シシィのブログ~サモエドと一緒~

日々の生活記録を書き散らしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

高校の入学手続きをしてきました。

今朝は夫と一緒に、地元高校へ長男の入学手続きをしてきました。(パリ近郊への引越しはまだ先になりそうなので。)

最初、間違えて中学校の方へ行ってしまい、そこで高校へ行くようにと教えていただきました(汗)

持ってくるようにと言われた書類(健康手帳と家族手帳のコピー、小切手、銀行口座RIB)をただ渡してくればいいだけ、と勝手に思っていたところ、登録用書類の束を渡され、書き込むのに二人で30分くらいかかりました。

それならそうと、事前に言ってくれればいいのに。

『当日は書類に書き込んでもらいますので、筆記具をご持参ください。』、とか。

心の準備とかもあるし・・・とりあえず夫が一緒で良かったです。

修正液持参のお母さんもいて、さすが、と思いましたが、きっと二番目とかのお子さんでしょう。

やれやれでした。
【 2011/06/30 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

美しい村、ガッサン Gassin

今月は夫婦の記念日だったので、近くの村のレストランででランチをしてきました。

ここは、現在156登録されている、フランスのもっとも美しい村の一つだそうです。

と、つい最近知りました。

ランチの写真を撮ろうと思ったのですが・・・前菜後は食欲の方に気をとられ撮り損ねてしまいました。

img_861106_28958753_0.jpg

img_861106_28958753_1.jpg

img_861106_28958753_2.jpg

img_861106_28958753_3.jpg

img_861106_28958753_4.jpg

img_861106_28958753_5.jpg
Restaurant : Le Micocoulier
【 2011/06/28 】 フランスの風景 | TB(-) | CM(0)

家族の住む場所は・・・

昨夜は長女13歳の誕生日でマリーナのレストランへ。

食事の後、ビーチで子供達はかくれんぼをしてとても楽しそうだった。

サントロペ方面では打ち上げ花火があがっていた。

夫は、子供たちはここで暮らし続けたほうが幸せなんじゃないか、と考え直し始めている・・・?

私はどうだろうか?

この幸せが変わらずいつまでも続くなら、ここにずっといたいかもしれないけれど・・・、私はここには私たちの将来はない、と思う。
【 2011/06/23 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

好きなドラマが終わってしまう。

おとといは、「名前のない女神たち」、最終回でした。

キャッチフレーズ、ママ友地獄へようこそ、なんて、絶対にみないだろうなあ、なんて思っていたのに、おもしろくて最終回までしっかりみてしまいました。

それぞれ、一生懸命にお母さんをつとめる女性の姿に感動。

今度の日曜日は、「仁ー第二章」が最終回。

「マルモノおきて」も残すところあと二回かあ・・・。
【 2011/06/23 】 本・TV・DVD・映画 | TB(-) | CM(0)

トゥーロンへショッピング

長男の机、子供たちの洋服ダンスを買いに家族でトゥーロンへショッピング。

その他、長男部屋の姿見、椅子、長女の部屋の本棚、子供たちの洋服、夫のTシャツや仕事着など、いろいろ沢山買っちゃった。
【 2011/06/18 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ガッテンダイエットクラブ

興味があって登録してみました。

http://www.nhk.or.jp/gatten/dietclub/

朝と夜、体重を計って記録するだけのダイエットなのですが、

夜、体重計に乗るのが嫌です。必ず1.5キロくらい増えているし・・・
【 2011/06/17 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

子供の身分証明書 LA CARTE NATIONAL D'IDENTITE

今月末、卒業試験BREVETを受ける際の身分証明書は、期限切れのパスポートでも大丈夫、ということを今朝確認してほっとしました。

でも、いざという時のために、フランス政府発行の身分証明書カード、LA CARTE NATIONAL D'IDENTITE (CNI) を持たせたいと思い、手続きすることにしました。無料ですし。

中学校に入学してから、修学旅行(ロンドン、スペインなどの外国)などでも、身分証明書の携帯を求められます。

今まではパスポートがあるからいいや、と思っていましたが、パスポート手帳に比べ、カードはかさばらないし、発行が無料なうえ、期間は10年間有効です。

申請は各市役所ということで、問い合わせの上、必要書類は、

□ 証明写真2枚
□ 住所証明所
□ 出生証明書 Act de naissance
□ 親のパスポート

などです。

関連サイト:
https://www.acte-etat-civil.fr/DemandeActe/Accueil.do
出生証明書の発行手続きに関するサイト

http://vosdroits.service-public.fr/N358.xhtml
身分証明書カード(CNI)発行手続きに関するサイト
【 2011/06/16 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)

夫婦の記念日

昨日14日はガッサンのミココリエレストランで記念日を祝った。

今年初の蝉が鳴いていて、なんだか嬉しくなった。
【 2011/06/15 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

もうすぐ学年末

中学に通う子供たちは、殆ど三学期の評価も出終わったようで、一年生の長女は気の早いことに、9月新学期にそろえる文房具リストなどもすでにもらってきています。

長男は来週、中学に高校の入学登録用紙を提出します。

地元の高校で、中学に隣接しています。

28日と29日は中学の卒業試験BREVETがあるので、それまで勉強頑張れと毎日長男に言っているのですが・・・今日も友のところに遊びに行ってしまいました。

遊ぶお友達も、みんなのんびりしています。
【 2011/06/11 】 子供たち | TB(-) | CM(0)

サモエド予防接種

今週は、サモエド達を年に一度の予防接種に連れて行きました。

ついでにそれぞれの体重を測ってきましたが、
ジュリエット26キロ
ロメオ33キロ

健康診断では、ジュリエットは白内障で視界はブルーナイトだそうです。

ロメオは筋肉もあって、年齢の割にしっかりしているとのこと。

獣医さん、

おお~、シャンプーしたばかりだね。
毛の中に裸足埋めたいなあ、

ですって。
【 2011/06/11 】 サモエド | TB(-) | CM(0)