2011. 11. 24  
本日24日木曜日の午後、地元公証人のもと、買主さんとその旦那さん、夫と私で家の売却の契約書'Compromis de venteにサインしてきました。約一時間ほどかかりました。

旦那さんが弁護士さんということで、いちいち彼の突込みが多かったですが・・・。

法律で決められている検査のほか、下水設備がきちんと基準に達しているか、調べてくださいとか。

買主さんには明日から7日間にキャンセルの猶予があり、その後はすべて順調に行けば1月25日が本契約となります。今日は疲れました。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2011. 11. 19  
下の写真が、本日の内見をキャンセルしてしまった家です。

一枚目の写真、左側の建物が一階ガレージ、二階がゲストルーム二部屋とバスルーム、書斎。
この2階部分の仕切りを外して仕事場にしようと考えていました。

右側の建物が住居です。

img_1040434_29830637_0.jpg


img_1040434_29830637_1.jpg

img_1040434_29830637_2.jpg

img_1040434_29830637_3.jpg

家はとても素敵でしたが、夫の好みに合わなかったのが立地条件でした・・・
昨夜の夕方現地に到着し、教えてもらった地区を車でぐるっと廻ってみたそうです。
すると、この家の場所は下の写真のような、新興住宅街(?)にありました。

img_1040434_29830637_5.jpg

フランスの小さな田舎町や、古い家が好みの夫にとっては・・・私もですが・・・ここはあまりにも新しく、キラキラ眩しすぎで、同時に私たちにとっては整然としすぎて、実際住んだ場合好みに合わなさそうかも(長女は気に入っていましたが)。
それに、予算よりずいぶんと高い・・・。

立地条件も家もすごく気に入った物件だったのなら、予算より少々高くても、やりくりして購入しようかと迷うところですが、今回の場合は私たちにとってはどうもそうではなさそうです。

ということで、夫は本日土曜日現在、また不動産屋めぐりをしています。
私たちのマイホーム探しはまだまだ続くことになります。

毎回記事を読んでくださってありがとうございます。
相変わらずまだフラフラ迷って決まらないんだ、と、どうぞ冷めた目でお見守りください。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2011. 11. 16  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2011. 11. 08  
今しがた公証人から電話がかかってきて、家の売却契約書サインの日が決まりました。

11月24日木曜日。

契約書にサインを交わすのは二回だそうです。

今回が一度目の仮契約。

これで買主の人は、正式に住宅ローンなどを申請し、問題がなければ3ヵ月後に二度目の、そして最終の本契約を交わすことになります。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2011. 11. 05  
2011年11月5日土曜日 雨

結婚して丸17年が過ぎ、18回目の結婚記念日を迎えた。

週末だったけれどあいにくのお天気で、夕食は地元のベトナムレストランで。

健康でみんな元気で、平和が一番幸せ。

昨夜は雷でいつも通りジュリエットがパニック。

子供たちの部屋へも出たり入ったり。

睡眠不足で、結局朝10時半に起きた(←10時半に起きれば睡眠不足じゃないか)。

長男はAnkiで英語の不規則動詞活用形を復習してから友人マルタンのうちへ遊びに行く。

長女と私は服を選びにル・アルでショッピング。

長女に教えてもらった松本潤主演ドラマ、バンビーノが結構面白い。

素敵な俳優さんもそろっているし。

おかげでアイロンがけが楽しい。(ネットブックでビデオを見ながらかけているので)

ジュリエットは昨日の寝不足で疲れていたのか、私にブラッシングをさせてくれた。

久々にちょっと綺麗になった感じ。

去年の腎臓の検査から一年が過ぎた。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2011. 11. 03  
2011年11月3日(木) 雨

秋休みが終了し、今朝からまた学校が始まった。

休み中、中学校の駐車場が変わり、通り抜け出来なくなってしまった。

Uターンしなければならず結構不便。

車の右ヘッドライトが昨日から点灯する時としないときあり。

様子を見よう。(様子をみて駄目だったら夫に直しに行ってもらう)

台所の換気扇のスイッチもちょっと調子悪い。

SELOGERで物件探し。

賃貸しなくても、なんとなく買いたい物件が見つかるかも。

金融情勢では銀行に預金するのも不安だし。

来年7月15日にここの家の鍵を渡すので、まだ時間はある。

長男とANKIで、秋休みから続けている英語不規則動詞の暗記復習をした。

全部で133個。

「家政婦のミタ」の、第四話をみた。 早くミタさんの正体が知りたい。 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2011. 11. 01  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム