新しい歩数計

img_1018061_27140840_0.jpg

フランスのアマゾンで新しい歩数計を購入しました。
オムロンの「ウォーキングスタイル」です。
(PCにつなげられるタイプではありません。)

去年の今頃は、ニンテンドーDSのソフト、「歩いてわかる生活リズム」で毎日ウォーキングに励んでいたのですが、歩数を貯めて地球上のお宝をコレクションする、というゲームを終了してしまったら、歩きたい気持ちもしぼんでしまいました。

別に使っていたセイコーの万歩計も夫に貸したらなくされてしまってので、
今回新しい歩数で心機一転です。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

嵐の夜。

img_872272_2755891_0.jpg

昨夜から明け方にかけて雷を伴った嵐でした。

毎度のこと、犬が怖がってパニックに陥り、大暴れ。

机の下に隠れてマウスは落とすし、布団の中にもぐろうとするし、部屋を出て行ったと思ったら子供部屋のドアを叩くし。

おまけに停電。

散々な一日の始まりでした。(寝た気しないし(>_< )

そういえば今日はハロウィーン・・・。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

フランス語の小説

今朝は仏文法の勉強をして、それから気分を変えようと小説を開きました。

それは、長女に「読め」、と強制的に置いていかれた、

ヴァンパイア騎士

img_861097_27099541_0.jpg

漫画のストーリーが元になった、少女小説?

「面白くて一日で読んじゃったよ。」

というので、結構読みやすいのかな、と思ったらどっこい!

私にはとっても難しくて、辞書引きっぱなし!!!

でもこれも修行、と自分を叱咤、涙をこらえながら読んでいます。

(まだ、マンガ「しゅごキャラ」の方が良かったよー)
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

勉強時間

最近、というかこのごろずーっと、フランス語の勉強に気合が入らなくて。

勉強は気合でするものじゃなくて、淡々と続けていくものだと思うんだけど。

フランス語に情熱を持てるひとはどうして?って尋ねたい。

普段の生活では、最近はクレームの手紙を書くことしかフランス語を使うことがないので、これじゃあまずい・・・。

よし、今日からまた取りあえず一日一時間はフランス語に費やす時間、ということでやります。

ブログメニューの、“フランス語の勉強”、も更新できるように。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

中学校で個人面談、長女。

先週の、長男の学年個人面談に続き、昨日は長女の学年の面談の日でした。

授業が終わった夕方5時過ぎから、紙にプリントされたリストを元に、任意で各教科の先生のクラスを回ります。

さすが、中学校入って最初の面談だけに、参加人数も多くて、私たちは最初に長女の担任でもあるフランス語の先生とお会いしたのですが、それでも一時間待ち!

とても回りきれないし、担任の先生との面談で、長女は特に問題ないし、他の教科先生からも指摘は受けていないとのことで、後は比較的すいていた体育と、美術の先生にお会いして帰って来てしまいました。

それでも帰宅したのは7時過ぎ。
その前日の学年は夜の9時半までかかったとのことでした。


ちょっとびっくりしたこと:
教室の外で、立って列を作って順番を待っていた時、校長先生が巡回にいらしゃって、立っている保護者のために、列を作っている教室から両腕に椅子を一個ずつ抱えて、もって来てくれたのですが、

普通、親とか生徒とかだったら、それを受け取りに行って自分たちで椅子並べない?

校長先生が、椅子を並べてくれるのを、じーっと待っているってどーゆーこと?
日本人の私は、もちろん娘と一緒に椅子を受け取りに行って並べましたけど・・・???
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ドラマ「うぬぼれ刑事」見ました。

自宅が仕事場なので、いつも家で一緒にいる夫が、来週まで香港方面へ出張しています。

ということで、私はその間のんびりマイペース。

昨日は、今まで無料動画で見ていた、長瀬智也主演、宮藤官九郎脚本の、「うぬぼれ刑事」を全11話、最終回まで見終わりました。

面白かったです! ダンスシーンとか、最初は見ている方が恥ずかしかったけれど、今はそこだけ再生してみてたりして。

主演のうぬぼれ刑事も良いけれど、彼のお父さん役の西田敏行とか、好きだなー。

ゲスト出演に、薬師丸ひろ子、小泉今日子、などが出てきて、あー、彼女たちも今はこんなしっとりした大人の女性の役やっているんだ、とか、年月の流れを感じました。

見終わっちゃって残念~

今日は、夕方から中学校で、娘のクラスの各教科の先生方との個人面談。
ちょっと緊張・・・
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

PCトラブル:オフィス2010、インストール後もたびたびプロダクトキー入力要求のコマンド→解決

マイクロソフトのオフィス、「Office Famille et Petite Entreprise 2010」バージョン をインストールし、使ってもうすぐ一ヶ月になろうとするところですが、このオフィス2010を開くたび、数回に一度はプロダクトキー入力のコマンドが出てきて、いちいち25文字のキーを入力していたのですが、これはやっぱりおかしいよ、と思っていました。

結論から言えば、この先月新しく買ったウィンドウズ7のデスクトップPCに、もとから入っていたバージョン、
オフィス2007が完全にアンインストールされていなかったために、起こった現象でした。
(オフィス2010をインストールする前に、オフィス2007はきちんと削除されているべきでした・・・って普通の人はちゃんと手順を踏んでやってますよね。)

修理の手順としては、

1. オフィス2007をアンインストール: (コントロールパネル→プログラムのアンインストール選択→オフィス2007を全部アンインストール 

2. オフィス2010の修復: コントロールパネル→プログラムのアンインストール選択→オフィス2010の上で右クリック→修復選択 
(このオフィス2010の修復作業によって、プロダクトキー入力作業にエラーがかかり、エラーのせいでオフィスが使えない!という問題から抜け出すことが出来ました)

これで、パソコンを再起動すれば完了です。
------------------------------------------------

と、書いてしまえば簡単なのですが、ここまでたどりつくまでが大変でした~

フランス語のせいでサポートセンターへの電話が苦手な私は、まずはメールで、と思って頑張って書いたのですが、翌日には、「ここに電話しろ」、と電話番号を書いたつれないお返事(涙)

「失敗を重ねて修行を積む、と思えばきらめもつくし、気が楽になる」

という好きな言葉を思い出しながら、サポートセンターへ電話をかけましたが、相手は早口で何言っているのか良くわからないし、サポートの電話って、なんだか接続良くなくて途切れ途切れになっちゃうし。

ここでも、
師は弟子に辛くあたるもの。
と、言う言葉を思い出し、自分を慰めていました。(サポートセンターの人は普通に親切でしたが)

このサポートセンターの電話ではとりあえず、「コントロールパネルで、オフィスの前バージョンが残っているか調べて、残っていたらアンインストール」というところまではわかったので、私は「まずそこまでやってみて、ダメだったらまた電話します」と話しを打ち切りました。←この時点ですでに30分近くかかり、ぐったり。

いっそのこと、日本のマイクロソフトのサポートへ電話してしまおうか、とも思ったのですが、
マイクロソフトの日本語サポートページも大変参考になりました。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

中学校の個人面談(長男)

新学年が始まって一ヶ月半、先日は、長男のクラス(3EME、中学校最終学年)で、各教科の先生との個人面談があり、今後の勉強に喝を入れてもらおうと思い、行ってきました。

授業態度はまじめで良いけれど、成績を伸ばすために家での勉強をもっと頑張るように、とのことでした。
頑張ってよー、長男!

今週は、長女のクラスの個人面談に行ってきます。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

PCトラブル:ネットブックのWi-Fiがネットにつながらない!と思ったら・・・→解決

子供が使っているネットブック、

「昨日まではちゃんとネットできたのに、今日出来なくなった!」

というので、私が一時間くらいかけて、コントロールパネルから接続を調べたりしていたのに・・・

原因は結局、ネットブックのキーボードついているWi-Fiボタンが何かの弾みで押され、切り替わっていただけでした。

Wi-Fiボタンを押したら、オレンジの光がブルーに変わり、ネット接続できるようになりました。

img_962553_26994152_0.jpg

img_962553_26994152_1.jpg


・・・・・

ところで、「Wi-Fi」と書いて、ワイファイと読むんですね。
ウィフィって今まで言っていました。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ジュリエットの肝臓

ジュリエット、サモエド犬9歳6ヶ月。

前回、9月23日の血液検査の後、20日間薬を飲んでもジュリエットの肝臓数値が下がらず、逆にあがってしまう結果で、11月3日にトゥーロンへエコグラフィーの検査をしに行くことになりました。

9月23日
AL(K)P 1363U/L  (通常値 23-212)
ALT 345U/L (通常値10-100)

10月12日
AL(K)P 1557U/L
ALT 487U/L にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示