シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ウィンドウズ7工場出荷状態への復元、やりました。

PCが起動しているときに停電が二回あって、以来パソコンの動きがすごーく遅くなってしまいました。

DARYのサービスセンターに問い合わせると、まずは大切なドキュメントや写真、ビデオなど外部に保存し、それから買ったときの状態に復元しましょう、ということになり一連の作業をしました。
(PCのスイッチを入れ、F8キーをたたきながら起動すると、復元の設定画面が表示されます。あとは指示に従って進みます。復元CDなどは使いませんでした。)

スピードが直った上、調子の悪かったインターネットエクスプローラー8や、フランス語の文字化けブログ入力も直ってすっきり快調です。

ただ、マイクロソフトオフィス2010の再ダウンロードに時間がかかっています。。。すでに4時間くらいダウンロードしているのに、まだ全体の30%で、あと10時間以上かかるらしい。
【 2010/12/30 】 PC・携帯・インターネット | TB(-) | CM(0)

売り家

img_865145_27659266_0.jpg

2011年、パリ近郊への引越し計画に向け、今日、不動産屋さんと売り家の契約書を作成しました。
【 2010/12/28 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

クリスマスイヴの朝顔

img_861106_27659308_0.jpg

24日、2階の窓で撮影した写真です。

気温は0度まで下がった日もあるのに、頑張っている健気な朝顔(←正確な呼び名ではありませんが)・・・ていうか、ほとんど野生化してたくましい朝顔になってるよ。
【 2010/12/28 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

フォアグラ入りハンバーガー

img_861091_27577228_0.jpg


ハンバーガーのクイックでは、今期間限定でフォアグラ入りハンバーガーが発売されているそうです。

5ユーロくらいとか?

食べてみたいような、みたくないような・・・。
【 2010/12/19 】 飲食関係 | TB(-) | CM(0)

スーパーの割り増しセール

いつも買い物に行くスーパー・ルクレールへ。

毛布が置いてあるコーナーで、棚の一番下の、27ユーロの値札が書いてあるとこに並べてあった毛布を選んだ。

その後、通路脇のよく目につく陳列棚に、『毛布特別コーナー』って感じで売り場が作ってあったのに気づき、こちらの方が安いのかな?と値段をチェックしたら、同じ毛布に35ユーロの値段シールが貼ってあった。

何度確かめても二つは同じ毛布。

私のは値札が付いていなくてバーコードだけだったので、バーコードスキャナーの機械でチェック。

やっぱり27ユーロ。

レジでも27ユーロで通ったのでほっとしたけれど、35ユーロの方を買わなくてよかった。

また、他でも確認したことは、

お菓子でチョコレートのTWINXが6個いりパックで1.6ユーロ。10個いりが3.5ユーロ。

6個いりパックを二個買えば12個で3.2ユーロ。

それも10個入りの方は、いかにもお得って感じで8+2個いり!なんて表示してある。

コカコーラでも同じようなことがあった。

ネットで検索してみると、スーパーでは結構そういう値段のつけ方をしているようなので、

わざわざ高い値段で買わないように、本当に気をつけないとだよ。
【 2010/12/17 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

サモエド出演の映画

img_880135_27492681_0.jpg

img_880135_27492681_1.jpg

img_880135_27492681_2.jpg

アメリカ映画、『あなたは私の婿になる』
お友達のヒロミさんに教えてもらって、早速購入してしまいました。
だって、サモエドの子犬が出てくるんですもん!
それに、本筋の方ももラブコメディでとっても楽しいです。(動画サイトで日本語吹き替え版、途中まで見れたので)

娘曰く、「サモエド出てくるだけで買っちゃうなんて・・・。」
私「いや、これで、フランス語の会話勉強しようと思って・・・もごもご」

img_880135_27492681_3.jpg

こちらは我が家のサモエド、可愛かった子犬の頃
【 2010/12/09 】 サモエド | TB(-) | CM(0)