シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活を書き散らしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

新しいデスクトップパソコン PACKARD BELL IMEDIA D4503 FR

img_962553_26807120_0.jpg

PC de bureau PACKARD BELL IMEDIA D4503 FR
Processeur Intel Pentium E5500 à 2,8 Ghz
4 Go de mémoire vive - 1000 Go de disque dur
Carte graphique Nvidia GF GT 320 à 1024 Mo dédiés

息子のネットブックだとか、ネットの回線変更だとかで騒いでいたら、週末の土曜日に私の使っているデスクトップが壊れてしまいました。

土曜日の朝、本体の後ろ、グリーンのランプが点滅したまま(通常は点滅しない)パソコンが起動しませんでした。
この春ごろから、遅くて調子悪いなー、新しいパソコン欲しいなー、と思っていたところ、念力で願いがかなってしまったのかも・・・!?

でも、プロの友人の話を聞くと、たとえば今回のようにネット回線工事などで、PCに一時的に高い電圧がかかったりすると壊れるそうです。友人はそれで一度に3台のPCを失ったことがあったとか。

壊れてしまったPCは、修理可能かどうか業者の人に見てもらっていますが、ダメだったらディスクだけ取り出して保存してもらう予定です。

ということで、買ってきた新しいPCで、現在は新しいソフトと格闘中です。
【 2010/09/28 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

ジュリエット、獣医さんへ

img_872272_26760497_0.jpg

ジュリエット、サモエド犬9歳5ヶ月。

今朝は目の上のできものを麻酔手術で取る予定だったけれど、血液検査の結果肝臓が悪くて、まずは2週間薬を飲んでそちらを良くしてから、ということになった。じゃないと麻酔をかけるのが危険らしい。

脇の下あたり、皮膚下にもぐりこんでいた稲のような草を取り出してもらった。
img_872272_26760497_1.jpg

獣医さんは皮膚下を約10cmも水平移動してもぐりこんでいた草を、ハサミのようなピンセットを差し込んで探し取り出して、なんだかすごいと思った。
【 2010/09/23 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

Orange LIVE BOX で今日からネットつながりました。

一週間前に電話会社へ行き、フランステレコムのライフボックスの申し込みをしたら取り付け工事が行われた今日までネットが使えませんでした。

でも息子のネットブック(ウィンドウXPではなく、7の入っているHPモデルに交換しました)にも無事つながり、予期していなかったテレビ画面でネットが出来たりと、わくわくの一日でした。

で、ネットの出来なかった間にしていたのが娘に貸してもらってマンガ読書(*^^*;
『しゅごキャラ』現在7巻目に突入です!

img_962553_26749813_0.jpg

【 2010/09/22 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

ネットブックのインターネット接続とOrange LIVE BOX

我が家のプロバイダーはWANADOO (Orange.fr) なのですが、詳しい友人に質問したところ、

LIVE BOX を購入して、Orange Net Plus に加入するのが一番いいみたいということです。

月額34.90ユーロで、パソコンを複数つなげたり、TVのチャンネルが増えたり、電話料金もただになるそう。

明日、フランステレコムのお店に行ってきたいと思います。
【 2010/09/13 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

ネットブックを注文

今日、DARTYでネットブックを注文してみました。(息子の誕生日用、ということで)

249ユーロ

自宅でのネットの繫ぎ方とか、実物を使いながらこれから勉強していきたいと思います。

プリンターも共有できるとか?
【 2010/09/12 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

WIFIなどの無線LANを使って、家で二台目のPCにネットを繫げる仕組みがいまいちわからないのですが・・・。

どなたか、ご自宅で複数のパソコンでネット通信していらっしゃるかた、いらっしゃいますか?

最近・・・でもないかもしれないけれど、レストラン(マクドとか)や、先日旅行中で泊まったホテルとか、ポータブルPCの通信サービス用に、無線LANの、WIFI ステッカーが貼ってあるお店を良く見かけるようになりました。

それって、WIFI 内蔵のポータブルPCのスイッチを入れればネットに繫げるってことですよね?

子供の誕生日とか、クリスマス当たりを予定に、ネットブックの購入を考えているのですが、
家で二台目のPCとして、ネットに繫げる仕組みがいまいち良くわかりません。

今、ネットに繫いでいるのはXPのホームエディション(Edition Familliale Version 2002 Pack 3)なのですが、無線LANの、Wireless LAN 802.11b/gDevice というのが最初から付属しているので、これを起動させて、買ってきたネットブックとつなげれば良いのかな、と思っているのですが・・・。 

または30ユーロ台くらいから売っている、WIFIルータを買うのかなあ。

今度、電気屋さんに行った時などに、聞いてみたいと思います。

【 2010/09/11 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

パリ4日目~7日目(最終日)

img_1037881_26622243_0.jpg

img_1037881_26622243_1.jpg

img_1037881_26622243_2.jpg

img_1037881_26622243_3.jpg

img_1037881_26622243_4.jpg

img_1037881_26622243_5.jpg

img_1037881_26622243_6.jpg

img_1037881_26622243_9.jpg

img_1037881_26622243_7.jpg

img_1037881_26622243_8.jpg

img_1037881_26622243_10.jpg

img_1037881_26622243_11.jpg

img_1037881_26622243_12.jpg

img_1037881_26622243_13.jpg

今回、とっても楽しかったのがユニクロでのショッピング。

オペラ座後ろ方面、ギャラリーラファイエットの手前にありました。

土曜日はめちゃめちゃ混んでいたましたが、月曜日の開店時間(10時)に再来した時は空いていました。(二回も出かけちゃいました~)

アニメ・ワンピース特集がやっていて、ファンの子供たちは大喜び!

シンプルで着心地の良い服で、みんな買いたくなってしまいましたが、今回は各自にジーンズとTシャツ(子供たちと私、夫は用事でいなかったので)と、子供たちにはパーカーを買いました。

また、オペラ座界隈の日本通りで、うどん屋さんの「国虎屋」でお昼ごはん。

息子はカツどんを注文してカツをおかわり、娘は冷やしうどんで、替え玉をおかわりして、日本食を堪能しました。

私は天ぷらうどんを頼んだのですが、後で読んだガイドブックによると、味噌風味の国虎うどんが美味しいとのこと。食べてみたかったなー。ま、次回の楽しみ、ということで。

パリからの帰りには、サモエド犬舎で預かってもらっていたロメオとジュリエットを引き取りに。
犬舎のサモエド達は、仔犬も成犬も、みんなで一緒に暮らしたいくらい本当に可愛かったです。

次回パリ方面に来るときは、予定では来年の家探しの時。
2011年の今頃はどうなっているのか・・・ちょっと不安で楽しみです。
【 2010/09/10 】 旅行 | TB(-) | CM(0)

風邪で医者へ。読書、桐野夏生『東京島』

パリから帰ってきていまいち体調がすぐれなく、咳が止まらなくなってしまったので、朝一で近所のお医者様の所へ。

先生は、

「抗生物質は処方しないけれど・・・」

と、おっしゃったので、

「やらなくちゃいけないこと沢山あるので、お願いします。」、

と、処方してもらいました。だって、そのためにわざわざお医者さんのところまでいったんですもん。

夫が、サン・トロペへ買い物のついでに、美味しいローストチキンを買ってきてくれて、夕食を用意してくれました。

最近読み終わった本、桐野夏生の「東京島」。

面白く、スラスラと一気に読める本でした。
【 2010/09/10 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

町のお祭りとドイツのソーセージ

この週末は町のお祭りでした。
ドイツの姉妹都市、Bad Wildbadからの参加では、毎年美味しいビールとソーセージの屋台が出るので、今年も本格派ソーセージに舌鼓を打ってきました。
ソーセージは白いのと、赤いのの二種類あって、私は赤い方が美味しかったです。
【 2010/09/05 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

パリ三日目 日本食レストランとモンマルトル

車をヴァンドーム広場の公共駐車場へ留め、オペラ座界隈へ。

今回、日本食レストランには、私はなんとなく行き当たりばったりで、あったら行きたいな~、程度に思っていたのですが、娘が「冷やしうどんとそばが食べたい!」との意志が強く、レストランを探し回る羽目に。

先日オペラ座へ行く途中、オペラ通り11番地ののお土産屋さん、「ブティック モンディアル」に入りました。
話しついでに、日本書店「ジュンク堂」の場所を尋ねたところ、そのとても感じの良い女性店員の方は、オペラ周辺マップも下さって、また「他にもブックオフもありますよ。」、と親切に教えて下りました。

その地図で、日本食材店の「京子食品」を知り、日本食レストランが多く立ち並び、通称日本通りと呼ばれているサンタンヌ通り(RUE SAINT-ANNE)の場所を知りました。

しかしお昼。絶対冷やしうどんかそばが食べたい娘と、カツカレーの置いてあるラーメン屋がいいじゃないか、という夫。彼は日本食はカツカレーくらいしか食べられません。ちなみにラーメンとそばうどんの区別はつきません。 二人の間でだんだん険悪なムードが・・・(汗) それにお昼を過ぎ、各レストランの前にも行列が出来始めました。

結局、カツカレーも、そばもあって、一番並んでいる人の少なそうなレストランに決めたのですが、中に入ってびっくり! なんと一階、地下と繋がっているレストランの階段の下の方まで行列がびっしりだったのです!

絶対空席を待つ、という娘に、待ちきれない、他にしようという夫をなだめながら、30分ほど待って、ようやくテーブルにたどり着きました。

このレストランは「金太郎」。
久々の「作ってもらえる日本食」にほっと心が和みました・・・ってここまでいろいろあったけど(^^;
01_R400.jpg
車を地下駐車場に留めたヴァンドール広場。記念柱の高さ44メートルだそう。

02_R400.jpg
馬車も走っていました。

03_R400.jpg
日本食店「金太郎」のそばセット。
小さいカツどんとサラダつき。

04_R400.jpg
娘の念願のざるそば。
食べ始めてからいつも写真をとらなくては!と気づくので、乱れていてすみません。

05_R400.jpg
今回は地下の4人がけテーブルに案内されました。
カウンター席では目の前でお好み焼きが焼かれていました。

06_R400.jpg
息子と夫の頼んだカツカレー。
長い間待たされ、おかしいな、と店員さんに尋ねたところ注文を忘れてた、とのこと。
次回は早いうちに催促した方が良いですね。(^^;

レストランを後にし、再び車でモンマルトルへ出かけました。

07_R400.jpg

09_R400.jpg
ここもまた人込で賑わっていました。
パリってホント、他人が多くて活気があります。

10_R400.jpg
「犬注意」の標識で、犬が見たい犬好きの娘。

11_R400.jpg

12_R400.jpg

翌日はエッフェルタワーと、ノートルダムへ出かけました。
【 2010/09/05 】 旅行 | TB(-) | CM(0)