パリ郊外~サモエドと一緒

日々の生活記録を書き散らしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

競売の話し、続き。

昨日の続きです。

いろいろ調べてたどってったところ、今回の競売は、この家の前の持ち主が亡くなったためだそうです。

それで、遺産の不動産をすべて競売にかけられることになったそう。

その競売には、知り合いの弁護士さんが関連しているとのことで、彼女を通して問題の買い残してしまった13㎡を買うことになりそうです(・・・というか、お金は払ったのに不動産屋の記入忘れのせいで、もう一度買う羽目に! )。

明日(夫が)弁護士さんと相談してきます。

今朝はまた一人、内見でお客さんが来ました。

競売サイトからの写真↓他人がここ買ってどうするのよって感じです。
img_1040434_29358876_0.jpg
【 2011/08/31 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

我が家の庭が競売に!?

皆さん、家や土地の売買をする時は、不動産登記簿できちんと物件を確認しましょうね・・・ (え?そんなのあたりまえ??(汗)

じゃないと、後で面倒なことに巻き込まれたりすることもあるんです・・・私たちのように。

フランスでは、ここ www.cadastre.gouv.fr/ で確認できます。

ことの経緯を説明すると・・・。

今朝、親切な近所のレストランマスターが、競売のチラシを持ってきてくれました。

なんと、我が家の庭の一部分、13㎡ほどの土地が来週競売にかけられるというものでした。

9年前にこの家を買ったとき、庭の一部分が買い残っていたんです。

それも、ちょうど庭の門がある場所なので、他の人が買ったら (買う人も私たち以外いなさそうだけど)、車の出し入れが出来なくなります。

家は不動産屋経由で買ったものでしたが、当時は不動産屋さんも、持ち主も、公証人もなにも言っていませんでした。

周りの友人に話すと、それは不動産屋が悪いと・・・、でもその不動産屋は数年前に店じまいしてしまいました。

それにしても、この競売に賭けた土地の持ち主は、我が家を売った人と同じ人、その私たちに一言もいわず、勝手に競売に出すなんて!!

取り合えず来週、(夫が)競売に行って買える様、手続きを進めています。

このままでは家を売ることも出来ません。

それではまたご報告します。
【 2011/08/30 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

我が家の庭が競売に!?

皆さん、家や土地の売買をする時は、不動産登記簿できちんと物件を確認しましょうね・・・ (え?そんなのあたりまえ??(汗)

じゃないと、後で面倒なことに巻き込まれたりすることもあるんです・・・私たちのように。

フランスでは、ここ www.cadastre.gouv.fr/ で確認できます。

ことの経緯を説明すると・・・。

今朝、親切な近所のレストランマスターが、競売のチラシを持ってきてくれました。

なんと、我が家の庭の一部分、13㎡ほどの土地が来週競売にかけられるというものでした。

9年前にこの家を買ったとき、庭の一部分が買い残っていたんです。

それも、ちょうど庭の門がある場所なので、他の人が買ったら (買う人も私たち以外いなさそうだけど)、車の出し入れが出来なくなります。

家は不動産屋経由で買ったものでしたが、当時は不動産屋さんも、持ち主も、公証人もなにも言っていませんでした。

周りの友人に話すと、それは不動産屋が悪いと・・・、でもその不動産屋は数年前に店じまいしてしまいました。

それにしても、この競売に賭けた土地の持ち主は、我が家を売った人と同じ人、その私たちに一言もいわず、勝手に競売に出すなんて!!

取り合えず来週、(夫が)競売に行って買える様、手続きを進めています。

このままでは家を売ることも出来ません。

それではまたご報告します。
【 2011/08/30 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

内見様 一組

家の売り方のマニュアルなどをネットで勉強(?)し、家の片付けと掃除に励む毎日を過ごしています。

さっきまでは屋根裏部屋の掃除や天窓を磨いていました。

今は、飛び込みで一件、家を見たいと言う人が御三人様で来ています(夫が案内中)。

リビングの掃除は間に合わなくて、サモエドの毛が飛び散っていますが(>_<

庭は毎朝掃除しているので大丈夫。

車もおととい洗ったばかりだし。(マニュアルに、車が汚いとだらしない人と思われます、と載っていました。)

シャワールームも今朝念入りに掃除しましたし。

子供達のベッドルームは昨日シーツを取り替えたばかり。(布製品は臭いのもとになりやすいそう)

これから掃除マンになって、いつでもお客さんが来ても大丈夫なように準備したいと思います。

来週も何人か内見したい連絡をもらっているので、頑張るぞー!!

(追記:内見様から名刺をいただきましたが、なんとフランスの元女子テニスチャンピオンの方でした。なんかすごい~)
【 2011/08/27 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

再チャレンジ、家の買い替えと引越し。

自宅を不動産屋に頼んで売りに出していたものの、全然問い合わせがこなくて(半年間で一件も無かった!!)、なんとなくうやむやになってしまっていたパリ近郊引越しの話し。

このまま、あと三年くらい引っ越さなくてもいいかなあ、なんて思い始めていましたが、このところまた事情が変わり、再び家を売るぞ!モードに入った我が家です。

今度はネットの不動産個人売買のページwww.pap.frに登録し、地元紙に広告記載依頼、家の外壁に貼り付けるため、「売り家」の看板も注文しました。
【 2011/08/09 】 2011~12年家の買い替え | TB(-) | CM(0)

子どものパスポートと身分証明書。

長男のパスポートが切れてしまったので、今日の午後、更新の手続きをしてきました。

受付が隣町の市役所で予約制になっていて、設備も整っていて、そこでパスポート用写真もとってもらいました。

ここまでは楽にことが進んだのですが、、、

大変だったのが、その後に申請した長男と長女の身分証明書 CNI (Carte national d'identité)。

こちらは地元市役所が受付で、春に写真屋で撮ってもらった証明写真を持っていったら、これではだめだと。

顔が笑っているし、体の位置が曲がっている。

取り直すにも、その地元の写真屋はすでになくなってしまいました。

スーパーにあるスピード写真では駄目なときもあると言われ、仕方なく7キロ離れたポール・グリモーの写真屋さんへ。

ポール・グリモーは観光地なのですごい人ごみ!駐車場からも遠いし!

その人ごみをかきわけ、やっとたどり着いたと思ったら、受付の女の子が、2時間後の夕方5時過ぎないと写真を撮れる店主が来ないといい(怒)、

結局、15キロ離れたサント・マキシムの町まで行って証明写真を撮ってもらいました。

まあ、1度身分証明書を作れば次は10年後なので、そのときは自分たちで更新してね。
【 2011/08/09 】 フランス生活 | TB(-) | CM(0)