2011. 04. 27  
おととい、4月24日の日曜日にパリから南仏の自宅に帰宅しました。

晴れている写真は、旅行2日目、家探しでパリの南に位置する、メヌシーMENNECYの町を目指している時、

曇っている写真は帰宅の日、フランス中央山塊、オーヴェルニュ地方のピュイ・ド・ドームです。

01_20120305220549.jpg

02_20120305220548.jpg

03_20120305220548.jpg

04_20120305220547.jpg

05_20120305220547.jpg

2011. 04. 26  

*写真は長女と犬舎の子犬。

昨日、一週間のパリ旅行から帰宅しましたが、パリでは初夏並みの汗ばむお天気だったのに、南仏に帰ってきたら寒い! Tシャツからダマールの下着に着替えました。

ロメオ、ジュリエットは片道900㎞の道中、狭い車中よく辛抱しました。。。人間も狭かったけどうまい!


2011. 04. 21  
☆4月20日月曜日 晴れ
ホテル・カンパニール泊
HOTEL CAMPANILE EPINAY-SUR-ORGE(91360)

訪れた町
メヌシーMENNECY
ヴィリー・シャティヨンVIRY-CHATILLON
ドラヴェイユDRAVEIL
サヴィニー・スュル・オルジュSAVIGY-SUR-ORGE
ジュヴィズィ・スュル・オルジュJUVISY-SUR-ORGE

☆4月21日火曜日 晴れ
ホテル・イビス泊
IBIS PORTE D'ORLEANS (92120 MONTROUGE)泊

訪れた町
ジフ・スュル・イヴェットGIF-SUR-YVETTE
サン・レミ・レ・シュヴルーズSAINT-REMY-LES-CHEVREUSE

昼食 GIF-SUR-YVETTEの日本料理店で寿司。
夕食 ホテル内レストラン(GRILL COURTEPAILLE) 同僚の友人夫妻と。

☆4月20日水曜日 晴れ
ホテルIBIS PORTE D'ORLEANS (92120 MONTROUGE)泊

ショッピング
ユニクロ・パリ・オペラ。
ブックオフ
ジュンク堂
京子食品

昼食
国虎屋でうどん

夕食
ホテル内レストラン(GRILL COURTEPAILLE)

☆4月21日木曜日 晴れ
ホテルIBIS PORTE D'ORLEANS (92120 MONTROUGE)泊

フォンテンヌブロー、お城見学。
バルビゾン観光。

昼食
フォンテンヌブローのブラッスリー

夕食
ホテル内レストラン(GRILL COURTEPAILLE)


☆4月22日金曜日
ホテルIBIS PORTE D'ORLEANS (92120 MONTROUGE)泊

古生物学館
GALERIES D'ANATOMIE COMPAREE ET DE PALEONTOLOGIE

植物園と動物園
LA MENAGERIE DU JARDIN DES PLANTES

ノートルダム寺院の方までセーヌ川沿いを散歩。
シャンゼリゼ通りで夕食。

☆4月23日土曜日

☆4月24日日曜日
2011. 04. 18  
今は月曜日の朝です。

今回はネットブックを持参しているので、宿泊中のホテルでブログ更新です。

昨日の日曜日に南仏の家を出発し、夕方、パリ近郊はフォンテーヌブロウの近く、ムーランという町に到着し、宿泊しています。

サモエド達は途中、サモエド犬舎に預けてきました。

犬舎では子犬が11匹生まれていて、すっごく可愛かったです。

子どもたちは子犬と沢山遊んできました。(写真もまた沢山撮ってしまいました*^^*)

途中、菜の花畑が果てしなく広がっていて眩しいほど、すごく綺麗でした。
2011. 04. 14  
夫の所得税確定申告、去年までずっと、その道に詳しい友人P氏に頼んでいたのを、今年は自分でやってみました。

“申告”、と聞いただけで憂鬱で嫌なものですが、去年知り合った同じ地元に住む友人Yちゃんが、申告を「マスを埋めていく作業って好きなの。」と言っていたのがとっても印象的で、それじゃあ私もやってみようかな、という気持ちになりました。

まずは去年、計算してもらった分の控えをエクセルで清書し、型を作って今年分(2010年度分)を当てはめ、分からないところは教えてもらいました。

コツは、前年度の項目に記入した数字と、なるべく差が出ないようにする、ことだそうです。

不安ですが、提出前にP氏にも確認してもらったので、まあ大丈夫でしょう。
2011. 04. 12  
新しくフランス語電子辞書を買いました。

カシオの今年のモデルXD-B7200。

ニンテンドーDS ホワイト みたいな外観です。

タッチペンも収納されているし、写真もカラーで綺麗です!

今まで使っていたのは、2009年の春に買ったセイコーのSR-V5020で、フランス語は仏和・和仏ともプチ・ロワイヤルが搭載されていたのですが、フランスに普通に生活していて、調べたい単語が載っていない、ということが結構頻繁にありました。

カシオ製品に比べ、値段が安かったのですが・・・、安ければ良いというものでもありませんでした。

今回買ったこのモデル、英語、フランス語だけでも辞書が↓コンナニ入っています。

仏和:仏和大辞典(小学館 ロベール)
仏和:ロワイヤル仏和中辞典
和仏:プチロワイヤル和仏辞典
仏英:オックスフォード仏英辞典
英仏オックスフォード英仏辞典
仏仏:PETIT ROBERT
英和:ジーニアス英和大辞典
英英:オックスフォード現代英英辞典
和英:プログレッシブ和英中辞典
英語類語辞典

他、各種国語辞典、百科事典、実用書から小説まで盛りだくさん、学習機能などもいろいろあるそうで、まだ全然使いこなせていませんが、便利で楽しそうです^^;

便利な電子辞書、活用できるよう頑張ります^^


01_20120305222755.jpg
2011. 04. 12  
今年も、藤の花盛りの季節になりました。

夏は朝顔に侵略される我が家ですが、

今は、藤の花に食べられてしまいそうです。

01_20120305222443.jpg

02_20120305222442.jpg

03_20120305222442.jpg

04_20120305222441.jpg

05_20120305222441.jpg

06_20120305222440.jpg
2011. 04. 11  
暇な日曜日、インターネットでレ・ザンコニュ(Les inconnus)のスケッチを探していたら、懐かしい動画にヒットしました。

なんか、好きなんですよ~ ゴレンジャーのパロディーみたいで。

http://www.youtube.com/watch?v=jkFKJCYFYvI

http://www.youtube.com/watch?v=rEf9unzJhr4&NR=1

エッフェルタワーをバックにカッコいいです^^
2011. 04. 06  
今はアニメ、「ワンピース」のテーマソングが流れています。

01_20120305223425.jpg

PCを立ち上げているとき、時々インターネットラジオで JAPAN・FM を聞いています。

ジャニーズや、ドラマ、アニメ、などのテーマソングも含めた、日本のニューミュージックが流れています。

(この番組は、日本おたくな子供たちに教えてもらいました。)

先日は私の大好きなドラマ、「やさしい時間」から平原綾香の「明日」がかかってとても嬉しかったです。

02_20120305223425.jpg

あ、今関ジャニ∞になりました。

ちょっと元気が欲しいときなどに、聞いています。

ちなみに、静かに聴きたいときは、ラジオクラシック Radio Classique が好きです。

http://www.japanfm.fr/
http://www.radioclassique.fr/
2011. 04. 03  
001.jpg
(↑こちらはロメオ。)


「ママ、ジュリエットが変!」

お昼、娘が呼ぶので階下へ降りていくと、ジュリエットが前足で顔をこすりながら、または顔を床にこすりつけながらのた打ち回っていました(>_<)

目が突然、すごくかゆくなってしまったようで、とても苦しそうです。

さらには両目のまぶたが腫れて開かなくなってしまい、後で子供たちにはは“わさお”みたいだった、とか言われていました。

(↓写真お借りしました。わさおくんです。薬師丸ひろ子さんと3月映画公開、是非観たいです!)

02_20120305224137.jpg
人間用でしたが、洗浄用の目薬の買い置きがあったので、それで目を洗い流して様子をみることに。

もちろん日曜日で獣医さんはお休み。

行きつけ獣医さんの留守電で緊急用連絡先を書き取りましたが(←息子が)、調べてみると結構遠い・・・、パパが居ない時に限って。

それでもしばらく様子をみていたら、どうやらかゆみは収まり、顔の腫れも引いたので安心しましたが、一体あれはなんだったのでしょう?

今回は事なきを得ましたが、いざと言うときにやっぱりカーナビが欲しいな、と思いました。

そんなジュリエット↓、今日(4月3日)で10歳になりました・・・とんだ誕生日でした(^_^;
01_20120305224136.jpg
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム