お昼はマクドでニューヨーククラシック。

長男、夫、私は新発売のハンバーガー、ニューヨーククラシックを食べた。

長女はダブルチーズバーガー。

マクドナルドへ行く時、ルクレールが午前中開いていたので、スーパージェアンも開いているかな、と思って子供たちと一緒にいったけれど閉まっていた。残念。

午後はやることないので、文法ワークを開いたものの、やる気が起きなくて20分程度でやめる。

なんだろう、このやる気のなさ。

全然やる気出ないんだよなあ。

以前はなんであんなにやる気満々だったんだろう? にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

キッチンのリフォーム

とりあえず、キッチンの設置が今日終りました。

ペンキ塗り(白一色)は、これから自分たちでやります・・・

右下の小さな写真がリフォーム前です・・・ってよくわかんないかもしれないけど。


壁を取り除きアメリカン・キッチン式にしました。

01_20120325222431.jpg
02_20120325222430.jpg
壁を取り除く前。扉でキッチンとダイニングが分かれていました。


リフォームで、作業台を大きく取りました。
03_20120325222430.jpg
04_20120325222429.jpg


05_20120325222429.jpg
06_20120325222428.jpg


窓をふさぎ、水周りの位置を正面に変えました。

07_20120325222451.jpg
08_20120325222451.jpg


《追記》リフォーム後の写真です。

10_20120325222709.jpg
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2009年度分、所得税通知を受け取る。

今日8月18日、税務署から2009年分所得税の支払い分通知(銀行引き落とし用)が届きました。

税務署からの通知は毎回心臓にドキっときますねえ・・・

今回は、事前に収めてきた(le prélèvement mensuel automatique)範囲内で納まっていたので、ほっとしました・・・

去年は最後の4ヶ月で不足分を補って苦しかったので。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

食前ドリンク APERITIF SANS ALCOOL

夕方、なんとなく甘いもので喉を潤したいな、という時にお気に入りなのが写真のシロップ。

img_861091_26274881_0.jpg
(家の改築中により、背景が見苦しくてすみません。)

グラスに氷を沢山いれ、10倍くらいの水で薄めて飲んでいます。

左はピーチ風味のアイスティー用シロップ、

右はフランボワーズ&クランベリー味のシロップ。

フランボワーズ&クランベリー風味の方は、子供の頃、地元の夏祭りなどで飲ませてもらったイチゴ水のようで、日本の夏を懐かしく思い出します。

他には、コカコーラ・ライトも好きですが、皆さんは夏はどんな飲み物が好きですか? にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

週末のリフォーム・天井(FAUX PLAFOND)

廊下天井
img_1035347_26222633_0.jpg

img_1035347_26222633_1.jpg

キッチン天井
img_1035347_26222633_2.jpg

img_1035347_26222633_3.jpg

この週末は、業者の方(←レゲエ風のおにーさん)に廊下、キッチン、バスルームの天井(faux plafond )を取り付けてもらいました。

本来の天井に見えている水道管や、配水管、電気のコードを隠し、天井に埋め込み式のダウンライトを取り付けます。

この後の天井ペンキ塗りなどは(夫が)自力で頑張ります。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示