい。

それから、マニキュア液が濃くなってしまったら薄めるための薄め液、DILUANT 。

・・・・なんだか面倒くさくなってきたなあ。

とりあえず今のところは、爪は自然志向、でいいや。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2010. 06. 02  
今朝は、月に一度の娘の歯医者さんへ行ってきました。

彼女が歯の矯正を始めてからちょうど1年。

あともう一年、我慢すれば終了します。

その時は、フランスパンのサンドウィッチを思いっきり頬張りたいらしい。

市場で今年初のさくらんぼ。 価格は4.9ユーロ/㎏でした。

img_865145_25536170_0.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム