パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ジュリエットシャンプー

半年ぶり(汗)にジュリエットをシャンプーしました。

シャンプー&ドライで3時間、私もジュリエットも疲れました。

ドライヤーの時はジュリエットは寝てるし。

私は腰に来ました~

ショーでいつも洗っているオーナーさん、凄いです!

img_872272_28767318_0.jpg
【 2011/05/31 】 サモエド | TB(-) | CM(0)

フランス、町の情報サイト&口コミ WWW.LINTERNAUTE.COM/ville/

LINTERNAUTEというサイトの中に、町の名前を入力すると、その町のちょっとした情報を見れるページがあって、なかなか便利。

ウィキペディアや、町の公式サイトの情報とはまた違う面から、その町の様子が伝わってきます。

人口、町のセキュリティ、土地の価格、失業者の割合、一般投稿者からのレビューで、その町の好きなところ、嫌いなところ、などが表示されます。

自分の住んでいる町の名前を入れても面白いです。

http://www.linternaute.com/ville/
【 2011/05/28 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

家の診断、その2

今年の一月から自宅を売りに出していますが、まだ一件の問い合わせもありません。

本当にパリ近郊へ引越しできるのかなあ・・・。

ところで、自宅を売りに出す場合は、法律の定めによって、家の診断書を作らなければなりません。

以前の日記で書いた、熱効率の検査に続き、今回もまた違う種類の診断書を作るので、先ほど専門家に検査に来てもらいました。

今回の検査と診断は、

アスベスト・・・なし。

シロアリ・・・なし。でもカミキリムシのいた形跡がある。

プロン(鉛塗料)・・・鎧戸のペンキに含まれている。(塗りなおしの義務はなし。)

電気(配線)設備・・・基準に達するには工事が必要(工事の義務はなし。)

家の面積・・・これは思っていたより広かった。

家と庭を隅々までチェックしてもらい、検査には二時間程かかりました。

私の住んでいる町には都市ガスが通っていないのですが(プロパンガスを使っています)、通っているところは、ガスの検査もあるそうです。

そうそう、検査の際には、クローゼットの中とかもチェックがあるので、見られて困るものなどはあらかじめ片付けておきましょう。

今回の費用は510ユーロ・・・分割払いにしてもらいました^^;

後日、今回の結果の診断書が送られてきます。
【 2011/05/19 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

引越し先下見。パリ近郊の町、ジフ・シュル・イヴェット Gif-sur-Yvette

引越し先探し旅行、3日目はパリから西南方向に向かった、ジフ・スュル・イヴェットという町を訪れました。

フォト

こじんまりした、可愛らしい町・・・と思ったけれど後で調べてみたら人口約2万1000人。
今住んでいる町の約二倍です。

フォト
市庁舎裏の公園、カモが親子で可愛かった!

フォト
藤の花がまた綺麗でした。

清潔で、魅力ある町だなあと思いました。

こんな場所に住みたいなあ・・・。
フォト

フォト
【 2011/05/10 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

パリ・オペラ座界隈・ユニクロ・うどん

01_20120305213108.jpg

02_20120305213107.jpg

03_20120305213107.jpg

04_20120305213107.jpg
ルーブル美術館前。
パリの真ん中でハスキ-犬二頭発見!
リードつけてないし!

05_20120305213106.jpg
ルーブル美術館近く、リヴォリ通り

06_20120305213106.jpg
デコレーションされたメトロ入り口

ユニクロ・パリ・オペラ店へ
07.jpg
NARUTO - ナルト特集やっていました

08.jpg

09.jpg
ドラゴンボールZも。

でも、子供たちの目が釘付けになったのはこちら

10.jpg
アニメ、ワンピースのTシャツ。

お昼は国虎屋でうどん。
11.jpg

シャンゼリゼ通りでウィンドウショッピング。
不思議な彫像↓
12.jpg

一日歩いてめちゃめちゃ疲れました・・・なので、
翌日は車でフォンテーヌブロー、バルビゾンを訪れました。

【 2011/05/09 】 旅行 | TB(-) | CM(0)

メヌシーという町 Mennecy (91県)

家探しの旅で、パリの中心から南へ40kmほど、メヌシー(MENNECY)という町を訪れました。

フォト

フォト

フォト

フォト

ここにはかつて、アメリカ人建築家により設計された居住区があります。

とっても綺麗で・・・・まるで、観光客のいないディズニーランドみたい。

家の前のロッキングチェアで、パイプこそくわえていなかったけれど、日向ぼっこをするおじいさんがいたり。

清潔だし、すごく静かで素敵だけれど、ここで我が家のサモエドが吠えたらたまらないだろうなあ・・・、というのが感想。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

翌日には、パリの西側方面、ジフ・シュル・イヴェットGIF-SUR-YVETTE, サンレミ・レ・シュヴルーズSAINT-REMY-LES-CHEVREUSEの町を訪れました。
【 2011/05/03 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

大サモ小サモ

4月17日の日曜日はロメオとジュリエットをパリ近郊、サモエドのカラゼア犬舎へ。

ここで7泊7日ほどお世話になりました。

子犬はもちろん可愛いけれど、成犬サモもまた人懐っこくて本当にかわいい!!!

フォト
長男と白い弟達(笑)


フォト
本当に可愛い!!連れて帰りたい!!

以前、うっかり我が家の車に3頭ほど乗り込んできたことがありました。

みんな本当に連れて帰りたいほど可愛いです。

我が家のサモエドたちは、子犬にはぜんぜん興味ありませんでしたねー。

フォト
仔サモに無関心、涼しい顔のジュリエット。

犬舎にはいつも20匹以上のサモエドがいるそうですが、ブリーダーのフラマンさんは、普段は公証人事務所で経理の仕事をされています。

そして週末はドッグショーへ。

彼女の甥御さんがお手伝いされているようですが、それにしてもいったいどうやって両立されているんだろうと、その驚異的な体力には本当に驚かされます。

ところで、途中高速度道路を走っている途中、ロメオそっくりなサモエドを見かけました。

相手の車は、若いカップルでしたが、やっぱりこちらのロメオに気づき、お互い手を振りまくり!

そのまま分かれてしまって残念でしたが、楽しいひと時でした。

フォト
長女と仔犬。

フォト
まるでわが子をあやすような長女・・・私にとっては・・・孫!?
【 2011/05/03 】 サモエド | TB(-) | CM(0)