シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ウィンドウズ7+IE8 リンクが開かない。

インターネットエクスプローラを使っていますが、先週くらいからウェブページのハイパーリンクを新しいページで開けようとすると、開かなくなりました。

変わりにグーグルクロームを使ったりしていますが・・・そのうち直るかな?
【 2010/11/22 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

日仏語ホームページ編集が出来ない。

以前、日本のホームページ作成ソフトHOTAL (10年前のソフト、絶版) を使って、日本製のパソコンで作ったホームページを、なんとかフランスのPC&ソフトで日仏語を使いながら編集したいと思っていて、先週から奮闘しているけれど、全然出来ない。

このHOTALは、フランスパソコン(XPの時)に移したときにすでに文字化けで日本語が打てなくなった。
だから、日本語は画像に置き換えていたけれど、不便だった。

今回の新しいPCには、HOTALはすでにディスクからはダウンロードできなくなってしまったので、USBメモリで古いPCからコピーして持ってこようと思っているけれど、大丈夫かな?

でもいつまでも、日本語が打てない、メニューが文字化けで読めないソフトを使っているのもなんだと思って、新しい方法を試しているけれど、これが全然うまくいかない。

①フランスのソフト、Web plusx4
現在トライしているのは、フランス語ソフト、Web Plusx4 30日間体験版。
日仏語で打てるのだけれど、文字入力のセンタリングからつまづいている。
フレームページの作り方ももわからないから、フレームなしでやろうと思っているけれど。
(無料のソフトは日本語が打てなかった。)

②マイクロソフトワードを使って。
いいじゃないかと思って、トップのページだけ作ってアップロードした後に気づいた。
無駄なタグが多すぎて重くなる。
個人情報がもれるらしい。

③IBMホームページビルダー。
日本で買って送ってもらいのはどうか、と調べたらウィンドウズ日本語版のみに対応。
日本語のパソコンも買わないとだめか?

④Orange page perso の簡単無料ホームページ作成。
簡単に作れて日本語文章も打てる。
メニューが日本語に対応していないのがおしい。

⑤アクセサリのブロックノートを使って。
日本語が打てない。

⑥日本語の無料ソフト
文字化け

困ったなあ・・・。
【 2010/11/21 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

IME日本語、フランス語切り替えショートカットキー

日本語入力にはIMEツールバーを利用していますが、不便だな、と感じつつもマウス操作で、日本語からフランス語へと言語を切り変えていました。

ショートカットキーがあったんですね。

左 ALT + Shift キーで操作出来ました。(デフォルト設定)

(Shiftキーは↑マークのキーでControlキーの上にあります。)

ショートカットキーの設定変更は以下の二通りの手続きで出来ます。

①Panneau de configuration → Horloge, langue et region → Region et langue →  Claviers et langues →  Modifier les Clavier → Paramètre de touches avancés → Modifier

②IMEバー右クリック→Paramètres Paramètre de touches avancés → Modifier

知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・^^; 覚書のために書いてみました。
【 2010/11/17 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

火曜ドラマ「フリーター、家を買う」

週刊文春の秋ドラマ特集を読んでいて、面白そうだったので、
二宮和也主演のドラマ、「フリーター、家を買う」の動画、1~3話をこの週末見ていました。

入社してたった3ヶ月で会社を辞めてしまった主人公は、土木のアルバイトをしながら職探し中。ところが長年にわたる隣人からの嫌がらせで、お母さんがうつ病になってしまいます。この頼りない主人公がお母さんの病気を治すため、家を買って借家から引っ越そう、という夢を持ち、立ち上がったのが3話までのストーリーです。

このドラマを見ていて思ったのが、会社組織って、すごいなあ。
お寺での新入生研修では修行で電信柱になったり、亀になったり、マイケルジャクソン!になったり、中途採用者のための入社テストは紙に筆記具で記入するのではなく、パソコンにどんどん打ち込んでいく方式だったり、そして鋭い突っ込みの面接官との面接トーク場面などを見ながら、こうしてひとつひとつの壁にぶつかりながら、そこでふるい落とされたり、勝ち残っていくんだな、なんてぞっとしながら見ていました。

毎週火曜日、夜9時から放映されています。
明日の4話が楽しみです。

番組CM
http://t.co/NQAMLHf
【 2010/11/07 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

トゥーロンへ (ジュリエットの検査)

img_861106_27195458_0.jpg

img_861106_27195458_1.jpg

img_861106_27195458_2.jpg

img_861106_27195458_3.jpg

img_861106_27195458_4.jpg
↑ロメオ

フランス海軍の基地と、軍港があること知られているトゥーロンへ出かけてきました。
自宅からは車で一時間ほどかかります。

ジュリエットの腎臓の数値が悪かったため、悪性腫瘍の疑いで、施設の整っている都会、トゥーロンの動物病院へエコグラフィーとバイオプシーの検査をしに行ったのですが、エコグラフィーでは腫瘍は見つからず、老化による体質的なもの、というような検査結果になり、とりあえずほっとしました。

ちなみに今回の検査費(腹部エコグラフィー、バイオプシー+麻酔)は、270ユーロ。
バイオプシーの検査結果は10日後とのとこでした。


写真のロメオ、自宅に誰かいれば置いてきたのですが、子供たちは学校だし、普段一頭で留守番することがなかったので、一緒に連れてきました。
ジュリエットの検査待ち時間中、海岸をドライブしてきました。
【 2010/11/06 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

フランス語漫画、『父の暦』 谷口ジロー

img_861097_27152883_0.jpg

フランス語の日本漫画を一冊読みました。

先日、外国語大好きおじさんに教えて頂いた、谷口ジロー氏の『父の暦』、仏語版では『Le journal de mon pere』です。

アマゾン・フランスで購入するときは価格が18ユーロと、内心、結構お高い買い物だな、漫画にこれだけ払って良いのか、とも思ったのですが、今時DVDだって20ユーロだし、フランス語の勉強だし、何度も読みかえせるし、と、迷いを断ち切って注文してみると、立派な分厚いハードカバーの本が届いて納得。

丁寧で魅力的な美しいデッサンもさることながら、家族の物語に引き込まれ、我が家のに似たかわいい犬も出てきて、単語を引くのももどかしく、最後まで読み終えることが出来ました。

今回は早く読み終わりたくて、読み進んでしまったのですが、今度はまた最初から、単語をひとつひとつ確認しながら、じっくりとフランス語の教材として楽しみたいと思います。
【 2010/11/01 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)